• ベストアンサー

アナタの今年を漢字一字で表すと?

こんにちは⛄ 12月12日は漢字の日だそうです。 毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は傷ですね。 今年はやたらと、心にも体にも傷を負ってしまったので・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「黙」ですね・・ 黙して語らず・・です・・。 e233likeさんも色々大変だったんですね~ いつも質問とお礼で楽しませていただいてますよ。 ありがとうございます。 来年はよい年になるといいですね。

質問者

お礼

黙、ですか~ 沈黙は金、と言いますからね^^ まあ私の傷なんて、大したことありませんけどね(;^_^A 私の稚拙な質問とお礼、喜んでもらえて光栄です^^ sakuranbojamさんにも、来年ご多幸がありますように^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

回答No.13

今年は「戦」だそうですね。 私は「病」かな 夫婦で入院しました。

質問者

お礼

今年の漢字は”戦”でしたね。 ウクライナとロシアで戦争が勃発して、未だに終結していませんから、仕方ありませんね・・・ 戦と言えば、サッカーワールドカップで日本勢が善戦しましたから、それも選ばれた理由でしょうね^^ 病、ですか~ ご夫婦で入院とは・・・ 大変な年でしたね。 新年は安寧な年になりますように^^ 回答ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.12

e233likeさん、こんにちは 「病」 2022は、1月(腰)と12月(眼)に手術と何かと医療費のかかる1年でした。 因みに、今も片目で過ごしてます。

質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 病、ですか~ 一年の最初と最後に、手術をされたのですね。 物価高に加えて、医療費までかかる、大変な一年でしたね。 片目では何かとご不自由でしょう。 新年は何事もない、穏やかな年になると良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >12月12日は漢字の日だそうです。 ぐふぅ・・・・。 漢字は苦手なのです。 >毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 そうですね~。 そして、毎年。 あの漢字がテレビに映し出されるのを見るたびに。 ぶ~さんは「へったくそ~!へったくそ~」と、1人で盛り上がっているらしいです。 ぶ~さんにかかると、清水寺で書かれる「今年の漢字」ですらもひどい言われよう・・・・。 >みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は「新」ですかね。 4月。 お式は挙げていないものの、市役所に婚姻届けを出しまして。 「新」たな家庭を築きました。 そして。 総務部主任という、「新」たなポストに就任しました。 6月。 「新」しいレインコ-トに初めて袖を通しました。 8月。 コミケで「新」たなコスで参戦しまして。 「新」たなファンの方が増えました。 11月。 e233likeさんはすでにご存じでしょうが・・・・・。 アカウントを「新」しくしました。 おしまい。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 清水寺で書かれる漢字、へったくそどころか達筆ですよね ^^ 新、ですか~ 今年は”新”づくしの一年でしたね^^ もうすぐ来る新年も、新しいことがたくさんある一年になりますように^^ 回答ありがとうございました^^

• KGS
回答No.10

「痛」 ずっと歯が痛くて歯医者さんに通っています。 治すペースより悪化するペースの方が早いような気がして、いつもどこかの歯が痛いのです。 それに仕事のストレスで胃が痛いです。 診察でストレス性の胃炎だとか。 仕事が忙しすぎて頚椎炎。 PCの仕事なのですが同じ姿勢で長時間いるものだから、肩こりのひどい状態になって、背中から肩、腕まで痛みがあります。 整形外科でストレッチの治療を受けて、家でマッサージ器も購入してしまい財布にも痛い。

質問者

お礼

痛、ですか~ 歯痛、辛いですよね~(>_<) 私もこれまで歯痛には苦しめられてきているので、お気持ちよく分かります。 歯だけでなく、胃もですか~ さらに頸椎炎も・・・ デスクワークで同じ姿勢を長時間続けていると、肩こり、めっちゃひどくなりますよね。 数々の痛みで、お財布まで痛んでしまいましたか(;^_^A 来年はこれらの痛みが和らぐと良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.9

「好」です。 何か分かりますか、好き=LIKEさんです。 以前からいろんなところで良くお見掛けしてましたが、今年はここアンカテで特によく見かけるようになりましたね。 そして質問内容も、御礼もレベルアップしてるよう感じます。 ですが、一体何者か全然わかりません。 自己紹介をもう少し書いていただければ、こちらもより良い回答ができると思います。 せめて性別くらいは。

質問者

お礼

好、ですか~ 好き=LIKEですか~ なんか照れちゃいます^^ あちこちのカテゴリーでお騒がせして、スミマセン(;^_^A 正体不明のままにしておいた方が、いろいろ想像できて良いじゃないですか~ 今の世の中、ネットでいろいろな事を簡単に知ることができ、想像する機会が少なくなったような気がします。 私はこのまま、どこの馬の骨でいたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.7

どんな傷なんだ… じゃ私は「陰」で。 今年もエスカレートしていく陰口と作り話に悩まされました。

質問者

お礼

私の傷、かすり傷から心の奥の見えない傷まで、細かい傷を負ってしまいました(>_<) 陰、ですか~ 陰口と作り話で悩まされたのですね。 来年はそれがない、楽しい一年になると良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

売 ですか、 ●ル●リで随分売りました。断捨離

質問者

お礼

売、ですか~ 某フリマサイトで売りまくりましたか~ うちにも売れそうでいらないモノがたくさんあるので、来年は売りまくりたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

e233likeさま こんにちは🤗 『推』 推し活に始まり推し活で終わる……で?( ˙-˙ ) 来年も推し活(。⊿°」∠)モッモッ ところでイッヌ🐶に喋りかけたら逆効果なんですね( ߹꒳​߹ )♡︎ とても勉強になりました(๑و•̀Δ•́)و

質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさま^^ 推、ですか~ 推し活、楽しそうですね^^ 私は推し活していないので、来年はやってみようかな^^ 私の場合は吠えるワンコに話しかけると、更に吠えられるので何もしませんが、人によっては話しかけたほうが、おとなしくなる場合もありますよ^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

マイド!! 私は「無」です 何にもない「む」と無事の「ぶ」 老眼鏡デビューなんてかわいいもんです

質問者

お礼

まいどお騒がせしてすみませんね(;^_^A 無、ですか~ まあ、無事で何もないのが一番の幸せなのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.3

「球」ですね。 個人的には「玉」です。 タマタマですが。

質問者

お礼

球、玉 ですか~ たまたまなんですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^