• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。

続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。 その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、 どうでしょうか。 4月末アンケートでは、 惑、激、変、虚、飽、厳、迷、騙、欺、澱 でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

【晒、曝】  浅田真央、小沢・鳩山民主、角界、岡田ジャパン 現実の厳しさに晒される、真実が世間に晒される 一層の国民の目の厳しさに晒される という感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あと半年、も同じでしょうかね・・・・。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#184449
noname#184449

「欺」です。 理由は民主党政権の「口からでまかせ」で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この字も有力ですね。 明るい意の字も欲しいですが、なかなかないです。

  • 回答No.8

漢検の不祥事が発覚したのに,続けるのも理解できない。 「滅」;間違いなく滅亡への一直線 「忘」:ちょっと前のことでも忘れる国民

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

反省が見えない言動や態度、多いですね。

  • 回答No.7

「電」 電子書籍と3Dテレビってだけなんですが… 「規」 今年からいろいろ規制が多くなりそうな気がするので、非実在青少年とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

来年は「地上デジタル化」ですから、来年のが「電」のような・・・。

  • 回答No.6
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

「信」 政治の世界でも、角界でも信を問われる年だと思うので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「浅田真央」の「真」、「真実」の「真」のがふさわしいかも。 スポーツも盛んでしたし。

  • 回答No.5
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)

暗い話題もありますけど、暗い部分には目をつぶり、明るい方向に目を向けようということで、 とりあえず日本中がサッカーで沸いている、という意味で熱狂の 「熱」を推します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

明るい方向も合わせると思いついたのは「期待」「待つ」の「待」でした。 熱しやすく冷めやすいのは日本人ならではですね。

  • 回答No.3

「勝」 今日も勝ち続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

負けてしまいました。オリンピックもありましたけども。

  • 回答No.2

澱むという感じですね。 停滞気味の日本経済ならまだしも、事業仕分けなどTVで見ていると税金の使われ方に疑問ばかり。 役人の頭の中を覗くと皆、こんな感じなのかって思います。 澱んだ水は腐るのみ、そう「腐」もいいかしら。 腐った膿を早く押し出して欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりこの字ですかね。

  • 回答No.1
noname#113617
noname#113617

「移」だと思います。 景気の点でどんどん破綻?がギリシャ、ハンガリーと移って行ったこと。 そして、口蹄疫が家畜へどんどんうつったこと。 最後に首相が移り変わったこと。 ってなんとなく思いました(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

4月以降もいろいろありました。 ありがとうございます。