• ベストアンサー

まぐろのづけ丼の副菜

夕食に、まぐろのづけ丼を作りたいと思っています。 副菜にサラダ、揚げ出し豆腐位しか思いつかないのですが 簡単でおいしい副菜はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bun1973
回答No.1

簡単といえば、 豆腐(冷奴) 納豆・ヤマイモ・おくらで 食べ合わせ的にも良い副菜だと思います。 疲労回復に良い食べあわせにもなるらしいです。 ネバネバ苦手なら わかめときゅうりの胡麻和え スライスして塩もみして絞ったきゅうりにわかめ すりごま(多め) めんつゆで和える  づけが甘いので、似た味が嫌であれば ポン酢でもOK わかめは、まぐろと食べると高血圧動脈硬化予防に ごまは老化防止になるそうです。

yu_chan111
質問者

お礼

今回は、豆腐の冷ややっこにしました^^ ネギとかつおぶしをかけて、しょうゆをかけていただきました。 わかめときゅうりの胡麻和えも美味しそう! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• riro-ron
回答No.3

きんぴら(ゴボウ・にんじん・レンコン・いんげん) と 大根とセロリのお漬け物 はどうでしょう。

yu_chan111
質問者

お礼

きんぴら、美味しそうですね ありがとうございました!

• sujika
回答No.2

知ってるかな、 ラーメンサラダなんてどうでしょう。 北海道では常識なんですが、 http://cookpad.com/search/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80 後は、海鮮づくしで、 シジミ、アサリ、エビの頭の味噌汁なんて、

yu_chan111
質問者

お礼

ラーメンサラダはたまに作ります^^ 今回は豆腐の冷ややっこにしましたが、今度は ラーメンサラダもいいですね ありがとうございました