尖閣問題の映像流出で日本人の不満が高まる!核保有への疑問と日中関係についての考え

このQ&Aのポイント
  • 尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思えます。しかし、この問題は日本が核保有国になる可能性や日中関係についても考えさせられます。
  • 尖閣問題の映像流出により、日本国内での不満が一層高まっています。一方、核保有による脅威や日中関係については、賛否両論が存在します。
  • 尖閣問題の映像が流出したことにより、日本人の不満が一層高まっています。しかし、核保有国になることや日中関係には慎重な考えが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思え

尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思えますが・・・ 日本が近いうちに核保有国になってしまう可能性はどれだけだと思いますか? 核保有により日本が諸外国に脅威を与えることに何かメリットはありますか? 私は小学生の時に『はだしのゲン』を読んだり原爆記念館に行ったりしました。 正直私も、今の日本の弱腰外交には疑問を抱いています。 何を知っていて、どんな考えがあるわけでもなくただむやみにデモし続ける中国人にかなりの反感を覚えます。 それ以上に、若者の失業率や就職難・人権問題などどう考えても自国内の問題なのにそれに対する不満を手っ取り早く叩きやすい反日デモという形でしかぶつけられない彼らに憐みの気持ちを持ちます。 しかし、核保有など憲法9条に違反することだけはやはり反対です。 ですが私もまだまだ大人ではありません。誹謗中傷以外ならどのようなご意見でも構わないのでこの問題含め日中関係についての皆様の考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現政権下ではほぼ皆無でしょう。  あまり知られずに核兵器保有を主張される方がいらっしゃいますが、製造と管理に兆を超えるお金が必要になります。子供手当・高速道路無料化等の財源が無い無いと騒がれている最中、核兵器保有という事になれば軍事反対論者からの大規模反発が予想されますし、戦争反対とする方々からも反発は強くなる。総連・民団も反対するでしょう。 >不満を手っ取り早く叩きやすい反日デモという形でしかぶつけられない彼らに憐みの気持ちを持ちます。  あれは中国政府における官製デモでしょう。韓国もそうですが、とある国を敵国と見なして世論を誘導し、政府がその国への対策と理不尽な対応をする事でしか政権を維持できないのが共産主義と社会主義の程度の低さです。 >核保有など憲法9条に違反することだけはやはり反対です。  同意します。そのお金も9条存続にも反対ですが、大規模軍拡は必要と考えます。  そもそもの発端は訪中団です。あの訪中団によって、中国は「中国と仲良くするつもりなのか」。と認識したでしょう。沖縄基地の海外移転を掲げた時点で「すばらしい。我が国の脅威がまた一つ減る」と思ったでしょう。菅総理への代表交代と前原氏の国交大臣就任によって、「アメリカとの関係を悪くし、海外へ基地移転させた上で親米前原を罷免させてやろう」と考えたでしょう。中国の外交戦略は合理的一面も持っています。反面、日本の外交戦略の甘さと言ったら自民党の比ではありません。格下も格下です。  訪中団と思想。この2つで、中国が日本政府(現政権)を完全に舐めきっている以上は、現政権が何をしようとも無理でしょう。外交戦略として見れば、某中国高官の言うように民主党は自民党より劣る。他諸問題と併せて考えても、民主党政権でいる事にメリットは何も感じられません。

cheese13
質問者

お礼

核保有にはそんなにお金がかかるのですか!? 先進国とはいえない国や、そこまで潤っているわけではない国が核を持っているので、日本は技術的にも財政的にも持つことは可能かと思っていました。 民主党政権でいることのメリットを感じなくなっても、また政権交代が行われたらだんだん他国から日本の総理大臣という存在が軽視されるようになってしまわないか不安です。

その他の回答 (9)

回答No.10

核ミサイルを搭載した原子力潜水艦を配備して、ハリヤージェット攻撃機が登載できる航空母艦を配備しているイギリスでさえ、1982年南米の小さな国のアルゼンチン軍に英国領フォークランド諸島に占領され、鉄の女サッチャー首相は大船団を、派遣して多大な犠牲を払って奪回しました、 この紛争により核兵器が何の抑止力がないことが証明されました、その英国が財政難で航空母艦、原子力潜水艦まで売却する話が出ています、日本もイギリスの例から学ぶべきですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B4%9B%E4%BA%89

• kigurumi
回答No.9

イギリスの場合は「核を持つことで、戦争が怒らないようにする」という方針らしいんですね。 あの国は核を持っているから喧嘩ふかっけられないと思ってもらうために核を保有しているらしい。 つまり銃を持っている家にドロボーは入らない。 イラクの場合、核兵器は持っていなかったんですけど、大量破壊兵器(核兵器)を持っている疑いがあるという疑惑をかけられ、持っていても持っていなくても、結果は一緒でしたけどね。 核兵器を持っているとして戦争をしかけられないために、捨てたらしいんですけどね・・・。 田母神氏は日本もイギリスを見習って、核を保有することで戦争を回避できるとして、核保有をするべきだって言っています。 だけどイラクのようになったとき、、、、ああ 一応アジアが守ってくれるとは思いますが、西側はかつての大日本帝国が復活するぞ とアジアの人々に恐怖を植え付け煽ると思うんです。 日本の戦略としては、アメリカ軍を保有することで、なんといいますか、予防接種をしているようなもので、アメリカの傘下にはいることで、核兵器を持っていなくても核兵器を所有しているのと一緒なわけです。 日本の円って強いですよね。 日本が政情が不安定になると円が安くなり、多くの投資家が損をしてしまう。 だから、日本は安全な国ということにしていなければならないわけです。 日本が第九条を放棄したら、世界一の兵器輸出国に転じてもっと円が上がると思う。 日本って世界一の地下資源埋蔵国ですよね。 イラクって世界第二位の石油埋蔵量を持っていたので、戦争をしかけられたわけですよね。 諸外国は日本と戦争するより、日本と仲良くした方が、いいんじゃないかと思う。 日本が北朝鮮並みに怖い国だとなり、核を放棄しない危険な国だといちゃもんつけて、地下資源を実際は取るために、世界各国の人が日本をつぶして分割することになったら、日本なくなるじゃないですか。 そういうことにならないために、政府は穏やかに問題を解決しようとしているんじゃないかと。 昔中国は清って呼ばれていたんですが、西洋諸国は中国を植民地としてそれぞれ統治していってたんです。 ロシアは凍らない軍事港を確保するため南下してきて、今の韓国まで下りてきたわけです。 韓国がロシアの植民地になると、韓国から日本は見えますので、日本と対立する国が目と鼻の先にいることになり、次は日本を触手を伸ばすってことで、大日本帝国はロシアと戦争をしたんですって。 そして勝って南下してきたロシアを押し返したらしいです。 韓国の人ががんばってロシアに負けないで押し返してくれたら、日本は韓国まで出て言って日本を守ろうとはしなかったのですが、韓国の人は飲み込まれてしまったので、日本が出ていって えいやって押し返すしかなかった。 ところが三国干渉で韓国の自治区を取られちゃった。 まあ とにかく清がヨーロッパ諸国の植民地だったので、そこにも日本が行って満州を作り、整備して人口を増やして、防人になってもらったわけです。 面白くないのはヨーロッパ諸国ですよね。 アジア人がヨーロッパ諸国にたてついた、従わない、追い払った 許せない ってことで、日本をつぶす方針になったわけです。 アメリカにある日本の資産を凍結し、アメリカにいた日本人を強制収容所にいれ、諸外国に日本と取引するなと言って、経済封鎖をした。 資源が無い工業国日本は、そういうことをアメリカにされたので、仕返しとして、ハワイにあるアメリカの軍地基地を攻撃しに行ったわけです。 これが真珠湾攻撃。 ところが、アメリカは「しめしめ 計画通り、ハワイの軍人には気の毒だが、死んでもわわないと、アメリカ国民がアメリカが戦争に参加することを支持しないから 」とオーストラリアからも日本軍が向かっていると情報をもらって知っていながら、ハワイの軍人に知らせなかったんです。 奇襲攻撃した卑怯な日本って計画通りになり、それで原爆が落とされるまでになったんです。 目的は日本の分解でしたから。 そいうことにならないように、相手の裏の目的を感ずづきながら、政府は慎重に行動しなければならないんです。 じゃないと第三次世界大戦になります。

回答No.8

No.6です。  お礼ありがとうございます。 >核保有にはそんなにお金がかかるのですか!? >先進国とはいえない国や、そこまで潤っているわけではない国が核を持っているので、日本は技術的にも財政的にも持つことは可能かと思っていました。  某国では平気ではないものの、管理体制が甘いために放射能が漏れているという話を聞いた事もあります。弾頭の規模にもよるでしょうが、小さな原発を一基保有する以上のお金がかかるそうです。ただ、それは初期費用たる「開発費用」をも含めてですのでご了承下さい。維持管理のみでしたら、1機当たり年間1,000億円程度でしょう。  一部「防衛予算上は安い」というblogもありますが、それは防衛予算上での話であって管理や維持のお金ではないのです。 >民主党政権でいることのメリットを感じなくなっても、また政権交代が行われたらだんだん他国から日本の総理大臣という存在が軽視されるようになってしまわないか不安です。  というより、民主主義の非大統領制なんてそんなものだ。というのが各国の理解ではないでしょうか。面白がって他国のメディアは取り上げていますが、与党と野党がいて国民がいれば年々総理が変わる事だってありますよ。むしろ重要なのは質ではないでしょうか。現政権のような、安全保障の欠片も感じられない政権では他国も見放しますよ。現に、リベラルであるはずの米民主党からは軽視されていますよね。相手がリベラルならば、仲良くなってもおかしくないんです。逆に、日本は保守であるはずの自民党と仲がよい。現政権がどれだけ思想を軽く見られているか、計りしれませんね。

noname#120847
noname#120847
回答No.7

尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているよう >>そうですね。中国政府はかなり悪質です。 日本が近いうちに核保有国になってしまう可能性はどれだけだと思いますか? >>国民投票すると、わかるかもしれませんね。 核保有により日本が諸外国に脅威を与えることに何かメリットはありますか? >>諸外国に脅威をあたえるのではなく、核保有国に脅威を与えると考えるほうがいいと思います。

cheese13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度国民投票をしてもらいたいです。

回答No.5

いやぁ、まぁまぁ、、ご存知だと思いますが、中国は危ないですよ。 中国軍の公式目標は「日本人皆殺し」ですし、中国軍兵士はそれを目標として軍事教練を受けてますし、全中国人が少なくとも表向きは反日主義者ですし。 田舎の若者は、全て日本が悪いので今の中国の不都合があると信じきってますし。 日本は絶対悪なんです。日本には何をしても許される… そういう思想を培ってきたのが中国。 南京事件で百万人の婦女子が日本に残虐に殺されたと信じきってますし、ですので日本人を虐殺するのに何らの良心の呵責も感じませんよ。 日本女性は中国人若者の性的アイドルになってまして、これが反日思想と結びついてしまっていて、復讐の為に日本女性を性の奴隷にすることこそが愛国者の証しだそうで。 先の度重なる反日デモでも「日本人皆殺し」をスローガンにしてしまってましたし。 日本の平和ボケの常識じゃ、理解できません。(がしかし、私にははっきり理解できます) また、中国には物理的生理的に日本を侵略する必然性があり、20~30年以内に日本を支配下に置きませんと、高額所得者の不満が爆発します。高額所得者即ちアチラでは共産党の高級幹部やその縁戚者ですね。 中国では水がなくなりつつある。残り少ない水の多くも汚染が酷い。 生き残るためには水が必要。 少なくとも高額所得者は安心して飲める水がふんだんに入手できる土地に住みたい。そこが日本ですよ。 その為、目鼻の利く中国人は今から日本各地の水源地を買い漁ってます。20年後、30年後、日本が中国人高額所得者の物になったら水を売って金儲けできますからね。彼ら、1億人規模で住み着きますから。 話は変わりますが、 どうやって平和を創造していくか、それを考えなければならないのです。 平和であるのが自然なのではなく、平和を作り出しているから平和が存在しているのであり、平和創造の努力を放棄したときから平和は消滅に向う。 この原理を多くの日本人は忘れているか、理解していない。 平和を創造するには、人々に「平和になろう」と呼びかける方法ではなかなか平和には成れません。 平和を乱す犯罪者や錯乱者を取り締まる強制力を有する者が、平和的にその力を行使し続けてこそ、その地に一時的な平和状態が創出されます。 日本国内が平和なのは、平和を創出するための警察組織や司法組織が整っているからです。 人間は文化や理想だけでは平和には成れないのです。 平和で居なければならない強制力が働くから、一時的に平和が現れる。 国内の平和も、国外の平和も、原理は等しく、平和でなければならない強制力がそこに働くから、人々も集団も国も平和でいなければ成らなくなる。 日本と中国の関係で、平和で塀無ければならない強制力とはなんだろ? お互いにWinWinで強固な経済関係? 民間人同士の文化的結合? 世界の常識ではこの強制力とは、軍事力です。 多くの場合、核兵器もこの戦争抑止力の一旦として活躍してます。 また、今後の日本、中国、米国、その他諸国の国力のアップダウンを推定し、同時に中国の意図や国の情勢を推理しますと、どうやら日本は核武装でもせねば平和を保てる可能性が希薄らしい… と判断せざるを得ない。(この点、詳細な解説が必要であれば、なんなりと) 中国の異質性、その人口規模、精神的的理念、日本観、将来の経済力… それら全て、日本にとって著しく不利です。 数十年後には米国軍事力は西太平洋地域からは消えています。 日本は30~50年後には間違いなく中国の属国化、若しくは支配下に入ってます。 これは外れることは無いでしょう。 これも私の予測ですが、今から15年から20年後あたりに、日本の核武装が本気で議論されることになるでしょう。 がしかし、これも私の予想ですが、その時代に議論し始めてももう遅すぎるでしょうね。 核武装せよ、と言っている訳ではなく、核武装しないだろうから日本はもう終わりだ、と申し上げているのでして、この予想は外れることは無いと考えてます。 それからちなみに、核保有「など」は憲法9条に違反してませんよ。 核武装しても憲法違反になりませんし、軍隊を持っても憲法に違反しません。 質問がその点への集中質問であるなら、この点、詳細に解説してもよろしいのですが。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

日中問題は必然的に起きる様になっているんです。日本は資本主義国家、中国は共産主義国家。根本ともなる国家の主義からして違うのですから、うまくいく訳が無いんです。しかも日本は日清戦争・日中戦争で中国に甚大な被害を出し、侵略行為をしたという消えない過去があります。だから中国は日本に対しては、異常なまでにナーバスになるんです。 反日デモ、抗日デモは極々一部の反日家がやっている事で、大部分の中国国民は戦争を知らない世代になってきています。でも、やはり「歴史」の教育において、日本が行った「非人道的行為・侵略行為」は、本当に詳細に教えられます。・国恥記念日 ・張作霖爆殺事件 ・南京大虐殺 ・柳条湖事件 ・731部隊による人体実験・エトセトラ。 日本と中国が国交を正常化されたのは、昭和47年9月29日。日本国総理「田中角栄」と中国首相「周恩来」との間で「日中共同声明」の調印が行われた日からです。中国は、当時「公明党委員長、竹入義勝」と周恩来の会談で「戦争賠償の放棄」を伝えます。これを機に正常化が急速化するわけですが、無論両国にとっても、国交の回復は望まれるところでした。 日本は、中国を最大の貿易相手としたかった 中国は、日本からの経済援助を必要不可欠としていた その時の会談では「台湾問題」が主に話し合われ(中国大陸の共産党政府(中華人民共和国)と台湾(中華民国)の国民政府とに別れていた)、日本は、台湾との国交解消(民間交流は継続)、中華人民共和国を唯一の中国政府と認めるという事を日本側が承認した事で、国交回復に至ったわけです。 で、この時、こじれそうな問題は後回しにされました。それが「領土問題」です。だもんですから、未だに解決の目を見ないわけです。 >日本が近いうちに核保有国になってしまう可能性はどれだけだと思いますか? ありえない。日本は世界で唯一の被爆国家。被爆の悲惨さは、どこの国の誰よりも解っている筈です。私も戦争は知りませんが「はだしのゲン」や「原爆投下直後の町の様子を描いた絵」等を見たりすると、やはり、戦争は二度としてはいけないと思うし、ましてや核武装なんてもってのほか。絶対あってはならない事です。核の平和利用は良いですよ、原子力発電とか。ミサイル保持等は絶対反対の立場です。 >核保有により日本が諸外国に脅威を与えることに何かメリットはありますか? もし万が一にも日本が核武装すれば、アメリカと協同しているわけですから、脅威どころの話ではなくなります。アメリカの関与する紛争なんかにまで、日本は「武器」として狩り出されてしまいます。そして北朝鮮は本格的に日米に対するミサイル射程を具体化するでしょう。世界の笑いものになるだけ。結局は何のメリットもありません。

• Shin1994
回答No.3

同感です。 中国は憎いですが、核の力に頼ってしまっては結局中国と同じです。 相手を威嚇して、従わせるやり方は間違いです。 それは、敗戦した日本が一番わかっているはずです! だから、そのぶん強い外交が必要なのですが、今の外交はどうでしょう? 中国には舐められるわ、その隙にロシアの大統領にもしてやられるわで最悪です。 自民党の方がまだましでした。 天下りに目をつぶって、自民党に政治をしてもらえば一番日本は安定するのかもしれないと、最近思ってます。

cheese13
質問者

お礼

米軍基地問題でアメリカに舐められ、北方領土でロシアに、そして尖閣では中国に… 敗戦国日本は今後もずっと諸国にヘコヘコしなければならないのでしょうか… ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「憤怒青年」という言葉があります。日本で言うネット右翼みたいなものです。 中国人で極端な愛国&反日を訴えているのはこのネット世論の影響が強いとも。富裕層など、常識のある人間は彼らのことを「糞青」等と呼びます。まぁ、結局国内でも嫌悪されている存在なんですよね。 殆ど同じ構図が韓国でも言えたりしますし、同じく常識のある韓国人は自国のそういう人間を嫌悪してます。 日韓中が友好関係を結ぶためには、きちんと常識のある人間が増えないとダメなんでしょうね…そのためには反日教育などの即刻廃止とか、やるべきことがいっぱいあり、だけど愛国心の育成のために辞めることが出来ず…先の見えない暗闇にいるような状況だと思います。

cheese13
質問者

お礼

識字率ほぼ100%で義務教育制度がしっかりしている日本で生きていると、教育を受けられることが当たり前のように思えますが、偏り過ぎない教育を受けられることに感謝しないといけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

外務省といい、海上保安庁といい、秘密を暴露する職員がウヨウヨいる国がいつまでも存続できるか!! 我々に見えない所で国防(外交)の重要な情報は海外にダダ漏れだろう。 憲法の議論の前に国が滅びる。 #真剣に日本脱出を考えねばなるまい.....  

cheese13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本脱出ですか・・・ でも私は日本以上に衛生面で進んでいる国はないと思うのでそれは嫌です。話は逸れますが。