• ベストアンサー

今年の漢字

毎年この気の早い時期に質問を立てていますが、今日までの出来事をもとに、今年の漢字の予想をお願いします。 1年の後半の出来事のほうが記憶に残りやすい? 1年の前半の出来事であっても、影響が長引く事柄が選ばれる? 1年の複数の事柄を表す文字が選ばれる? ・アベノミクス関係 ・猛暑(「暑」は近年使用済みです) ・災害関係 (9年前に「災」もありましたね・・・。特別警報の「特」?) ・汚染水漏洩の「漏」?(年を代表する影響ではなさそう) ・オリンピック関係は時期尚早?

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187655
noname#187655
回答No.1

輪 - 五輪の輪

質問者

お礼

お見事でした!

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっと訂正、 ×世界遺産になった富士山に登る ↓ ○富士山が世界遺産に「登」録 の方がうまいかなw

回答No.8

「登」もありそうな気がします。 世界遺産になった富士山に登る アベノミクスで景気が登り調子 オリンピックへ向けて、日本全体が坂を登りはじめる? リニアモーターカーいよいよ登場?

• star-dog
回答No.7

やはり「今」でしょ

• blue5586p
回答No.6

過去の、今年の漢字に、選ばれていそうで、意外と、選ばれた記憶の無い漢字として。 「風」  今年の、「風」にまつわる出来事としては 1、この作品を最後に、引退を表明された宮崎駿作品「風立ちぬ」大ヒット 2、「風疹」が、かつてない規模での大流行 3、相次ぐ台風の接近、上陸、突風、竜巻。

回答No.5

「上」が出ましたので「笑」 滝クリのあの顔は...秒殺でしょ!? もしくは「赤」 やはり景気を上向きにさせようとしているのか、「赤い口紅」「赤のチェック」派手なのが増えてきましたね あ、 「赤字」の「赤」ってか!?

回答No.4

嘘 安倍が世界に堂々と吹いた大法螺

回答No.3

「上」ってのはどうでしょう。 おそらく消費税が「上」がる事が決定します。 アベノミクスで景気が「上」向き、株価が「上」昇、物価も「上」がり、給料「上」げてよ。 オリンピック東京招致が決まって盛り「上」がり。 夏の暑さがうなぎ「上」り。 台風18号が「上」陸して床「上」浸水など大きな被害。

• mrst48
回答No.2

「倍」 安倍総理大臣。 倍返し。と、 双方に使われているから・・・。