• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今年の世相をあらわす漢字は?

今年1年の世相をあらわす漢字は何だと思いますか? 御投稿よろしくお願いします。

noname#200779
noname#200779

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)

「怪」です。 といいますのも、小保方晴子さんの考案したSTAP細胞の問題、佐村河内守さんの耳が聞こえないという事とゴーストライターの問題などといった、「怪しい」と思わせるニュースが話題になったからです。 政界でも「怪しい」と思わせるニュースが話題になりました。 あとは、何といいましても、妖怪ウォッチの人気が爆発した事です。 腕時計型のおもちゃもプレミアが付くくらいの人気です。 「怪」を今年の感じにする決定打ともいえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)

「怪」です。 理由としましては以下の通りです。 小保方晴子さんの考案したSTAP細胞の問題、佐村河内守さんは耳が聞こえないという問題とゴーストライターを付けていたという問題などといった、「怪しい」と思わせるニュースが話題になったからです。 政界でも「怪しい」と思わせるニュースが話題になりました。 あとは、何といいましても、妖怪ウォッチの人気が爆発した事です。 腕時計型のおもちゃもプレミアが付くくらいの人気です。 「怪」を今年の漢字にする決定打といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あれ? もしかして復活ですか? 人違いでしたらスルーしてください 私は「災」 あ~、これは毎年か… 御嶽山も積雪で来春まで捜索中断もなんとかしてほしいし、団扇を配る大臣もなんとかして<ど~でもええわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

第3回こんにちわ!ですよ~ 私は 「地」ですね☆ 御嶽山の噴火 毎日 TVのニュース速報で○○で震度3・・・ 台風・局地的豪雨・竜巻 地球全体で 異変が起こってる感じがしますから☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!