• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#22364
noname#22364

こんばんは。 反対の漢字・・・ 愛・・・愛の反対ってなんだっ~?ちゅか愛ってなんだぁぁ~!助けてくださぁぁぁい!!!! ・・・壊れそうなので次!(笑) 災・・・「平」平穏、、、平穏いいっすね~(謎) 虎・・・反対の漢字は「巨」でしょうかね(笑) 帰・・・???行??出???帰ってきたウルトラマンの反対なので、偽帰ってきたウルトラマン、、じゃなくて、、、初代ウルトラマン、、、って話がそれた(笑) 戦・・・「平」平穏、、、平穏"マジ"いいっすね~(!) 金・・・「銀」でしょう・・か?。金の下の「歩」は石より硬い!とい将棋の格言はさておいて、、、 末・・・始、、普通でスイマセン。 毒・・・薬、、マ○ミカレー砒素抜きで! 倒・・・建、、、建→倒=姉歯○??伏字じゃないし^^; 食・・・吐く?消化して出すほう? 震・・・「平」:平穏、、、平穏が一番!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「愛」とは、惜しみなく与え、惜しみなく奪うもの・・・というと、反対語は「惜」かも? 「災」の反対語は、「平」でも「穏」でもよさそうですね。 「虎」の反対は、最近は「巨」ではなさそう・・・ 「戦」、これも「平」でも「穏」でも、或いは「和」でもいいかもしれませんね。 「金」の反対は、「無」・・・金将の裏には字が書いてありません。 「倒」に対する「建」は、今の時代ですね。伏字でなくて伏せ頭? ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

愛:怨・嫌(嫌煙・愛煙) 災:安・康・健・易・穏(災難災害が無いように・・・     安穏・安泰・平穏・健やかに・安らかに・) 虎:龍(四神では青龍・白虎は対面)   申(干支ではさるが対面)   猫(似ているけど雲泥の差)   狐(虎の衣を・・・ということわざ) 帰:出・発・往・回・滞・在・逗・留・来・在    在宅⇔外出⇔滞在⇔帰宅帰還になります・・回遊?    外出しなければ・・・。    外出先で留まってしまったら・・・。 戦:遊・悠・平・和・解・親 金:藁・紙・土・(藁しべ長者・金銀財宝のつづらの反対 土器のかけら・藁・紙婚式から始まって金婚式) 末:始(世も末ね・・いや途中。始まったばかり)   長(長男長女に対して末っ子)   先・祖・元(末裔の反対)    毒:毒(毒をもって毒を制す)   皿(毒食わば皿まで・・)   味(毒味・毒見必ず毒とは限らないでしょう?)   連想ゲームでごめんなさい。      爽・鮮(毒々しい・・鮮やか・さわやか)   やはり薬しかないようですね。 倒:建・築・(建物)   立・起(人)      食:観・嗅(食べる?見るだけ・・かぐだけ)   衣・礼(衣食足りて礼節を・・) 震:泰・静・止 とりあえず、頭の体操・・無い知恵をしぼりました。 時間がかかりました。重複したらご勘弁くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「愛:怨・嫌」、愛も止められりゃ怨になる・・・ 「帰:出・発・往・回・滞・在・逗・留・来・在」、とにかく家には帰ってきてネ。 「金:藁・紙・土」、藁だって金になれる。金だって藁になってしまう。 「震:泰・静・止」、「震」は、あまり応用のある漢字ではないですネ。 お疲れ様でした~(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.3

「虎」の反対は「竜」です。 「竜虎」と言うでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%B5%B8%D7 愛知在住阪神ファンの戯言でした。 「食」の反対は「飢」かな、と思った。 あとは概ね#2の方と一致。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「竜虎」、今シーズンが象徴していますね~ ところで、愛知県には意外と阪神ファンが多いと思いました。 「食」の反対は「飢」、食べ物に不自由しない日本は、幸せですネ。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

愛→憎(愛憎) 災→福(災い転じて福となす) 虎→やっぱり最初に浮かんだのは「巨」だが(爆)獅もライバルとしてよいかも。 帰→出(お帰りの反対はいってらっしゃいだから) 戦→和(和をもって貴しとなす) 金→金持ちの意味なら「貧」物質としての意味なら「銀」 あるいはいっそ「無」。 末→初 毒→薬 倒→起 食→吐 震→止 最後5つはいいのが出ず普通になりました(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「愛→憎」、時には同義語になったりします。 「災→福」、これも努力次第でいいことにも・・・ 「虎」、「巨」は落第で、最近は「獅」とか「竜」かな? 「金」、「貧」はご尤もです。「無」は将棋以外でもなるほどですね。 ありがとうございました!