• ベストアンサー

外国人はおでんが苦手?

知り合いの外国人に「嫌いな日本料理は?」と質問すると、 「おでん」という答えが複数返ってきます。 主に欧米の方なのですが、風味が嫌いなようです。 私はおでんが大好きなので、少し悲しいです…。 そんな方たち向けに少し、食材や味をアレンジして おでんを好きになってもらえないかな?と思っているのですが アイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。 少しアレンジして外国の方にも受け入れられやすい見た目や食感にして、まずは親しんでもらうと良いと思います。 私達は見慣れているので美味しそうに見えますが、客観的に見ると全体に茶色く煮崩れていて見栄えはあんまり良くないですね。 しかもお国によっては、醤油や出汁の味も生臭くて受け付けないでしょうし、ほとんどの具がグズグズと柔らかくてにちゃっとした食感なので、気持ち悪いと感じるかもしれません。 (自分で書いてて悲しくなってきますが) タコも食べない国が多いですし、コンニャクに至っては悪魔の舌と呼ばれ、とってもグロテスクなものに見えるようです。 欧米だと似たような料理にポトフがありますが、それぞれの具材が煮崩れないよう形を保ち、食感も歯ごたえもすべて柔らかいわけではありません。 日本のおでんだって、ちょっとお洒落なお店で出しているものは、大根が縦に長い大きめのサイズで、それを陶器の器に1本だけ、上に鰹節や朧昆布など飾りのトッピングをしてお洒落に盛り付けています。 そのようなお店の盛り付けを参考に、一品料理として食べてもらうのもいいかもしれませんね。 また、最近はコンビニなどで様々な具がありますが、ウインナ巻きやロールキャベツなどは食べやすいかもしれません。 また、コンビニや家庭の鍋のように、いろいろな具材がごった煮になっている様子も美味しく見えないのかもしれません。 単品か2・3種類の具を、盛り付けた状態で試してみるといいかも知れませんね。 基本的にアジア以外の国の人は魚の出汁の味に慣れていないと生臭くて苦手な人が多いようです。 いつだったかモンゴルの人が海苔が生臭くて食べられないと言っていました。 海のないお国の人だと、日本人には慣れている海産物は苦手のようです。 他、スウェーデンの人は日本の照り焼きバーガーを、あんなものが美味しいなんて信じられないと言っていました。 日本人には人気の甘辛味ですが、その人にはベタベタと甘くて気持ち悪かったようです。 (ファーストフードの合成的なタレだから特にそう感じるのかもしれません。) 逆にロシアの一部の地域ではご飯にジャムをのせて食べるそうですが、これは日本人の感覚だと美味しくなさそうですね。 もっとも、ちょい昔の食卓ではご飯のお供に激甘のお芋や煮豆がでることは普通でしたが。 おでんの話に戻りますが、その相手の人がなぜおでんを嫌いなのか分析して、それに合わせた対処が必要だと思います。 無理に食べさせることもないと思いますが、例えば味が嫌いな人には、コンソメなどで煮たものを、食感が嫌いなら玉子やジャガイモなど具材を選んで勧めてみるとか、生臭さがダメならウインナとか野菜を試してもらうとか・・・・ しかし、我々にだって海外に行けば現地の料理でどうしても受け付けないものってありますよね。 味が美味しいのはわかっていても食べにくいものってたくさんあります。 そのほとんどが食べなれないものだと思いますが、例えば虫系、強烈な臭いの発酵食品、得体の知れない動物・・・・ ご質問者様も逆の立場に立って、ある程度勧めても相手が食べたがらないのなら、諦めることも必要かもしれません。 食文化は難しいですね。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってすいません。 言われてみれば、おでんってかなり見た目が悪いですよね。 しょっぱな、ゆげ+香りで「おいしそ~」って感覚になる私にとって盲点でした…。家庭で作ると煮崩れ放題ですしね(うちだけか?) こんにゃくが悪魔の舌だなんて…知りませんでした。 >基本的にアジア以外の国の人は魚の出汁の味に慣れていないと生臭くて苦手な人が多い そうなんですか。これも知らなかった…。 感覚的に、だしの旨味がダメなのかな~と思ってました。旨味って日本食特有のもので、食べなれていなければ感じにくいという話を聞いたことがあったからです。 でも、生臭いまでいってたのか~生臭いんだ… ただただ、ほぇ~っていう感じです。 食文化って難しいですよね。 学生時代、フランスの語学学校に留学した時、クラスで自分の国の朝食のメニューを発表しあったことがあるんですよ。 私が「ごはん、味噌スープ、焼き魚、のり…」というと、 ヨーロッパ各国(10カ国くらいの人がいました)の人から、珍獣を見るかのような目で見られました…「ご飯?魚?朝から?のりって何?海草?!(なんでそんなに食うの)」と。スウェーデンの人もいましたが「コーヒー。食べてもコーンフレーク」とのことでした。 おでんについて「おいしいから食べて食べて」って受け入れて欲しい、一辺倒ではダメですね。「ダメ」なんだってことを受け入れる寛容さも大切ですね。思えば私も、アメリカの甘すぎるお菓子ダメですもん。

その他の回答 (4)

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.5

和風のだし汁は、食べなれない外国の方にはとても強烈に感じられるようです。(かつお節、昆布など) 具も練り物などは同様の食材を食べなれないために苦手に感じられるかもしれませんね。 (ちなみに私もおでんがあまり得意ではないです・・) よくラーメンで魚介と動物系のダブルスープというのがありますが、 ポトフとおでんの融合料理を目指してみる、なんてのはいかがでしょうか。 コンソメだしと和風だし半々にして、具材も洋風のもの+和風の風味が強すぎないもの(こんにゃく、あげ、もち等)なら外国の方にも気にいっていただけるものが出来るのではないでしょうか。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってすいません。 おでんは「食べなれないもの+食べなれないもの」の逆ゴールデンコンビなんですね。そりゃ「ありえない」食べ物ですよね…。 >コンソメだしと和風だし半々にして、具材も洋風のもの+和風の風味が強すぎないものなら・・・ 和洋折衷ってやつですね。 おもちは好きですよね。普段、私のうちでは入れないんですが、今度チャレンジしてみたいです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

ウチのドイツ人(夫)も、おでん、大嫌いです。 この季節のコンビニも嫌いです。(1歩入ると、おでんの匂いが充満しているので) 大根を、醤油とダシで煮たときの匂いがダメらしいです。 日本人は気付かないですが、魚臭い食材が日本にはたくさんあるそうです。 例えば、高級海苔は生臭いといって嫌い、匂いの薄い安い海苔を好みます。 でも私はときどき、おダシで煮た柔らかい大根が食べたくなるので、「コンソメスープ」で煮ます。 これなら夫も、おいしいと言って食べます。 ちなみに、アメリカに留学中、各国の友人たちを招いて日本料理パーティーを開いた時は、ブラジル人、トルコ人、韓国人に「ちくわ」が大人気でした。 「外国人だから」というわけではなく、結局は、個人の好みなのかもしれません。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 >日本人は気付かないですが、魚臭い食材が日本にはたくさんある そうなんですね。 カルチャーショックだ。指摘されないと気がつかないですよね。 ご主人がドイツの方だと、些細な食文化の違いまでよく分かって面白いでしょうね(大変なことも多いでしょうが…) >「ちくわ」が大人気 練り物一般が受け付けられない食べ物ではなさそうですね。 確かにちくわは練り物の中でも抵抗が少ない方かもしれません。 >結局は、個人の好みなのかもしれません その部分もありますね。 一回真夏に「おでんきらい」って言われた時は、よっぽど嫌いなんだろうなと印象に残りました(ちなみにイギリスの方) これから、おでんが好きな外国の方に会えると嬉しいな。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「風味が嫌い」との事ですが、考えられる理由としては、 ・煮立った魚介系のダシ 魚風味が出る練り物等も入れるのも控えた方がいいかもしれません。 ・みりん等の甘味 西洋人は日本食の甘辛い味付けを嫌う人はいます。関東風うどんツユ程度でもです。 ただ、醤油は今や国際的な調味料なので、大丈夫だと考えていいと思います。 基本的に『食文化後進国』と呼ばれる欧米の地域・・・英・米・北欧等は、「ダシ(ブイヨン)」という概念があまりポピュラーではないので、凝った味付けを極力減らして殆ど素材の味にすれば、間違いないかと思われます。勿論、タコ等、素材そのものが駄目なら駄目ですが。 (余談ですが、前の方のお話にもあった、照り焼きソースをベタベタと甘くて気持ち悪いと言ったスウェーデン人ですが、ジャガイモや肉にジャムを付けて食べるのが一般的です。自分も某スウェーデン激安家具大手で食べましたが、正直味はいまいちでした。・・・というかそこで食べたものの殆どが日本の外食では滅多に見ないくらいの最低レベルの料理でしたが。笑;

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってすいません。 >みりん等の甘味 避けた方がいい場合もあるんですね。 ん~これも私の好きな調味料だ(汗) TERIYAKIって国際的には、まだまだマイナーな味なんでしょうか?。 >英・米・北欧等は、「ダシ(ブイヨン)」という概念があまりポピュラーではない 私もきいたことあります。 でもラーメンは好きですよね…。すごく複雑にダシとってますよね…。 それに、確かに日本食だけど、もともとは輸入品。 >凝った味付けを極力減らして殆ど素材の味にすれば、間違いないかと… 今度チャレンジしてみようと思います。 大根やジャガイモなど野菜系なら大丈夫かも。 練り物はハードルが高そうだ。 それにしても、スウェーデンの食文化がもっと知りたくなってきました(笑)ジャガイモや肉にジャムって…。

回答No.1

発想を変えて「コンソメスープ」で煮てみては。 スープは味を濃い目にするとか。 具材も「ちくわぶ」や「はんぺん」を抜いてみる。 でも西洋人が食べるかな・・と思います。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってすいません。 コンソメスープですか。なるほど。ポトフ風になる…のかな? 具材も変えるとなると、いよいよおでんの進化系ですね。 ちょっとチャレンジしたくなってきました。

関連するQ&A

  • おでんのおいしいつくり方

    みなさんいつもお世話になってます。  この時期になってくるといつも「おでん」つくりたいな~と思うのですが、いつも失敗します。 自分でいうのもなんなんですが、料理は結構つくれる方なのですが、おでんの評価がいまいちで・・ みんさんがアレンジされておでんのこのつくりかたいいよ~とかあったらレシピをおしえていただけませんでしょうか? 細かくお伝えできれば、やりやすいとおもいますが、すいません。ちょっと伝えづらい味で・・ お願いします!レシピを教えてください!!!

  • コンビニおでんつゆ、余ったらどうしてますか。

    コンビニおでんを買って 「中か大の容器」に入れてくれたときの話ですが おでんを食べた後、おでんつゆがなみなみ残ります。 このあまったおつゆ、皆さんどうしてますか。 私は、そのおつゆで大根を炊いてみたり 玄米おじやをつくるだしにしてみたりします。 ごくごく飲みほす方(←飲み干すには多すぎないですか。そうでもないですか。) いさぎよく捨てる方(←もったいない。) いろいろいらっしゃるのでしょうね? 私、いつもこのおつゆ一体どうしてやろうかと迷います。 何か料理に再利用している方は、アイデアを教えてもらえませんか。

  • おでんの下準備

     こんにちは。ものすごく基本的なことなのかもしれませんが教えていただけると幸いです。  来週日曜日に娘の初節句を迎えます。御祝いの席に”おでん?”と思われるかもしれませんが気を使わずに食事会にしようと思って作ろうと考えています。  当日に、他の料理等でバタバタしてしまうので当日の朝おでんは煮込むだけ・・・という形にしたいと思っていますが、下準備はどのくらいまでしたらいいのでしょうか?  それとも前日から煮込んで作っておいた方がいいのでしょうか? あまりにも基本的な質問ですがどなたか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

  • おでん失敗の対応方法について

    賞味期限切れの昆布を使ったダシでツユを作り、 おでんを作りましたが、 味が全く駄目です。 それで、賞味期限OKの昆布でダシを採りなおしツユを新しく作り、 おでんのタネを煮込み直したのですが、 今度は、タネが出がらし状態?で、 食べ物になっていません。 大至急、ツユとダシで、このおでんを何とかしないといけないのですが、 どうしたらいいでしょうか? 料理の得意な方、助けてください!! よろしくお願いします!!

  • 和・春・栄養満点簡単料理

    ・和食 ・春らしい(春ならではの食材をつかったものや春らしい料理) ・できればお野菜がたくさんいただけるような おすすめ料理教えてください 冬場はもっぱらおでんとお鍋ばっかり 作ってましたが、そろそろ春ですので・・ いいアイデア御願いします。

  • TOAキャラの苦手な食材?

    テイルズオブジアビスをプレイしています。 先日ある知り合いから聞いたのですが、 料理システムにて、各キャラクターが料理する際、苦手な食材があるらしいのです。 その苦手な食材とは、 ルーク→ニンジン・魚介類全般 ガイ→レモン ナタリア→タコ アッシュ→タコ …だそうなのですが。 私は2週プレイしましたが、そんな話気付きもしませんでした。 好きな食材なら、料理のバリエーションやステータス上昇度数から何となく想像できるのですが、それって一体どこから出たのかご存知の方いらっしゃいませんか? ついでに、これ以外にも嫌いな食材をご存知の方、ぜひ教えて下さい(笑)

  • 外国人におすすめの「しらたき」の料理

    外国人(チェコの日本好きの男性)から、しらたきのおすすめの料理はないかと聞かれました。 チェコ、ヨーロッパの食材で作りやすくておすすめしらたきの料理、何が良いと思われますか?

  • 本格ロシア料理の店

    ずうずうしいお願いでもうしわけありません。 都内で、本格ロシア料理の店を教えてください。 ネットで検索しても「ロシア風~」という料理や、日本人向けに味や 食材がアレンジされたような有名店しか出ません。 ロシア人が食べる、在日ロシア人が行くような店を探してます。 小さな店でも構いません。 お願いいたします。

  • おでんについて

    今度、友人宅でおでんを作ることになりました。 そこで、わからない事が何点かあるので教えて下さい。 私自身、たこが嫌いでたこを買ったこともなければ、料理をした 事もありません。友人が好きなので、今回たこを入れようと思います。 ・ゆでたこを買ったらいいのですか? ・下準備(牛すじや大根のように先に茹でておく)は  した方がいいですか? ・以前、下ゆで済みの牛すじを使ったのですが、もう少し柔らかい方が  いいかなって思ったのですが、皆さんは多少歯ごたえがあった方が  いいですか?  下ゆで済みの牛すじをさらに圧力なべで茹でてもボロボロになったり  しませんか? ・しゅうまいや餃子、ロールキャベツなどは、食べる直前に  入れた方がいいですか? ・いつもじゃがいもは先にある程度茹でるのですが、いつもボロボロに  なってしまいます。なにかいい方法はないですか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。 

  • アメリカ人にうける日本料理は?

    現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!! ・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。 それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう