• ベストアンサー

簡単な副菜になるおかず教えてください

旦那が病気のため、加工品をできるだけ避けたいと頑張ってきましたが、料理があまり得意ではなく、レパートリーが少なくて困っています(料理本も見ますが、なぜか我が家の定番には、なかなかなりません・・・それは私が悪い・・・? こんな私でも、チャチャっとできる簡単料理(特に副菜)ありませんでしょうか。 味の調節はこちらでさせていただきますので、病気は気になさらないで(アレルギーとかではなく、基本的には、食べてはいけないというモノはない病気ですので)、材料と作り方を教えていただけましたら幸いです。 ただ、塩分の高めな食材を使う料理は避けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

塩分が高めのものは避けたい…とのことですので このHPをご紹介します。 野菜andひじきが少ししか食べられない…ナトリウムとカリウムの制限も あるのかなぁ?と思ったので。 一ヶ月分のお献立が載ってるので 参考になったら…見当違いだったらごめんなさい。 http://village.infoweb.ne.jp/~tascal/

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~tascal/
pastel-marin
質問者

お礼

うわっ?!旦那の病名が思いっきり載ってます!なんでわかったんですか~(×o×)しかも、すごい似てる病状の人のデータ付き!ここまで身近なデータは初めてです~(たくさん種類がある病気なので、どれを信じていいかわからなかったんです・・・。しかも身近な病院名まで載ってる)。チャチャっとは無理そうだけど、ぜひ参考にさせていただきます。今からだと寝れなくなりそうなので、朝にまたじーっくり見たいと思います。こんなのが、あるなんんて(^o^)ありがとうございました。ちなみに、今はタンパクと塩分だけです。カリウムは何とか制限されないよう頑張りたいと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>なんでわかったんですか~ との事ですが、「会社の仲間にいるから」です。 週二回透析に行っています。30代後半で男性独身です。 (ちなみにこの話は、本人の許可を得て打ってます) 我が家は「家に人を呼んでワイワイご飯を食べる」のが 好きな家で、この方(Aさんとします)もよく参加されるんです。 で、Aさんが来るときはお料理の中に必ず「水炊き鍋」を 用意するんです。Aさんはご自分の身体の事をよく知っていらっしゃるので 「これをこれだけ食べたら…あれはこれだけだったら食べられる。」 って引き算しながら食べています。 非常に気を遣った時期もあったのですが、Aさんが 「俺は、俺で楽しんでるんだから、そんなに気を遣わないでよ~。」 って言ってくれたので、今は「Aさんの自己責任」で食べてます。 Aさんは ナトリウム タンパク あともう一個なんか 制限されてるんですが、じゃあその代わりに「五感で食べてもらおう」と 例えばよく中華おこげなどを目の前で(卓上で)調理して銘々皿に 食べられるだけ取ってもらう…とかもしています。 それと、これはAさんから聞いた話ですが、 「透析患者さんと家族で行くハワイツアー」というツアーも あるんだそうです。出発前に診断書等を作ってもらう手間は あるそうですが、同行で看護婦さんも付くらしいです。 現地の透析施設で透析が受けられるツアーだそうです。 三度お邪魔しました。<m(__)m>驚かせてごめんなさい。 

pastel-marin
質問者

お礼

なるほど~。Aさん、旦那となんか似てます。ウチも友人が多くて、そういう経験はしょっちゅうです(こっちはハラハラします)。Aさんみたいに、きちんと管理できるようになれたら、楽なんですけどね(制限されてて楽なことってないか・・・)。 ウチはまだ透析には至ってませんが、いろいろ取り組みがされてるんですね。将来を悲観せず、いま一生懸命治療に励みたいと思います。 レシピetc.データありがとうございました (^-^) 。

回答No.2

こんばんは。 ちゃちゃっと出来る副菜ですね。 うちでは「昆布ポン酢」が活躍しています。 1.茹でアスパラガスに鰹節+昆布ポン酢←さっぱりといけます 2.きのこ類(しめじ、椎茸、舞茸、などなど)を  レンジでチンして+昆布ポン酢←ローカロリーです 3.ちくわの輪切り&わかめ+昆布ポン酢←すっきりさっぱり残り物でOK 昆布ポン酢を土佐酢や三杯酢にかえても美味しいです。 お酢を使うと塩分少な目でも満足します。 あとは具だくさんスープ。我が家では良くやります。 うちは大人二人家族なので、野菜がちょびっとずつ残っちゃうので 週末はそれらの野菜を適当な大きさに切って、鶏ガラスープの素か 味覇(ウェイパー)を鍋に入れ水を注いで煮ます。この時に 緑豆春雨や、冷凍の水餃子を入れると腹持ちも良くなります。 食べる直前にゴマ油か、ラー油を散らすと風味が豊かになります。 な~んにもない日は 大根おろし+こうなご+めんつゆ とかも有りです。 私は仕事をしているので、週末にまとめてひじき煮をして (具は大豆、しらたき、にんじん、ちくわ、などなど) 冷凍しておき、(小分けに出来るようにしておく) 1日目 ひじきの煮物として食べる 2日目 ひじき炒り卵焼き 3日目 ひじきの炊き込みご飯 などして使い回しています。 私は塩分が強いものを食べると、唇のはしが切れてしまうので とても薄口にしています。薄口にしてもダシがしっかりしていれば 美味しく頂けますよ~。

pastel-marin
質問者

お礼

味の調節ができる三杯酢の方が、夫には合ってるような気がします。 きのこ類チンでいいんですか!それに、ひじき冷凍できるんですね! 知らなかった・・・(常識?)。 ちくわ、ひじき、少しなら食べれます。ぜひ参考にさせていただきます。 ちなみに、ウチも大人2人です。野菜余っちゃいますよねぇ・・・(ウチは旦那がたくさん食べたらダメな体なので、余計です)。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

メインに加えてあともう一品のと言うことでいいんですよね? 我が家がよく登場するのは 「ごま和え」ですね~. ほうれん草・もやしのどちらかで… どれも最初に茹でて水気をシッカリしぼっておきます. ほうれん草は4,5cmにカットして, もやしはそのままでお醤油,砂糖をそれぞれ大さじ一杯(つまり1:1)と すりごまをたっぷり入れたものと混ぜるだけです. 減塩醤油を使えばいいですよね? もやしに関しては,茹でて水気を切って和風ドレッシングとあえるだけでもおいしいです♪ 急いでいるときはこの副菜が多いです.

pastel-marin
質問者

お礼

と言う事でいいんです(^^)。これはお手軽ですね。ほうれん草ともやし、少しなら食べれる食材です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガストの豚のしょうが焼き

    しょうが焼きが大好物なのですが、ガストのしょうが焼きを食べて衝撃を受けました(笑) タレがとっても美味しくて、キャベツをもりもり食べてしまう味なんです。 「家で作ってみたい!我が家の定番の味にしたい!」と思ったのですが、 料理が得意じゃないので、具体的なレシピがないと作れません。 どなたかあの味の作り方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 塩分を知りたいのです

    妊娠中なのですが、少しむくみが見られるので、産院で減塩生活を勧められました。 ネットで塩分表が載っているサイトを色々と検索しましたが、大体同じ食材・料理について載っているので、それ以上情報を得ることが出来ません。調べた中でなんとかやってみてるのですが、いつも同じ食材を使って、似たような料理をせざるをえなくてつまらないです。ダンナも不満なことでしょう。 それでも大分効果は出てて、先生と助産婦さんに「頑張ってるね」と誉められはしましたが、何分まだ一ヶ月程ありますので、私の料理のレパートリーが少ないのもいけないのですが、余計に食べられる物が減ってしまっている感じです。 よって例えば「○○の塩分はどれくらいだろう」と思った時に、検索できるサイトがあったら結構便利なんですけど。 どなたかご存知ないでしょうか??

  • 明太子を使った簡単レシピ

    当方、独居の高齢者(男性)です。 料理もあまり得意ではありませんが、明太子を使用して 美味しく出来る簡単な料理があれば、教えていただけませんか。 明太子だけでは、ちょっと塩分も多く何かの食材と合わせて美味しい 料理ができればと思って質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 初心者向けの料理名を3つ挙げるなら?

    22歳の女です。いきなりですが、私は料理があまり得意ではありません。 食事を作るといつも一品物になります。 目標は主菜と副菜で5品くらいの料理なのですが・・・ 今のままではカレーくらいしか満足に作れないので、お知恵を拝借したいと思います。 家族の料理レパートリーは凝りすぎててちょっと敷居が高すぎるのです。 初心者向けで、料理の範疇に入るものって、どんなものを想像しますか? (例:ほうれん草のゴマ和え) 楽しく料理したいので、なんでもアドバイスをお願いします。

  • 食材宅配って・・・品数足りています?

    まだ食材宅配を利用したことがないのですが、今から利用したくて考えています。 仕事を始めたり2人目を妊娠したりして、思うように夕飯まで手が回らなく、外食やお惣菜を買ってくることが増え、そのたび冷蔵庫の野菜を腐らせてしまうので・・・。 それで、いろいろ調べていたのですが、この地域はヨシケイの配達可能地域ではないらしいので、一番候補だったヨシケイは断念。 そこで次にベネッセのものを見てみたのですが、品数が2~3品とかなので驚いています。 我が家は、それほど料理が得意ではない私でも、メインがあって、副菜が2皿(メインにつけあわせがあるときは1皿かな?)それに汁物です。 結婚して6年、普通どの家庭もこんなものだと思ってやっていたのですが・・・。 ところがベネッセのメニューは、メイン+副菜1品ぐらいですよね。 しかもその副菜が、汁物のときさえある・・・。 たまにもう1品あっても冷奴とかそういう大したことないもので・・・。 単純計算でお皿の数は我が家4に対してベネッセ2です。 せめて、4とは言わないから3ぐらいしっかりしたものがあっても・・・!と思うのは変でしょうか? もし我が家がこれを頼むとしたら、きっとさらにもう1品とか考えちゃうんだろうなぁーと思うとはじめる気になかなかなれません。 他に何品か作ってしまったらその分食費もかさむわけですし、何よりそんな手間がかかるなら食材宅配を始める意味がない!! それとも私のような人はどこか別のいいシステムでもあるんでしょうか・・・。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。m(_ _)m

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    アレルギーを持っているわけではないのですが、海老が苦手なんです (食わず嫌いではなく味がダメなんです) これって結婚式でも料理として出ることが多い食材だと思います。 アレルギーでは無いのだから食べるのが礼儀かなぁとは思いますが、なかなか慣れません。 そこでお聞きしたいのですが、祝い事の席でどうしても食べられない料理が出た時の対応ってどうしますか? 普通に残すなりするのですかね?

  • 以外な食材の組み合わせ…

    以外な食材の組み合わせでこんなに美味しいモノができちゃった! っていうアイデア料理みたいなものって知っている方いませんか? できる限りシンプルな材料を使いたいのですが???

専門家に質問してみよう