• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とか生きていける”という調味料は?

皆さんの家には沢山の調味料や香辛料があると思います。 一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・あたりでしょうか。 それ以外にも中華系やイタリアン・・など挙げればキリがありませんね。 さて、皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とかなる、おかずがなくても何とか食べていける”という調味料や香辛料は何でしょうか? 極端な話、白米に醤油を垂らしただけでも結構食べられますね! そんな感じで1品挙げて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕、個人としてはソースさえあればなんでも大丈夫です。 もうソースって万能調味料ですよね、愛しいです・・・ あとは、焼肉のたれ!! これとご飯で何杯もいけます。 焼き肉屋にいったらたれだけでご飯食ってたなんてこともしばしば・・・ こんな感じでいいですかね!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソースがあれば生きていける人ですか? あとは焼き肉のタレ・・これって結構万能選手ですね! 何でもかければ、とりあえず食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)

スパイスが、大好きなので、珍しいスパイスを買っては、持て余したりしています。 「焼肉のたれ」は、ギリギリ、セーフですか? 苦悩の選択でした。 ライバルは、醤油、塩ですね。 胡椒を使わない日は、ないほど、好きですが、単品だと、厳しいものが、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>珍しいスパイスを買っては 私も、甜面醤、豆板醤、豆鼓醤と何だか分からないけど揃ってます。 適当に混ぜると、それらしく中華ができるから不思議ですね。 「焼き肉のタレ」・・・ 人気がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#65470
noname#65470

まったく賛同は得られないでしょうけど・・・ し、七味唐辛子です!すみません! もう味覚が麻痺してます! なんにでもかけます。ないと物足りなくてしょうがありません。 定番のうどんやそばは七味唐辛子の海に麺が浮かんでいます。 おかずがあろうがなかろうが七味さえあれば充分です。 うううううううう、もはや手放せません。 六本木のディスコで入手してます。財布には入りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやぁ、分かります! 私の知り合いも辛いもの好きで、唐辛子とかタバスコとか平気でかけていますね。 私もハラペーニョとか「辛いもの菓子」は結構興味があって買いますが、ヒーヒー言いながら食べてます。 カプサイシンという物質は脂肪を燃やすのでいいらしいですが、痔が怖いですね。 >六本木のディスコで入手してます すごい入手ルートですね。きっと踊るほど辛いのでしょうね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.11

localtombiさまの仰るように、醤油で白飯3杯はいけます。 しかし・・・ 「赤穂の塩」です。 おいすぃー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>赤穂の塩 ミネラルタップリですよね。 これでおにぎりを握ったら美味しいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#93734
noname#93734

やっぱり「醤油」しかも濃いくち、でしょう。 元関東人ですから。 塩も捨てがたいですが、醤油は(キッコーマン)困った時の救世主?です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり醤油ですかね! いろいろ応用が効きますからね。 キッコーマンですか?ヒゲタとかも根強い人気ですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

これさえあれば、何とか生きていける・・・・なんて恐ろしい選択となったら、お味噌かな、お塩かな、・・・、エイッ!、お塩! でもこれが、これさえあれば、おかずがなくても何とか食べていける・・・・となったら、また違った答えに。お味噌もいいけれどお醤油もいい、マヨネーズもいいしおソースもいい・・・・、エイッ! お味噌!。 アア、迷うなあ、これってまさにあの「Can't Undo This!!」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 って、最近Nannetteさまの回答がアクティブになってきましたね! >「Can't Undo This!!」 ご存知ですか? 懐かしい曲です。フー、ってやたら言ってますね! えー、調味料の話でした。 でしたら味噌が無難ですよ!塩気とコクでは一応カバーしてますからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

醤油かな 次に挙げるとしたら・・・塩・・・かな おかず無しで白ご飯・・・現実的にいけるのはマヨネーズかな^^; 味噌も・・・ おおおおおおおお 選べないorz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>現実的にいけるのはマヨネーズ 迷っていらっしゃるようなので、ではマヨにしましょう。 マヨでご飯、ってやったことないですが、美味しいですか?? マヨ&醤油を垂らして食べる人もいるらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#69474
noname#69474

究極の選択なら、塩と答えますが いい加減でいいなら やっぱり味噌、です。 味噌汁を飲まないと元気が出ません。 飲みすぎ、二日酔いにも味噌汁が欠かせません。 味噌汁があれば、ごはんだけでもなんとかいけます! 海外旅行でもインスタント味噌汁は必需品と言う人は多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも塩気がありますけど、汎用性といったら味噌でしょうか? おにぎりに付けて焼く・・・何ともいえないですね!! 日本人だったらみそ汁ですよね!! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6

 こんにちは。  サバイバルのことですよね?。 >一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、 >マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・ >あたりでしょうか。  ということは、チューブに入った  『 ウメボシ 』 を候補させて頂いて宜しいでしょうか?。  栄養があって、健康にも良い気がするし、 熱中症対策にもなりますし、100歳まで生きられる。(と思う。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューブの梅干でしたか! ちょっと考えが及びませんでしたが、立派な調味料になりますね。 思っただけでも唾液が出てきます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5

今朝のおかず・・・ゴマのみでした。 納豆、買うの忘れちゃって・・・・。 幕の内弁当のごはんに、よくかかっていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今朝のおかず・・・ゴマのみでした ある意味調味料でしょうかね? でもゴマって、粒のままだとほとんどそのまま出てくるらしいです。 要するに「すりゴマ」にしないとゴマの栄養成分が取れないってことで。 今度はすりゴマにしましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#66178
noname#66178

笑えたっ!。1品ですか? ポン酢。日頃大方これかけてるので。 揚げ物、ハンバーグ、豆腐など色々。 これがあれば何とかなりそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポン酢ですか! なるほど、酸味が食欲を刺激するんですかね。 そういえば揚げ物にも似合いますね。 私のところは常備してませんでしたが、ちょっと常備を考えます。 回答を頂き、ありがとうございました。