• ベストアンサー

アナタの今年を漢字一字で表すと?

こんにちは⛄ 12月12日は漢字の日だそうです。 毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は傷ですね。 今年はやたらと、心にも体にも傷を負ってしまったので・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「黙」ですね・・ 黙して語らず・・です・・。 e233likeさんも色々大変だったんですね~ いつも質問とお礼で楽しませていただいてますよ。 ありがとうございます。 来年はよい年になるといいですね。

noname#256320
質問者

お礼

黙、ですか~ 沈黙は金、と言いますからね^^ まあ私の傷なんて、大したことありませんけどね(;^_^A 私の稚拙な質問とお礼、喜んでもらえて光栄です^^ sakuranbojamさんにも、来年ご多幸がありますように^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

回答No.13

今年は「戦」だそうですね。 私は「病」かな 夫婦で入院しました。

noname#256320
質問者

お礼

今年の漢字は”戦”でしたね。 ウクライナとロシアで戦争が勃発して、未だに終結していませんから、仕方ありませんね・・・ 戦と言えば、サッカーワールドカップで日本勢が善戦しましたから、それも選ばれた理由でしょうね^^ 病、ですか~ ご夫婦で入院とは・・・ 大変な年でしたね。 新年は安寧な年になりますように^^ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (53/350)
回答No.12

e233likeさん、こんにちは 「病」 2022は、1月(腰)と12月(眼)に手術と何かと医療費のかかる1年でした。 因みに、今も片目で過ごしてます。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 病、ですか~ 一年の最初と最後に、手術をされたのですね。 物価高に加えて、医療費までかかる、大変な一年でしたね。 片目では何かとご不自由でしょう。 新年は何事もない、穏やかな年になると良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >12月12日は漢字の日だそうです。 ぐふぅ・・・・。 漢字は苦手なのです。 >毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 そうですね~。 そして、毎年。 あの漢字がテレビに映し出されるのを見るたびに。 ぶ~さんは「へったくそ~!へったくそ~」と、1人で盛り上がっているらしいです。 ぶ~さんにかかると、清水寺で書かれる「今年の漢字」ですらもひどい言われよう・・・・。 >みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は「新」ですかね。 4月。 お式は挙げていないものの、市役所に婚姻届けを出しまして。 「新」たな家庭を築きました。 そして。 総務部主任という、「新」たなポストに就任しました。 6月。 「新」しいレインコ-トに初めて袖を通しました。 8月。 コミケで「新」たなコスで参戦しまして。 「新」たなファンの方が増えました。 11月。 e233likeさんはすでにご存じでしょうが・・・・・。 アカウントを「新」しくしました。 おしまい。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 清水寺で書かれる漢字、へったくそどころか達筆ですよね ^^ 新、ですか~ 今年は”新”づくしの一年でしたね^^ もうすぐ来る新年も、新しいことがたくさんある一年になりますように^^ 回答ありがとうございました^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

「痛」 ずっと歯が痛くて歯医者さんに通っています。 治すペースより悪化するペースの方が早いような気がして、いつもどこかの歯が痛いのです。 それに仕事のストレスで胃が痛いです。 診察でストレス性の胃炎だとか。 仕事が忙しすぎて頚椎炎。 PCの仕事なのですが同じ姿勢で長時間いるものだから、肩こりのひどい状態になって、背中から肩、腕まで痛みがあります。 整形外科でストレッチの治療を受けて、家でマッサージ器も購入してしまい財布にも痛い。

noname#256320
質問者

お礼

痛、ですか~ 歯痛、辛いですよね~(>_<) 私もこれまで歯痛には苦しめられてきているので、お気持ちよく分かります。 歯だけでなく、胃もですか~ さらに頸椎炎も・・・ デスクワークで同じ姿勢を長時間続けていると、肩こり、めっちゃひどくなりますよね。 数々の痛みで、お財布まで痛んでしまいましたか(;^_^A 来年はこれらの痛みが和らぐと良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.9

「好」です。 何か分かりますか、好き=LIKEさんです。 以前からいろんなところで良くお見掛けしてましたが、今年はここアンカテで特によく見かけるようになりましたね。 そして質問内容も、御礼もレベルアップしてるよう感じます。 ですが、一体何者か全然わかりません。 自己紹介をもう少し書いていただければ、こちらもより良い回答ができると思います。 せめて性別くらいは。

noname#256320
質問者

お礼

好、ですか~ 好き=LIKEですか~ なんか照れちゃいます^^ あちこちのカテゴリーでお騒がせして、スミマセン(;^_^A 正体不明のままにしておいた方が、いろいろ想像できて良いじゃないですか~ 今の世の中、ネットでいろいろな事を簡単に知ることができ、想像する機会が少なくなったような気がします。 私はこのまま、どこの馬の骨でいたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

どんな傷なんだ… じゃ私は「陰」で。 今年もエスカレートしていく陰口と作り話に悩まされました。

noname#256320
質問者

お礼

私の傷、かすり傷から心の奥の見えない傷まで、細かい傷を負ってしまいました(>_<) 陰、ですか~ 陰口と作り話で悩まされたのですね。 来年はそれがない、楽しい一年になると良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

売 ですか、 ●ル●リで随分売りました。断捨離

noname#256320
質問者

お礼

売、ですか~ 某フリマサイトで売りまくりましたか~ うちにも売れそうでいらないモノがたくさんあるので、来年は売りまくりたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

e233likeさま こんにちは🤗 『推』 推し活に始まり推し活で終わる……で?( ˙-˙ ) 来年も推し活(。⊿°」∠)モッモッ ところでイッヌ🐶に喋りかけたら逆効果なんですね( ߹꒳​߹ )♡︎ とても勉強になりました(๑و•̀Δ•́)و

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさま^^ 推、ですか~ 推し活、楽しそうですね^^ 私は推し活していないので、来年はやってみようかな^^ 私の場合は吠えるワンコに話しかけると、更に吠えられるので何もしませんが、人によっては話しかけたほうが、おとなしくなる場合もありますよ^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

マイド!! 私は「無」です 何にもない「む」と無事の「ぶ」 老眼鏡デビューなんてかわいいもんです

noname#256320
質問者

お礼

まいどお騒がせしてすみませんね(;^_^A 無、ですか~ まあ、無事で何もないのが一番の幸せなのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.3

「球」ですね。 個人的には「玉」です。 タマタマですが。

noname#256320
質問者

お礼

球、玉 ですか~ たまたまなんですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?

  • 「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

    毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • 続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。

    続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。 その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、 どうでしょうか。 4月末アンケートでは、 惑、激、変、虚、飽、厳、迷、騙、欺、澱 でした。

  • 今年の漢字は 「絆」?

    漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

  • 今年を表す漢字一字は?

    はやいものでもうすぐ12月だね 今年は大災害もあったけど今年を表す漢字一字皆はなんだと思うかな? 俺はやっぱ「死」「嘘」「核」とかかな「絆」とかいうのはちょっとそらぞらしいね

  • 今年の漢字?

    清水寺 今年の漢字 ヘタすぎると思いませんか? もっと字がうまい人が 書いた方が いいと思いませんか? わかりやすい漢字で。

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年を象徴する漢字「1文字」は何になるでしょうか?

    毎年、年末恒例のその年を象徴する感じ1文字が発表されます。今年は大変大きな出来事があり、そういった点で、今年の漢字一文字は何になるか予想いただきご回答をお願いたします。