• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「今年の漢字」

毎年、今の時期に清水寺で「今年の漢字」というイベントがありますが、 あれをご覧になって(ニュースで見る方が多いと思いますが)、どう感じますか?

noname#205166
noname#205166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 清水寺の貫主さんが選んだと勘違いしちゃうんですね。もちろんちゃんと日本漢字能力検定協会がアンケートを募集し選んだとナレーションしていますが。もう20年近く行っているので年末の風物詩ですね。  もちろん世相を反映しているので仕方がないですが、嫌な字な年は気持ちも滅入っちゃいます(笑)  昨年の「金」の字だけですが、現物を清水寺本堂で見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなりに風物詩として楽しまれているようですね。 私は、凄く嫌なわけではありませんが、 24HTVのマラソン同様、「もういいんじゃない?これ。」と ちょっと飽きた感あります。

質問者からの補足

嫌な気持ち。。なるほど。少しその要素ある気がします。 嫌な事だけを振り返ってるからでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

嫌いじゃないです。 年末に、出来事を振り返って漢字一文字で表してみる・・・ なんか頭の体操になりそう、みたいな(笑)。 今年の「輪」は、あ~良いんじゃない?って思いました。 東京五輪が決定した年だし、中国包囲網という「輪」も大きくなりましたから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんか、やっぱり「え?なんでその漢字?」と思う人の方が多いようですね。 それに、その文字に決まったから何なの? みたいな。 だんだん、そんな気がしてきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

毎年恒例なので、特に嫌な気持ちはないですね~ 今年は何だろねぇー何だと思う?と、当てっこするのが楽しいです。 で予想してた漢字がハズレだと、私が予想してたやつの方が良いし!って TV観ながら言うのもまた恒例行事の一コマ。笑 今年の「輪」に対しては、五輪が開催された年にすればいいのに、と思いました。 むしろ私の予想は同じ読みでも「和」でした。五輪招致で日本の和のおもてなしの素晴らしさを 海外だけでなく、私達も再確認できましたから(^^) ちなみに恒例といえば、私も24時間TVはうっとうしいです。 障害者取り上げて同情をあおったり芸能人が苦しい顔で走って、お涙頂戴がどうも苦手で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1文字はなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

別にやってもかまいませんけどねぇ。 しかし、今の住職が引退して、次の住職が字が下手だったら、消えてなくなりそうなイベントですよね。 でも、今年の漢字「輪」はイマイチピンときませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引退しなくてもいいと思いますよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#206409
noname#206409

まだやってるの?って 感じですね、 清水寺が選考したのなら権威があるのかもしれませんが 文部科学省から後援を取り消された うさんくさい団体が選考している事が気に入りません、 まあ 漢字に罪はありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ネタ切れしないのでしょうかね。

  • 回答No.1

 毎度毎度イイとこ突いているなぁと感心させられます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 一文字ですから、いくらでもこじつけようがある ような気もしなくも。です。