• ベストアンサー

ちょっと早いけど「今年の漢字」

2005年前半を表す漢字一文字、皆さんは何だと思いますか? 私は「交」だと思います。 反日デモや教科書問題などで日中・日韓の交流に暗い影を落とし、福知山線事故・JALのトラブル・女性専用車両など交通の在り方に問題を投げかけられ、双子山親方の死語、若貴がお互いの気持ちを交錯させました。プロ野球では交流戦も始まりましたね。 ご意見お待ちしています。

• cal_4
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

[待] です。踏み切りの事故でも、福知山線事故、待つゆとりがあれば、防げた事故や、トラブルが減らせたと思います。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。焦りがいい結果を生むわけないんですけどね。

その他の回答 (6)

• akihi-aki
回答No.7

「争」ですかね。 フジとライブドア。若貴。拉致被害者と朝鮮。 福知山線被害者と責任者etcetc… まぁ平穏なんてありえないのでしょうけれど なんてこないだ19歳になってひしひし感じました。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年何か起きますよね。平和だったためしがない。 この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。 2005後半はいい事がいっぱいありますように。

• maryu1112
回答No.6

こんにちは、学生・男です。 ズバリ「責」です。 企業への「責」任がやっと問われ始めたのではないでしょうか。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までがどれだけいいかげんだったか分かってしまいましたからね。

回答No.5

今年は明るい話題が少なかったかもしれないですね。 僕も、今年の事件から「監」にします。 特に今年に入ってからその手の事件がクローズアップされがちだったと思います。 ・・・明るい回答出て欲しいですね~

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年明るい漢字って出ないですよね。 「金」くらいかな。

• blue5586p
回答No.4

私は「株」です。  フジテレビの経営権をめぐる、ライブドアとニッポン放送の争い、西武の架空取引問題など、今年ほど「株」に関する話題が、マスコミをにぎわしたことはないからです。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。私も勉強になりました。

• ikazuti
回答No.3

個人的には、韓国とは断交した方が良いと思います。 少なくとも、こんな絵を描く子供を量産しているなんて悲しい国とは。 http://meinesache.seesaa.net/article/4498142.html http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550&st=0 http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1558 http://www.occidentalism.org/ というわけで、私は「断」です。 とにかく、向こうが変わってくれなければ話にもなりません。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、問題ですよね。

回答No.2

「渇」にならなければいいんですが。 こちら水不足で取水制限中。

cal_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡近郊の方ですか?7月の雨に期待しましょう。