• 締切済み

歯ごたえのある副菜

租借が必要な、歯ごたえのある副菜で作るのが簡単なものはどんなものがありますか? 今までだと、金平、ニンジンサラダ、キャベツサラダ、野菜の甘酢漬け位しかレパートリーがありません。 なるべく使う食材の種類が少ないものがありがたいです。

みんなの回答

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.7

回答No.3の補足です。 カクテキは本場にこだわらなければ、大根をサイコロ型に切ってキムチの素に一晩つければ完成です♪

Chibi-kko
質問者

お礼

最後ご回答いただき有り難うございます かなり簡単ですね。やってみます

回答No.6

パプリカのマリネとかどうですか? http://cookpad.com/recipe/3605164 あと私が良く作っているのが↓このにんじん味噌炒めです。 http://cookpad.com/recipe/3308034 炒める時間を少なくすれば歯ごたえが残ったまま食べられると思います! あと、野菜の甘酢漬けとほぼかぶってますが、野菜の酢漬け(甘くないバージョン)。 我が家では大根、キュウリ、パプリカを漬けてます。 http://cookpad.com/recipe/3376378?intdvc=1

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どれもさっぱりしていてこれからの時期よさそうです。 順番に試させてもらいます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 今なら筍。  昨日、静岡産の筍が売っていたので買って茹でました。で、今朝、筍ご飯を作りました。少し手間が掛かりますけど美味しいですよ!  それから、ふき。  ふきは茎は煮物、葉はふりかけに。  野菜は大きめに切ること、それと煮物を作るときには水から一番弱火で加熱すると歯ごたえがある煮物ができます。カレーも水から弱火で煮込み1時間以上掛けるとタマネギもしゃきしゃきの歯ごたえですよ。  自分は50バツイチおやじですけど、春の野菜が好きです!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 春野菜美味しいですよね。タケノコ掘りに行く楽しみが増えました。フキももう少ししたら畑でできるので楽しみです。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.4

 はいはい、すぐに回答します 私は通販で「鶏軟骨」を取り寄せ、レンジで「トースト機能」なら3回ほどチン、グリルなら弱火で2~3分焼いて酒のつまみにしています。スーパーにもあるかも ? うまいし、コラーゲンとカルシュウム豊富です。歯での咀嚼は体と脳活に良くってお安い!! あと、野菜の煮かた炒めかたは一般の奥様の半分の時間で終わりにします。グジョグジョになるとうまさ半減になりますから。  お試しを。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 急かしてしまってすみません 色々試させていただきます。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.3

カクテキ、青菜の固茹で、レンコンの金平、くるみ味噌などいかがでしょうか(^o^)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カクテキは初めて聞く料理でした。調べてみたら難しそうなレシピなのですが、初めてでも上手に作れるコツや代替えの効く食材はありますか??

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

切り干し大根。 水で戻して薄揚げと一緒に味付けして煮るだけ。簡単です。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

蓮根はいかがでしょうか? 豚肉と炒めても美味しいですし、オリーブオイルで炒めて塩コショウで味を整えたら、最後にクリームチーズを和えます。 または、甘辛い味噌炒めに、お好みで七味など。 それから、切り干し大根を水で戻し、さっと茹でて、ツナとマヨネーズ、醤油で和えます。 最後にゴマを降ると美味しいですよ 我が家の定番メニューですが、ご参考になれば幸いです 私も、他の方の回答を参考にさせて頂きたいと思います

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます レンコン大好きです。クリームチーズで和えるとは驚きです。和風にしか調理したことがありませんでした。 切り干し大根は煮物にしかしたことがありませんでしたが、ツナマヨも合うのですね。

関連するQ&A

  • 副菜は何が良いでしょう

    質問お願いいたします。 明日友達が我が家に遊びに来ます。 夜ご飯を振る舞おうと思っているのですが、メニューは ・豚こまのカリカリ揚げ香味ソースがけ にしようと思っています。 レタスやキャベツの千切りをしいて、野菜も沢山食べれるようにする予定です。 あとは、キュウリの漬物を作ったので、それも出します。 他、副菜は何が良いのか悩んでいます。 ちなみに今冷蔵庫には 人参・ピーマン・玉葱・もやし・レタス・三ツ葉・大根・明太子 が入っています。 回答お願いいたしますm(__)m

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 煮魚の時の副菜にいつも悩みます

    いつもお世話になっています。 皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、皆さんはメインが煮魚の時って副菜何を作りますか? 我が家では煮魚・茶碗蒸・酢の物が定番です。 夫に「またこの付け合せ?」と言われました・・・。 今夜は「金目鯛の煮付け」がメインです。 冷蔵庫には野菜類は「ほうれん草・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・レタス・人参」があり、卵が2個あります。 肉類は「鶏ささみ。豚肉」があります。 これで何の副菜と味噌汁が作れるでしょう? 自分では全然思い浮かばないので皆さんのお知恵をお貸しください>_<

  • シャキシャキ触感の

    居酒屋さんなどでよく出てくるサラダの生のキャベツやレタスはとても シャキシャキと歯ごたえがよく食べやすくおいしいです。 家で作るサラダの生野菜とは触感がぜんぜん違うと思うのですが お店屋さんのサラダの生野菜には何か特別な下処理、工夫がされているのでしょうか? 特別、いい野菜を使っているようには思えないのですが どうしたらおいしい触感のサラダを作れるでしょうか? お教えください。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  • 生のにんじんって

    何かで読んだのですが、火を通してない人参を サラダなどに入れると、他の食材の栄養(ビタミン?)を 壊してしまうと知りました。 それ以来、生野菜のサラダに、人参を入れるのを 避けてしまうのですが、これって本当ですか? あと、人参を他の野菜と一緒に浅漬けの素などで お新香とかにしても、生の人参として他の食材の 栄養を壊してしまうのですか?

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

専門家に質問してみよう