• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

noname#126151
noname#126151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんばんは。 二つ挙げさせてください。甲乙つけがたいです。 ★「迷」 普天間の迷走。 党内の迷走も未だに続いています。 ★「病」 口蹄疫の蔓延。 また、政治も「病的状態」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。今年はそうでしたね。いつになったら沖縄に平穏無事な暮らしが戻るのかと思いましたね。可愛そうですよ。「口蹄疫の蔓延。」これも問題となりましたねえ。 色んなことがふって沸いたようになりますからねえ。プロフの・・1 は僕ですよ・・。ニコ!! またお待ちしていますね。風邪だけはひかないで下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • masa-u
  • ベストアンサー率26% (1141/4384)

 No.5の「お礼」を読みました。  私は以前、昼間は会社勤めで工場のスポットクーラーで涼みながら仕事をしていて、仕事が終わって家へ戻るごろは日が落ちて涼しくなっていたので部屋にはクーラーがいりませんでした。  しかし、会社を辞めて家で仕事をするようになると部屋が西日で暑くて我慢できなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなちは!!そうだったのですか! それは必要不可欠ですね。今年も昨年以上に暑かったですからねえ。 まいりました。体重もすぐ3kgも落ちましたよ。夏バテしていたんでしょうね。ソーメンばっかりしか食べれなくて。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#124044
noname#124044

今年の漢字、 もうそういうことを思い巡らす時期なんですね。 世相では「明」かな。これは明るいって意味ではなく、 隠れていたことが明るみに出たという意味で。 後は、少し先の希望もこめて。 私自身は、残すところ3カ月ありますが、実家の親も、きょうだいも、 親しい人も、これまで大過なくすごせたほうなので穏やかの「穏」かな。 トラブルにも遭ったけど大きくはならなかったし。 で、ちょっとググって見つけたんですが ↓のようなサイトを見つけました。年始に占うものなんでしょうけど、 http://www.the-uranai.jp/contents/yearly/enta.cgi やってみたら、2010年の私は「運」という漢字でした。 なんかコメントが当たってました。 良かったらお試しくださいね。 えっと、猫、かわいいって言ってくれてありがとうです。とっても嬉しいです。画像共有サイトからいただいたものですが、昔そっくりな子を実家で飼っていました。(15歳で他界) あまりにもそっくりで見つけたときは涙涙でした。 今はうちのお部屋には別の子がいます ^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!かわいいですねえ。今回もありがとうございます。そうでしたね。「明」・・いろんなことがばれて。あのう・・僕も今したら「運」でしたよ・・・なんでしょうね(笑)。 ネコちゃんはそういう事があったのですか? 長年一緒にいると家族ですからね。さみしくて、辛かったでしょうね。よくわかりますよ。今また飼っておられるのですか? きっとまたかわいいネコちゃんでしょうね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

  • 回答No.9

今年の漢字 「熱」 私の漢字  「蘇」 我が家の漢字「猫」 猫の漢字  「育」 配偶者の漢字 「美」「健」「魅」「静」「笑」「寝」 なかなか、いい感じです。(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。血液型・・大笑いでしたよ。うけるーーー。 「私の漢字  「蘇」 」・・よみがえるという事なんですかねえ。 我が家の漢字「猫」・・・・家はネコちゃんでしたか。あのかわいいネコちゃんですからね。お手柄のネコちゃんですからね。奥様はそうですよ。まず健康第一です。その後はいかがですか? 少しでも食事が進むといいんですが・・。またお待ちしていますね。ありがとうございました。 すごい血液型の占い・・見事でしたよ。楽しめました。参考になった1となってますよ(大うけ)

  • 回答No.8
  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)

こんばんは^^ 私は「信」です。 他人にも自分にもです。 今日、デートの約束をしていました。 えぇ、人生で初めてのデートです。 なのに、何故、今ここでコメントしているのか? はい^^相手が音信不通で見事にすっぽかされました! それでも・・・し・・・ん・・・じま・・・・・・・・す・・・はい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。まあ・・・・。悲しいですねえ。大丈夫!!又、デート出来る日が待ってくれてますよ。自分で相手のとこに行って、「来ちゃった!」ってどうですか? 頑張ってね。きっとうまくいきますよ!!またお待ちしています。信じる者は救われる・・アーメン! ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)

『恥』 海で衝突事故を起こした中国人船長をあっさり釈放。 レアメタル対日禁輸で浮足立つ。 「日本は脅迫すれば何でも言う事を聞く」との印象を世界に植え付けた。 日本は世界の笑い物。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!「村下孝蔵さんのアンケート」で回答いただいて以来ですねえ。「初恋」で回答いただいています。その後はお聴きになってますか? あんな人はもう出ないと思いますねえ。残念です。 そうでしたね。あれ見た時にそう思いました。何でもいいなりで信念がないんですよ。対米に対しては言うまでもありませんよね。またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように!ありがとうございました。

  • 回答No.6

 まず今年の漢字は・・・「暴」。 主に悪い意味での色々な物事が「暴かれ」た、また 近親者間での「暴力」なども表出した年ではないか・・・と。 私自身の漢字は・・・「呑」。 これは、もはや説明するまでもありますまい(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!今回も回答いただきありがとうございます。>今年の漢字は・・・「暴」。ですか 今年もいろんなことが判明しましたからねえ。暴力沙汰も相当見かけましたね。悲しいことです。 ご自身のはすーーーーーーーーーぐ、わかりましたよ。「記憶なくなるまで呑むなよ」ですよね(笑) またお待ちしていますね。ありがとうございました。風邪をひかれませんように。そしたら熱燗飲むかも。

  • 回答No.5
  • masa-u
  • ベストアンサー率26% (1141/4384)

 私は「暑」です。  今年の夏は「猛暑」と言うぐらい暑く、私自身の部屋にクーラーを取り付けました。(今までありませんでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。>「猛暑」と言うぐらい暑く・・・エアコンが今までは無かったのですか?・・・・・たまらんわ。そこまで良く我慢できましたねえ。無理ですねえ、僕には。 またお待ちしています。やっぱり・・刺激があっていいですよ(笑)。ありがとうございました。

  • 回答No.4

世相 『不』『疑』『遠』 自信 『頑』『挑』『普』『自』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。「不信の不」「疑惑の疑」とかなんですかねえ。 ご自身については「頑張って何事にも挑戦をしていく自分がある」こんな感じですか? 今年もこんな事を考えるような時期にもなったのかと思うと、一年過ぎていくのは早いものですねえ。 またお待ちしていますね。今日は曇りですが、お住まいのところはいかがですか? すぐ冬になりますから、風邪をひいたりされませんように!またお待ちしていますね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • saxan
  • ベストアンサー率61% (8/13)

絶望の絶です。 色々なものが終わりました(「おわってる」の終わりです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!!初めまして。「絶望の絶です。」ですか。政治にしろなんにしろ何言っても終わっていますよね。何か「希望の希」に変わって欲しいものですねえ。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

小生思うに、今年を表す漢字は 「圧」「屈」「倒」etc また今年の自らを「漢字一文字」で表すと 『転』かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。いつもありがとうございます。「圧」「屈」「倒」ですか・・今年も色々ありましたからねえ。毎年なんでと思うことがあまりに多くあって。 >また今年の自らを「漢字一文字」で表すと『転』かな・・・そろそろ体重のことを考えて下さいね。 ダイエットして来年にはスリムに。またお待ちしています。ありがとうございました。