• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年の漢字は 「絆」?

漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 絆 goo辞書によると  人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。「夫婦の―」  よく考えてみると、こんな皮肉な言葉を選ぶ我々もちょっとおかしいのでは?って思います。  今年はどれだけの絆が引き千切られてきたのでしょう。 どうしても2万本の絆が引き千切られた東日本大震災に目が行きがちですが、和歌山や奈良を襲った台風に寄る豪雨でも100本近い絆が引き千切られました。そういう意味で「絆」を選んだのなら納得ですが。  それならまだ「命」のほうが納得できます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)

マスコミは国民を騙すのが仕事ですから、こういう表面的なものになるのは仕方ないかと、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一年の世相を表す漢字って、 「今年最もよく聞いた言葉or目にした字」という意味で みなさん選ばれてるのではないでしょうか。 字の深い意味とか、現実の何に当たるかとかではなく、 なんとなく、とか「カンジ」で選ばれていると思うんです。 あ、うまいこと言った。 でもこれで「怒」とか「憤」「恨」が選ばれる国なら、 こんな催しは、とうに無くなってるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!