• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.19
  • goi
  • ベストアンサー率10% (2/20)

No.9で回答したgoiですが、 「愛」などもアリかなと思います。 女系天皇から「愛」子さま。 スポーツ界からたくさんの「愛(藍・愛子etc)」ちゃんの活躍。 紀宮さまの結婚→「愛」 あと勝手なことさせていただくと、 No.1さんの「劇」 No.6さんの「女」は相当有力ではないかと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございますm(__)m そう言えば[愛]の字の方の活躍多かった年でしたね。 ということは女性が活躍した年とも言えるわけで・・ なるほど、今年の漢字に[女]ありえますねぇ(^-^)

その他の回答 (23)

  • 回答No.24
  • goi
  • ベストアンサー率10% (2/20)

ありがとうございまーす!! 私の予想した「愛」が選ばれるとは、いやはや。 (ただ2回目ってのが…いいんですかね) とても楽しませていただいた、このアンケートを企画していただいたshinmoniさんにも感謝です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

ありがとうございました!!! 「愛」ですか~!ギリギリで言っていたので嬉しいです。 今年の最後を締めくくるのが「あいのうた」です。 これを機に最終回の視聴率頑張ってほしいです。 それにしても良い意味にしろ悪い意味にしろ今年の漢字が「愛」に選ばれたということは「愛」について来年深く考えることが出来そうな予感がして未来が明るくなりそうな気がします。 来年の漢字は「明」や「光」がが来てほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

いよいよ今日発表ですか? わかったらぜひ教えてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2005年、今年の漢字発表ありました! 今年の世相を表す漢字のトップは          [愛]                ・・・・でした! ネットニュースの第一報によると「黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、 女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる」とのことでした。 ちなみに、2位は改革の[改]、3位は郵政の[郵]だったそうです。 いやぁしかし意外というか、嬉しい誤算といいますか、今年は明るい素敵な漢字が 選ばれましたね。でもよかった(*^-^*)たかが漢字ですが、一年を締めくくるのに [崩]とか[脱]で終わるのとは全然違いますもんね。気持ちがポっと明るくなります。 今年の漢字が[愛]に決まったことを新たなきっかけとして、この明るいムードを 持ち越して、来年こそは楽しく明るいワードがたくさん交わされる良い年になるといい ですね。プライベートも含めて(^^ゞ さて、このアンケートの結果発表ですが、見事正解の方がいらっしゃいましたね! No.19 goiさん!おめでとうございます!!(*^◇^*)/ 2度目の回答で見事的中されました!するどい読みでしたねぇ、選定理由も ほぼぴったりでした(^ー^)良回答の20ptとさせていただきます。 ありがとうございました。 次点はどうしようか~と悩みましたが、独断で決めました。 厳密には今年の漢字としてではなくプライベートの漢字としてでしたが、同じく[愛]を あげていただいたnakama1030さんにしたいと思います(*^-^*)次点の10ptです。 ありがとうございました。 その他ご回答いただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

そうですね、いよいよ今日発表です。 結果がわかり次第、こちら、No.22お礼欄で発表させて いただこうと思いますので宜しくです(^○^)ノ 遅ればせながら・・、私の予想は[株]です。 ホリエモンのニッポン放送買収騒動からはじまり 今なお続いてる村上ファンドのTBS買収劇。 個人投資家によるインターネット取引のブーム。 そして先日のみずほ証券の株大量発注ミス・・ 今年ほど[株]が取りざたされた年はなかったんじゃ ないかなぁというところから[株]です(^-^) では発表を楽しみに待ちましょう~m(__)m

  • 回答No.21
  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)

私は…「危」です。 理由は、 崩壊の危険がある耐震偽造マンションの発覚 一酸化中毒の危険がある温風ストーブ 相次ぐ小学生殺人事件に対する危機感 危険運転で脱線事故を起こしたJR西日本 自分の今年の漢字は、「新」かな? 今年新しい職場に配置換えになりました。 新鮮な感じがして良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうそう、また更に嫌な問題がおきてしまいましたね。 勘弁してよなぁ~松○さんよぉ(^^;) それに今日もまた京都で殺人て・・。 ネガティブワードしかでてこないですね。 どうなってんだ・・。 プライベートは[新]ですか。 新たな環境って身も心も引き締まると同時に フレッシュな気分になれますよね。 来年は今年よりいい年になるといいなぁ(^-^)

  • 回答No.20

お待たせしました! 興味深いといってくださってありがとうございます。 2回目の登場です。 自分のプライベートでは まず 悩・・・いつも悩んでばっかりです。 愛・・・引くかもしれませんが、自分の中には愛が一番必要です。 これがなければ生きてはいけません。 人から愛されて人を愛してそれが成り立っていないと生きてはいけません。 でもそこで今立ち止まって悩んでいるんですけど・・・。 今年はとにかく「涙」が多い年でもあり、「考」、考える年でもあり、「解」・・・色々大切なことに気付いた年でもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待ってました(笑) 2度目の回答ありがとうございますm(__)m nakama1030さんは若い人かな? 違ってたらスイマセン(^-^) 選ばれた漢字と選んだ理由から まっすぐな人となりを感じました。

  • 回答No.18

1.「欺」「騙」です。二文字なら「裏切」です。 理由は、既に何人もの方が挙げられていますが、まず、JR西日本の、乗客に対する安全性への信頼を「欺いた」(騙した)事件。 ライブドアの立会外取引によるニッポン放送株大量取得や西武鉄道グループによる虚偽の有価証券報告書作成で投資家を欺いた(騙した)事件。 三菱地所と三菱マテリアルによる大阪アメニティパークの土壌汚染隠蔽で、施主や利用者を「欺いた」(騙した)事件。 そして今度の構造計算書偽造で多くの分譲マンション購入者の方々を「欺いた」(騙した)事件。 …やりきれない事件が多かったと思います。(-_-;) 2.「知」です。 今年の2月に日経新聞に掲載されていた「教えて!goo」の広告を読み、その日のうちに登録しました。ここでいろいろな知識を得て、知見がグンと広まりました。当時は駅にも大々的に広告が出ていたのが今では懐かしいです。 もっともいいことばっかりじゃなくて不快な思いをしたこともありましたけれど、それを差し引いても私にとっては大きなプラスになりました。 皆さん、ありがとうございます!!では、よいお年を!!(ちょっと早いか……?)^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知識・知見の[知]ですか。 そうですね、ここは親切な方多いですし利用しやすい ですよね。私もくだらないことから、くだらないことや くだらないことまで(焦)よく質問させてもらってます(^^;) 今年もありがとうございました~ また来年も宜しくです。よいお年を~m(__)m Σ( ̄□ ̄;)って!まだ半月以上残ってるし!

  • 回答No.17

「萌」・「揺」・「壊」 「萌」は最近ブームですからね。 「揺」は地震多かったですし、色々な安全神話が揺らいでますからね・ 「壊」は色々と壊れていってる気がします。地震や台風で色々と壊れましたし。人間や常識も何処か壊れてきてる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >人間や常識も何処か壊れてきてる気がします。 あ!?(^○^)わたしもそれ思います。 人も価値観も地球環境もどっかおかしくなってきてますよね。

  • 回答No.16

1)「脱」 →(a-1は)2005-4/25の福知山線"脱"線死傷事故 →(1-bは)企業倫理を大きく逸"脱"した姉歯建築設計事務所の一件 2)「抜」→(2-aは)[(1-b)を受けて、横行した]施工建設会社の手"抜"工事 →(2-bは)小泉首相による郵政公社等の"抜"本的改革 *未だ未だ、と言う感はあるが、前首相よりは遥かにマシ 又、(それを争点の一つとする)選挙の際に、(小泉)自民を"抜"けて、挑んだた面々もいた。 →(2-cは)日経平均株価が(多分、21世紀になって初めて)\15000の壁を"抜"けた。 *但し、私個人としてはおっかな吃驚眺めていますが・・ c)「替」→(c-1は)[朝青龍が北の湖と年間最多勝等の面で、又、(その朝青龍が持っていた処の大関の座を射止める迄の場所数面で)記録保持者へ入"替"った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 抜本的改革と小泉自民抜けの[抜]ですかぁ なるほど(^-^)

  • 回答No.15

いっぱいありますがまず 尚・・・高橋尚子の復活 列・・・尼崎の列車事故 揺・・・大きな地震がいっぱいな年だった。 婚・・・大物タレントの結婚ラッシュ 去・・・みんな知っている人(ニ子山親方、本田美奈子さんなど)の死 決・・・日本サッカードイツ行き決定! 華・・・景気が徐々に回復傾向!ニュースでも不景気という言葉がなくなりつつある。 涙・・・今年は高橋尚子や丸山弁護士の力走やドラマやドキュメンタリーなど感動することが多かった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 nakama1030さんの切り口は興味深いですね。 是非プライベートでの一文字も伺いたい(^-^)

  • 回答No.14
noname#62848
noname#62848

「驕」おごりたかぶり、驕慢の意です。 節度の無い有名人、今年の流行語大賞などはその最たるものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 驕りのかたまりのような有名人いますね。 見苦しいです。見ないようにしてますけど(^^;)