• ベストアンサー
  • 困ってます

今年を象徴する漢字「1文字」は何になるでしょうか?

毎年、年末恒例のその年を象徴する感じ1文字が発表されます。今年は大変大きな出来事があり、そういった点で、今年の漢字一文字は何になるか予想いただきご回答をお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

「驕」・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さま、多くのご回答いただきましてありがとうございました。 今年は、日本にとって大きな試練の年になりました。今年の一文字はまだ決まっては いませんが、暗い一文字ではなく明るく希望の持てる漢字が選ばれることを切に望みます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
noname#136690
noname#136690

こんにちは! 「輝」 心の・・そして未来への 輝き・・ ・・決して失わないで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#136384
noname#136384

「馴」「複」 馴れ合いと複数アカウントブームを象徴する意味で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#228007
noname#228007

「命」か「感」ですかね☆ 私は被災地なので地震に直面しました。 この地震では沢山の人が亡くなり人の命の大切さを思い知らされました。 地震発生時は食料不足で餓死しちゃうのかなとか命について考え出したり・・・ そんな中でも新しい命が産まれて、なので「命」 それから、地震で水道・ガス・電気などが止まり、今まであってあたり前って思ってたのが、 今では一つ一つに感謝するようになりました。 無くなって初めてそのありがたみに皆気づいたと思います。 なので、「感」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

「絆」とか「震」とかになりそうですが。 私は「挑」ですね。 想定外の地震、津波。 原発に“挑み” 経済再建に“挑み” 新生活に“挑み” 励みになるような前向きな言葉がやっぱりいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

哀から想う、団結する、絆になり、いたわる様になったと思います。 連絡が未だに取れない人も含め、想う。 見えない遠くの人を想うことが、多くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

「絆」に決定している感があるが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#137877
noname#137877

「力」 東日本の震災があって自然の力で多くの犠牲がありました。 でも、またいろんな人力によって東日本は復興しようとしています。 自然に負けない人間の力で日本全体がまた元気が戻る事を祈ってこの漢字にしてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「波」ですね。 津波の「波」。しかし、それだけでもない。 この出来事が起こした「あらゆる波紋」。そこから生まれる「変化の波」。 ……この「変化の波」が良いモノであることを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#135553
noname#135553

おはようございます。 「涙」ではないでしょうか。どれほど多くの方がこの「涙」を流したか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#134883
noname#134883

「祈」 震災の後、家族の無事を思い、被災された方達を思い、震災で亡くなられた方を思い、被災地の復興を願い、今の自分の幸せを思う。 皆が祈ったと思います。その気持ちが目に見えたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!