• ベストアンサー

美味しいすき焼きの作り方を教えてください

すき焼き用の肉をもらったのですが、自分ですき焼きを作ったことがありません。 普段は買えないようないいお肉なので、失敗せずに美味しく食べたいです。 作り方のコツや肉の美味しい食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

レシピはNO1の方のを参考にしてもらうとして、 うちは関西なんで、割り下なんてのはつかわないのです。 味付けは砂糖と醤油とちょっぴり酒。 まずは鉄鍋をしっかりと温めて、 牛脂(スーパーでタダでくれます)を溶かして、 しっかりと鉄鍋になじませます。 で、肉をしっかりと焼く。するとうまさ倍増。 割り下つかうと煮込んじゃうことになるからね。 焼きすぎても固くなって美味しくないから、 その辺はてきとーな頃合いをみはらかってね。 あとは、酒と醤油で水分を少し足したら焦げにくくなるし、 砂糖もお好みでジャンジャン足すと。 すぐに白菜なんかを投入すると水分が出ますから、 水なんかはいれないように。

motimotikko
質問者

お礼

お肉を焼くと美味しくなるんですね! 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1
motimotikko
質問者

お礼

レシピありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • すき焼きに何入れてますか

    我が家ではすき焼きの際におもちやうどんを入れるのが当たり前ですが 世間では意外とそうでは無いと最近わかってきました。 もちも肉なんかと同じで生卵をつけて食べますが美味しいです♪ これは自分の家のオリジナル!という具材を教えてください。 (ちなみにおもちは肉や豆腐などと一緒に入れますが うどんを入れるのは一通り食べ終わってからです) 友人宅ですき焼きをごちそうになった時、トマトが入っていて すごく驚きました。

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • おいしいすき焼きの作り方

    寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。 ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが おいしいすき焼きの作り方ってありますか? 作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。 意外と○○を入れたらおいしかったよ。 などありませんか? 勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • 美味しいすき焼きを作りたいのですが・・・

    美味しいすき焼きを作りたいと思うのですが牛肉は予め全部焼いておくべきでしょうか?それともあとからどんどん投入していくべきでしょうか?その他何かコツがあれば教えてください?

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • すき焼きって、どのくらいの頻度で食べてますか?

    ごく普通の一般家庭です。 妻と私の2人の生活で、妻は主婦をやっています。 本日、すき焼きをやってみましたが、 妻は泣いて喜びながら、驚く程の執着心で肉をつまんでいました。 考えてみたら、すき焼きは結婚以来、10年間で2回目です。 スーパーの陳列棚を見るに、我が家のような頻度でのすき焼き開催では、スーパーのすき焼き用の肉の大半は、賞味期限切れで、もったいないことになります。 ごく普通の中流家庭では、どの程度の頻度ですき焼きってやるんでしょうか? また、ステーキについても、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • すき焼き

    すき焼きをする際、牛脂ってあると思いますが、 どの順番に調理すればいいのでしょうか? 鍋を温める→牛脂を入れる→??? 続きがわかりません。 牛脂の次に肉じゃないですよね? 先に肉を入れたら硬くなっちゃいますよね? たれ(つゆ)ですか? 野菜ですか? 何をすればいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう