• ベストアンサー

おいしいすき焼きの作り方

寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。 ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが おいしいすき焼きの作り方ってありますか? 作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。 意外と○○を入れたらおいしかったよ。 などありませんか? 勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

意外と大根を入れると美味しいです。(^^) ゴボウは必須アイテムですよね。 大根も味が染みやすいように 巨大なささがき状に切って入れています。 知人には、牛乳を入れるという人もいました。 知人宅ではそれが常識だったとか。 クリーミーで美味しいらしいですが 私は試したことはないです。(^^;

moon67
質問者

お礼

大根はおいしそうですね 牛乳っていうのはビックリでした

その他の回答 (8)

  • moko1
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

ちょっと質問からはずれますが、すき焼きの残り(具も汁もある状態)にご飯とチーズを好きな量入れて火にかけると、おいしいご飯物ができますよ。 ポイントは、チーズが軽く溶けるまで過熱することです。 かなりおいしいのでオススメです。 参考までに。。

moon67
質問者

お礼

チーズは面白そうですね~ 試してみます^^

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.8

おもちを入れるとすごくおいしいですよ。たまに家ですき焼きを作る時は、必ず入れてくれるように言っています。 もちと一緒に他の具が一緒にくっついているんですが、これが私は大好きです。ちょっと貧乏くさいですけどね(笑)。

moon67
質問者

お礼

おもち大好きなんです~!試してみます(^^)

  • terre
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

美味しいすき焼きの作り方。 始めに鍋に塗るように溶かす「牛脂」にこだわるとよいとおもいます。 お肉自体が良い物になればなるほど美味しいのはもちろんなのですが。 お野菜やお豆腐が、汁の味を吸いますよね?その汁の決め手になるのが、牛脂だと思います。 お肉屋さんに言って高めの牛の牛脂を分けて貰って使うと、香りも汁の味も格段にアップしますよ。 さらしいうと、良い牛脂をつかっていると、安いお肉でも高い肉味がします。(苦笑) また、いれる材料にこるよりは、できるだけ美味しい卵をつけてたべるというのが一番の美味しいすき焼きへの近道の気がします。

moon67
質問者

お礼

なるほど! 参考になりましたありがとうございます。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.6

お麩が意外においしかったです。あと鶏すきもけっこう好きかな。最後にはもちろんうどんです。あとは定番もので、きのこ・菜っ葉系(京みずなもいけました)ごぼう・くずきりなどなど。 我が家は主人が作る時は関西風・私が作る時は関東風です。私は関東風で生卵につけて食べるのがすきです。 おいしく作るコツは…ごめんなさい。普通のつくり方で十分満足しているため、そこまで研究したことがないです(^^;)今後の回答に期待o(^^)o

moon67
質問者

お礼

きのこ、くずきり、うどん試してみました。 おいしかったです!(^^)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

こんばんは。 >「どんな物を入れたらおいしいか」 我が家のすき焼きに入れる材料は、牛肉以外に 「白菜・白ネギ(白い部分のみ)・糸こんにゃく・えのき・ しいたけ・春菊・焼き豆腐・麩(水で戻し、水気をしぼる)」です。 気が向けばモヤシを入れる事も。 最後に、うどん又は餅を入れます。 >すき焼きをおいしく作れるコツ ★こちらは関西なので、関西風の作り方です。 「割り下」は使用せず、鍋に牛脂を溶かして牛肉を焼き 砂糖・醤油・酒少々で味をつけます。 初めに焼くと、安い肉でも美味しいです^^ 溶きタマゴとの相性もGOODですし^^ やはり牛肉は初めに焼かなくちゃ!です(*^m^*) ★野菜から水気が出るので、水は入れない。 ★糸こんにゃくの隣には肉を入れない。 (肉が固くなるので)

moon67
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#15955
noname#15955
回答No.4

こんばんは。 私は、糸こんでもマロニーでも春雨でもなく、くずきりを入れるのが好きです。 結構コシがあって美味しいです^^ あと、しめじを必ず入れます。しめじもウマイです。 余談ですが・・・ 私は関東の人間で、タレ・・・というか砂糖醤油味の割り下を入れる作り方です。(牛脂で肉を焼いて、割り下で味付けて・・・煮込むほど入れませんが) 関西のすき焼きってどんなんなんでしょう???

moon67
質問者

お礼

くずきり、しめじ 試してみました。美味しかったです。きのこはいつもえのきを入れていました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 どちらの地方のすき焼きの作り方、具材か明示しておかないととんでもないことになりますよ(^^;  すき焼きに、タレ?? 鍋じゃないんだから!という大阪人です(^^;

moon67
質問者

お礼

すき焼きのタレと使うのは一般的ではないんですか?私の家では2種類ありまして ☆すき焼きのタレをつかうか、(←時間ないとき) ☆砂糖、みりん、お酒、しょうゆ+昆布のだし汁などでいつも作っていました。

  • suriki
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

ナスをななめに切って入れます^^(皮ごと) 煮汁をよく吸って美味しいです。

moon67
質問者

お礼

なすですか~~~! 今度試してみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すき焼きのタレを使うと体に悪いですか?

    私が子どもの頃(といっても、30年近く前ですが)すき焼きは家で醤油や砂糖を混ぜて作っていました。今では便利なもので「すき焼きのたれ」というのがあって、それを鍋に入れて切った野菜や肉を入れれば簡単に出来てしまいます。 手軽になるのは良いことです。味もなかなかおいしいです。しかし、このすき焼きのたれは安全なのでしょうか?昔のように調味料を入れて家の味を作るのであれば安心ですが、元々できたたれは何が入っているのか不安で違和感を覚えます。 実際の所、すき焼きのたれを使うのは体には良くないのでしょうか?

  • すき焼き

    すき焼きをする際、牛脂ってあると思いますが、 どの順番に調理すればいいのでしょうか? 鍋を温める→牛脂を入れる→??? 続きがわかりません。 牛脂の次に肉じゃないですよね? 先に肉を入れたら硬くなっちゃいますよね? たれ(つゆ)ですか? 野菜ですか? 何をすればいいのか教えてください。

  • すき焼き鍋、買い足すなら???

    いつもこちらでは色々アドバイスをいただいていて、助けていただいているのですが、今回は、すき焼き鍋について教えて下さい。 現在、我が家には、 ・ルクルーゼ ロンド20センチ ・ルクルーゼ ロンド24センチ ・パスタ用両手鍋(深型・・・ただしとても薄い ステンレスのはずなのによく錆びる 陳健一の分) ・雪平鍋 ・ステンレス18センチ片手鍋 ・土鍋 ・やかん ・鉄製フライパン ・鉄製中華なべ があり、フル稼働しています。 あまりすき焼きが好きではなく、専用鍋を購入していなかったのですが、先日、すき焼きをしなくてはいけない機会があり、困りました。 専用の物を買っても、来客時以外使いません。 普段使いできそうなすき焼き鍋(あとはもつ鍋・キムチ鍋なども)になるもので、 上記リストにない「買い足すべきもの」がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • すき焼きってダイエットに向いてますか?

    鍋ダイエットは有ると思いますが 私はすき焼きが好きです。 具は白菜、キノコ、白滝、ネギ、等野菜と ちょっとしたお肉とうどんなどですが 必ず卵につけて食べます。 すき焼きのたれはエバラ等の市販のものを使っています。 すき焼きは作るのも楽だしおいしいし野菜をいっぱいとれるから 一日1食くらいの頻度で食べてしまいますが この頻度は多すぎでしょうか? http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sukiyaki.html をみると、こんなに食べなきゃ1食400カロリー暗いなと思いますが 塩分の取りすぎとかデメリットも多いですか?

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 九州のすき焼きを教えて!

    九州のすき焼きの作り方や材料が知りたいです! ネットでしていたら、すき焼きってご当地で違いがあるんですね。 両親が九州人なので(母:長崎 父:福岡) 一度九州風のすき焼きを作ってみたくなりました。 九州の方、『ウチはこんな作り方してたよ~』って言うのがあれば 是非教えてください! ちなみに私の家にはホットプレートと鉄鍋しかありません。 ガスではなく電気コンロです。

  • 「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

    台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。 去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。 昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。 これを利用したレシピをおしえていただけませんか? ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。 どうぞよろしくお願いします!

  • すきやき鍋のサビ

    季節外れですが・・・ すき焼きの鉄鍋に、サビが出ているのはどうすればいいですか? 使う時はゴシゴシ洗って、ぬれているせいか気にならない程度で使いますが、片付けのために洗って乾かすと、また全体にサビが出ます。 買って何度も使ってないのですが。 使い始めに何かする事があったのでしょうか?それをすればサビが出なかったのでしょうか?全くわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • せっかくすき焼きをしたのに

    せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。

  • すき焼きって、どのくらいの頻度で食べてますか?

    ごく普通の一般家庭です。 妻と私の2人の生活で、妻は主婦をやっています。 本日、すき焼きをやってみましたが、 妻は泣いて喜びながら、驚く程の執着心で肉をつまんでいました。 考えてみたら、すき焼きは結婚以来、10年間で2回目です。 スーパーの陳列棚を見るに、我が家のような頻度でのすき焼き開催では、スーパーのすき焼き用の肉の大半は、賞味期限切れで、もったいないことになります。 ごく普通の中流家庭では、どの程度の頻度ですき焼きってやるんでしょうか? また、ステーキについても、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう