• 締切済み

歯ごたえのある副菜

租借が必要な、歯ごたえのある副菜で作るのが簡単なものはどんなものがありますか? 今までだと、金平、ニンジンサラダ、キャベツサラダ、野菜の甘酢漬け位しかレパートリーがありません。 なるべく使う食材の種類が少ないものがありがたいです。

みんなの回答

• 00ei00
回答No.7

回答No.3の補足です。 カクテキは本場にこだわらなければ、大根をサイコロ型に切ってキムチの素に一晩つければ完成です♪

Chibi-kko
質問者

お礼

最後ご回答いただき有り難うございます かなり簡単ですね。やってみます

回答No.6

パプリカのマリネとかどうですか? http://cookpad.com/recipe/3605164 あと私が良く作っているのが↓このにんじん味噌炒めです。 http://cookpad.com/recipe/3308034 炒める時間を少なくすれば歯ごたえが残ったまま食べられると思います! あと、野菜の甘酢漬けとほぼかぶってますが、野菜の酢漬け(甘くないバージョン)。 我が家では大根、キュウリ、パプリカを漬けてます。 http://cookpad.com/recipe/3376378?intdvc=1

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どれもさっぱりしていてこれからの時期よさそうです。 順番に試させてもらいます。

• hkinntoki7
回答No.5

今なら筍。  昨日、静岡産の筍が売っていたので買って茹でました。で、今朝、筍ご飯を作りました。少し手間が掛かりますけど美味しいですよ!  それから、ふき。  ふきは茎は煮物、葉はふりかけに。  野菜は大きめに切ること、それと煮物を作るときには水から一番弱火で加熱すると歯ごたえがある煮物ができます。カレーも水から弱火で煮込み1時間以上掛けるとタマネギもしゃきしゃきの歯ごたえですよ。  自分は50バツイチおやじですけど、春の野菜が好きです!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 春野菜美味しいですよね。タケノコ掘りに行く楽しみが増えました。フキももう少ししたら畑でできるので楽しみです。

• qazaq
回答No.4

はいはい、すぐに回答します 私は通販で「鶏軟骨」を取り寄せ、レンジで「トースト機能」なら3回ほどチン、グリルなら弱火で2~3分焼いて酒のつまみにしています。スーパーにもあるかも ? うまいし、コラーゲンとカルシュウム豊富です。歯での咀嚼は体と脳活に良くってお安い!! あと、野菜の煮かた炒めかたは一般の奥様の半分の時間で終わりにします。グジョグジョになるとうまさ半減になりますから。  お試しを。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 急かしてしまってすみません 色々試させていただきます。

• 00ei00
回答No.3

カクテキ、青菜の固茹で、レンコンの金平、くるみ味噌などいかがでしょうか(^o^)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カクテキは初めて聞く料理でした。調べてみたら難しそうなレシピなのですが、初めてでも上手に作れるコツや代替えの効く食材はありますか??

• bullbear36
回答No.2

切り干し大根。 水で戻して薄揚げと一緒に味付けして煮るだけ。簡単です。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• Melody-C
回答No.1

蓮根はいかがでしょうか? 豚肉と炒めても美味しいですし、オリーブオイルで炒めて塩コショウで味を整えたら、最後にクリームチーズを和えます。 または、甘辛い味噌炒めに、お好みで七味など。 それから、切り干し大根を水で戻し、さっと茹でて、ツナとマヨネーズ、醤油で和えます。 最後にゴマを降ると美味しいですよ 我が家の定番メニューですが、ご参考になれば幸いです 私も、他の方の回答を参考にさせて頂きたいと思います

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます レンコン大好きです。クリームチーズで和えるとは驚きです。和風にしか調理したことがありませんでした。 切り干し大根は煮物にしかしたことがありませんでしたが、ツナマヨも合うのですね。