• ベストアンサー

ちょっと早いけど「今年の漢字」

2005年前半を表す漢字一文字、皆さんは何だと思いますか? 私は「交」だと思います。 反日デモや教科書問題などで日中・日韓の交流に暗い影を落とし、福知山線事故・JALのトラブル・女性専用車両など交通の在り方に問題を投げかけられ、双子山親方の死語、若貴がお互いの気持ちを交錯させました。プロ野球では交流戦も始まりましたね。 ご意見お待ちしています。

  • cal_4
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

[待] です。踏み切りの事故でも、福知山線事故、待つゆとりがあれば、防げた事故や、トラブルが減らせたと思います。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。焦りがいい結果を生むわけないんですけどね。

その他の回答 (6)

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.7

「争」ですかね。 フジとライブドア。若貴。拉致被害者と朝鮮。 福知山線被害者と責任者etcetc… まぁ平穏なんてありえないのでしょうけれど なんてこないだ19歳になってひしひし感じました。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年何か起きますよね。平和だったためしがない。 この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。 2005後半はいい事がいっぱいありますように。

  • maryu1112
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.6

こんにちは、学生・男です。 ズバリ「責」です。 企業への「責」任がやっと問われ始めたのではないでしょうか。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までがどれだけいいかげんだったか分かってしまいましたからね。

回答No.5

今年は明るい話題が少なかったかもしれないですね。 僕も、今年の事件から「監」にします。 特に今年に入ってからその手の事件がクローズアップされがちだったと思います。 ・・・明るい回答出て欲しいですね~

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年明るい漢字って出ないですよね。 「金」くらいかな。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私は「株」です。  フジテレビの経営権をめぐる、ライブドアとニッポン放送の争い、西武の架空取引問題など、今年ほど「株」に関する話題が、マスコミをにぎわしたことはないからです。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。私も勉強になりました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

個人的には、韓国とは断交した方が良いと思います。 少なくとも、こんな絵を描く子供を量産しているなんて悲しい国とは。 http://meinesache.seesaa.net/article/4498142.html http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550&st=0 http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1558 http://www.occidentalism.org/ というわけで、私は「断」です。 とにかく、向こうが変わってくれなければ話にもなりません。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、問題ですよね。

回答No.2

「渇」にならなければいいんですが。 こちら水不足で取水制限中。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡近郊の方ですか?7月の雨に期待しましょう。

関連するQ&A

  • 日中間旅行者数の減少について

    中国各地での反日デモ以降、日中間の民間交流が低下してきているようです。 両国は、歴史認識の溝がいつまでたっても埋まりませんが、日本はなぜこのような国と友好関係を結び続けなければならないのでしょうか? 世界には日本を好意的に見てくれる国はたくさんあるのですから、こういう国との交流を優先すべきだと思うのですが。 日本は、対中国(や韓国)との関係を基本的に見直すべきではないのでしょうか?

  • 中韓の対日感情・政策と日本の対中対韓政策

    安倍首相の訪中・訪韓で日中・日韓の政府の責任者の交流が復活し、 靖国問題が再発しない限り、日中・日韓の政治関係改善が期待できます。 質問したいことは以下の四点です。 (1)中国人・韓国人はどのような対日感情を持ち対日政策を求めてますか。 中国人・韓国人の反日デモ・運動を見ていると、中国人・韓国人が今でも、 過去の侵略戦争や植民地支配を理由に反日感情を持ちつづけていますか。 中国人・韓国人は日中・日韓の利益は対立する・両立する、どちらを支持してますか。 (2)中国政府・韓国政府はどのような対日政策をめざしてますか。 中国政府は日本と中国の利益を両立させようと考えてますか。 それとも、アジアの覇権的大国をめざしてますか。 韓国政府は中国と日本とどのような関係が重要と考えてますか。 (3)地政学論は現在と将来も有効ですか。 地政学的に大陸国家と海洋国家の利益は対立するので、海洋国家は海洋国家と協力し、 大陸国家との深い関係は避けるべき論は国の利益を考える場合に現在と将来も有効ですか。 (4)中国・韓国に対してどのような政策が日本の利益になりますか。 中国・韓国と建設的な関係を築くことが日本の利益になるという考え、 中国・韓国と深い関係になると日本の利益を損なうという考え、 どの政策が日本の将来の利益をもたらす政策になりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 中国と韓国はなぜ互いに納得したことを蒸し返すか

    1972年の日中共同声明、1965年の日韓条約により日本と両国との戦争状態は終結しました。そしてそれ以来日本と両国は互いに交流し、経済的にも連携を深めてきました。 しかし両国は時間が経つと、再度日本に対して過去の問題を蒸し返し、さまざまないやがらせとも言える措置をとってきています。また反日教育や日本文化を受け入れないことなども行っています。こうしたことは、条約や声明の趣旨に反した行動であり、日本としては両国に反省してもらいたい旨主張できないのでしょうか。

  • 日韓の未来

    日韓の未来について、日本の馬鹿マスコミが一様に明るいと言っている。 日韓の若者は、相互の文化を通じてわかり合っているからだ、と言うことのようなのだが、先日、今この時期に日本を訪れた韓国の学生と日本の学生が交流をしたと言ったことが放送をされた。 これだけ日韓の状況が悪化しているときにあえて来日をすると言うことは、余程の親日家なのだろうと思った。 所が、最初は和やかな雰囲気に満ちていた若者達だったが、日韓の問題を討議し始めた途端に、日本側の無知が露呈してしまったのだ。 日本の若者は日韓の歴史など何も知らないのに対して、韓国の若者は反日教育をしっかりと受けているので、歴史についてはもの凄く詳しいのだ。ただ、この韓国の反日教育というのは嘘と欺瞞に満ちあふれたもので、事実とは全くかけ離れているのだが、韓国人は学校で教えられたことに間違いがあるなどとは露程も思っていない。 こうした状況で、何も知らない馬鹿な日本の学生と、反日教育をしっかり教わっている韓国の学生との討論では勝負は最初から付いているのも同じだ。 一方的に日本の学生達は反日教育の前にはなすすべも無くやり込められ、日本は悪いに決まっていると言うことになってしまった。 日本が好きで、日本人との交流を目的に来日したはずの学生でさえ、日韓の関係悪化の要因はとなると、反日教育が前面に出てきてしまう。これに対して、日本の若者はなすすべを知らないという状態だ。 知識がまるで無いので、韓国の反日教育がでたらめだという反駁ができない。結局、相手の言うがままに日本の若者は何も悪いことをしていないのに、韓国の若者に謝罪をする羽目になってしまう。 こうしたお話にならない状況を映像として放送をしていながら、同じ番組の中で日韓の未来は明るいという。 若者同士がわかり合えて、お互いの交流を続けていけば輝かしい未来が待っているはずだ、という。 若者達の交流の有様を見ていなかったのかと言いたくなるのだが、私は日韓の未来は悲惨なものになると言うことを若者達は身をもって教えてくれたのだと思った。 日本が好きで、親日的だと自称している若者でさえ日韓の歴史問題となると、反日教育が前面に出てきてしまうのだ。そして日本が悪いという結論にならないではいられない。 これが韓国内に居る圧倒的多数の親日では無い韓国人となったら、いったいどうなるのかだ。 ソウルの日本大使館の前で、日本を糾弾しているものの殆どが反日教育を受けた中学生や高校生と言った若者達だ。 韓国で反日を叫んでいるのは老人達だけと言うことならまだしもだが、反日教育を受けて怒りに震えた若者が日本大使館の前で日本憎しを叫んでいる。 こうした状況で馬鹿マスコミの言う日韓の若者は文化で結びついているので、将来は良い関係が築けるとほんとうに思うだろうか。 文化は韓国由来のものだけではない。日本独自の文化はどっさりとある。歌舞伎を初めとした小唄や長唄といった古来からのものから近年の様々な演芸もある。勿論ヨーロッパやアメリカ由来の文化もどっさりとある。なぜ、よりによって日本を大嫌いだと思っている人々が圧倒的多数の韓国のものに惹かれないといけないのか。勿論韓国のものの方が馬鹿にはわかりやすいと言うことがあるのだろう。古くからのものはお琴にしろ三味線にしろもの凄く難度が高いので、馬鹿には理解しがたいと言うことがあることは容易に想像が付くのだが、勿論今でもたくさんの日本人の若者が古典芸術に関心を持っている。 先日小唄の発表会に行ったが、殆どが若い娘達で、ホールのロビーはまるで成人式のようなありさまだった。きらびやかな和服に身を包んで舞台の上でお琴や三味線を鳴らしながら歌っていたが、Kポップなどとは雅さ高度な芸術性どれをとっても月とすっぽんだ。 問題はいかに若者をばかげた韓国の低俗なものに染まらないようにするかしかないと思うのだが、この最大の敵が馬鹿マスコミなのだ。 なぜ、馬鹿マスコミはこれほどまでに韓国贔屓なのかが不思議なのだが、この異常なまでに韓国贔屓の馬鹿マスコミの言うことに、若者が染まらないようにするにはどうしたら良いか。 考えをお聞きしたい。

  • NHKと韓国

    ずっと疑問に思っているのですが、なぜNHKは韓国ドラマを必死に放送し続けて、韓国ブームを日本に作り出そうとし続けるのか理由がわかりません。 理由があるのかネットで検索してみたりしましたが、全く分かりませんでした。 なにか日韓の国営放送局同士で、相手国のドラマを放送して文化交流をはかる制度が出来たとか、理由でもあるのでしょうか? 個人的には、NHKが日本国民から徴収した受信料で、世界3大反日国に多額のお金を払って反日国製ドラマを買い続けていることにとても不快な気分です。 NHKが放送した韓国ドラマに出ている韓国俳優が来日して「日本の皆さんにあえてうれしいです。愛してます。」なんて言って、それを聞いた日本の一部のおばさん達がキャーキャー言っているニュースを見た後、他局のニュースで日本の国旗を燃やしたり踏みつけたりしながら「韓国民は日本人が大嫌いだ!」とか言いながら暴れ狂う韓国の反日デモのニュースとかを見ると、本当に複雑な気持ちになります・・・。

  • 日中韓FTA、日韓EPAについて

    問1.あなたは、日中韓FTAに賛成ですか? 反対ですか? 問2.あなたは、日韓EPAに賛成ですか?反対ですか? また上記の二問に対して、理由も書いて頂けたら有り難いです。 ちなみに私は、問1に対しては反対。 問2については、反対。 理由は、今の野田政権の交渉力が全く信用できない。 野田政権は、TPP問題で国民に充分な情報公開をせずに、TPP交渉に参加する事に非常に疑問。 そして、経済交流を最優先に、日中韓の領土問題や歴史問題等を置き去りにしたままのFTA、EPA交渉でいいのだろうか? という理由で、反対です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 現在の日韓・日中問題について(15歳以上推奨)・・・超長文

    中国の反日デモが報道されなくなったら締め切ります。 このアンケートはインターネットの匿名性を利用し、現在マスコミ各社によって毎日のように報道されている日韓・日中問題について日本国民の本音を語ろうという目的で投稿させていただきます。 日本国民の本音を知りたくない方、日本に対してよい印象を持っておられない方、日中問題に関心の無い方は閲覧しないでください。恐らく暴力的な発現もあるかと思われますので小さなお子様も同様に閲覧されないほうが良いかと思われます。また、匿名とは言え社会的体裁を気にする方は回答しないでください。 ここまで読んで、気分を害された方、こんなアホに付き合ってられるかと思われた方は閲覧されなくて構いません。ブラウザを閉じるなり左上の「戻る」をクリックするなり、しかるべき処置をお願いします。 また、投稿する際には、中国に対する怒りを露にしていただいて結構ですが、中華人民共和国・大韓民国、中国・韓国国民、在日中国・韓国領事館、在日中国・韓国人に対する脅迫・中傷はご遠慮ください。 誹謗は構いません。goo国語辞典では、中傷は根拠の無い悪口のこととありました。ということで、誹謗(根拠のある悪口)はオッケーということにします。 私の意見は、文章量制限のため、割愛させていただきます。 ではよろしくお願いします。

  • 尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思え

    尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思えますが・・・ 日本が近いうちに核保有国になってしまう可能性はどれだけだと思いますか? 核保有により日本が諸外国に脅威を与えることに何かメリットはありますか? 私は小学生の時に『はだしのゲン』を読んだり原爆記念館に行ったりしました。 正直私も、今の日本の弱腰外交には疑問を抱いています。 何を知っていて、どんな考えがあるわけでもなくただむやみにデモし続ける中国人にかなりの反感を覚えます。 それ以上に、若者の失業率や就職難・人権問題などどう考えても自国内の問題なのにそれに対する不満を手っ取り早く叩きやすい反日デモという形でしかぶつけられない彼らに憐みの気持ちを持ちます。 しかし、核保有など憲法9条に違反することだけはやはり反対です。 ですが私もまだまだ大人ではありません。誹謗中傷以外ならどのようなご意見でも構わないのでこの問題含め日中関係についての皆様の考えを聞かせてください。

  • 中国や韓国と北朝鮮の扱いの差

    SMAPの日中友好とか、あとは韓国文化の交流とかそういうのはいいことだとは思います。 だけど中国は情報検閲、人権問題、パクリとか韓国とは竹島とか必要以上の反日教育と日本との摩擦を引き起こす要因があっても、表面上は友好関係を取ろうとしてますが北朝鮮に対してはそういった友好関係を作ろうという気がまるでないのはなぜでしょうか。 拉致問題なんかは確かに日本国民にとって許しがたい問題だとは思いますが、正直韓国や中国もあまり変わらない気がするのですが。 特に中国なんかは正直北朝鮮と同じぐらい問題のある政治体制だと思うのですが。 別に北朝鮮擁護したいわけではなく、ただ疑問に思ったので質問します。

  • 韓国ではどうして竹島問題で反日デモないのか?

    日本人は昨今領土問題で頭が痛いですね。日本の歴史解釈は時の政府などが捻じ曲げたわけでなく正しいと思いますが中国、ロシア、韓国すべからくいちゃもんつけて自分の領土と言ってます 世界の現状は「領土とは支配してる国のもの」が常識で何百年も変わってはいませんしこれからも変わらないと思います 日本人ほど領土に関してお人好しな国は余り無いでしょう 尖閣も日本の実効支配下にあるといっても北方領土、竹島のように軍が駐留してるわけでも有りません ましてや日本人が上陸したといって大々的にデモをしたり日本人の店を壊したり、大使館の旗まで獲られてるのに、石原都知事が余り過激(少しも過激でないが)にすると日中関係に悪影響があるだの、経済に支障が出るだの・・・まったくお人好しですね 中国軍は近い内に尖閣に軍隊で上陸し実効支配しますよ 結果は竹島と同じ戦争でもしなければ取り戻せません その勇気は無いでしょう 石原さんは多少は過激と思いますが 警察でも、公務員でも早く常駐させるべきと思います 中国は海上油田開発の例でもわかるように、一度手に掛けたら絶対に譲る事はしません 日本が何度クレームを付けても、世界の非難なども何処吹く風です 所で本題ですが、中国の民衆は反日デモ、日本商品ボイコット等と勝手にほざいてますが韓国では反日デモは無いようですね 反日の国民性は中国より強いと思いますがなぜでしょうか? 民度は同じような国と思いますが?取り立てて国が規制してる様子も有りませんが。