• ベストアンサー

niftyが「今年の漢字」をパクり企画

このニュースを見て、清水寺で「今年の漢字」がもう決まったんだ~と 思ったら、niftyが勝手に募集したパクリ企画の記事でした。 しかも「変」は2008年に選ばれたのと同じ!! あまりに酷すぎませんか??? 今年の漢字は「変」、新型インフルの「薬」、不況の「不」が続く http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091207/its0912071557000-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

本家本元のほうも今日か明日の発表でしたね。 別に同様の趣旨の企画をやったら即犯罪というわけでも無いのでいいんじゃないですかね。流行モノに模倣品が出てくるのは宿命みたいなもんですし。 漢字検定協会主催の本家のほうがどのような基準で字を選んでるか知りませんがniftyのほうはネットアンケートだと思いますので 実社会とネットの意見の違いなんてのを見比べる意味じゃ面白いと思いますよ。

bougainvillea
質問者

お礼

niftyもパクるなら「今年のネット漢字」とか区別できるように 名乗ってほしいもんです。 今のままじゃ混乱します。

その他の回答 (1)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

パクリ企画かどうかは別にして、 漢字能力検定協会の2008年の「変」はオバマ氏がCHANGEをセールストークに大統領選に当選したものを受けてのものと思われ、 日本においては政権交代のあった2009年こそ「変」がふさわしいと言えます。 また今年の漢字は十数年続いていますが、明らかにその時代を表しているものと納得できるものは阪神大震災のあった1995年の「震」くらいで、他のほとんどはこじつけにすぎないように感じています。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清水寺の今年の漢字は「新」でした。 これは新政権や新型インフルを表してて なかなか良いチョイスだと思いました。

関連するQ&A

  • 漢字で表すならば

    テレビで見ていて楽しかった企画でしたのでこちらの皆さまにも伺わせて下さい。 今年の清水寺の漢字は「絆」でしたが、 自分を漢字一文字で表すならば どんな漢字が浮かびますか? なぜその漢字なのかも教えて下さい。

  • 今年を漢字1文字で表すとすると

    こんな企画を京都の清水寺でやっていますね。 実は私はこのイベントをひそかに楽しみにしています。 私はずばり「北」を選びます。 「北」海道出身のアノ議員が政界を騒がせたこと。 「北」朝鮮拉致事件に大きな進展が見られたこと。 などがその理由です(ちょっと安易かな?) 皆様は今年を漢字1文字で選ぶとするとどの漢字を選びますか? ご回答お待ちしております。 参考までに過去の公募の結果はこちらでご覧下さい。 http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2001/kanji.html

  • ウイルスバスター

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140608/its14060809110001-n1.htm ウイルスバスターを最新の状態にして使っていればウイルスには感染しないでしょうか。

  • 紅白歌合戦のサプライズ企画を勝手に考える

    よろしくお願いします。 昨年の紅白歌合戦は、60回目ということで、矢沢永吉さん他がサプライズゲストで登場しましたね。 そして、今年のサプライズ企画として、すでに報道されているのもあるようです。真偽の程は定かではありませんが。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101119/msc1011192214005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101222/med1012221828000-n1.htm そこで、皆さんに、今年の紅白のサプライズ企画を予想していただきたいと思います。 下記の部門から1つ以上選んでご回答ください。 【やりそう】 【やるかも】 【無理と思うがやってほしい】 【妄想】 私からは、 【やるかも】サラ・ブライトマンが「坂之上の雲」のテーマを歌う。 を挙げておきます。

  • 木更津のあさりの成長は ウミグモの被害は

    潮干狩りのシーズンになりました 千葉県木更津地方のあさりにウミグモによる被害で昨年は大打撃でした http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080501/biz0805010918003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/080501/biz0805010918003-p3.htm 今年はどうでしょうか 潮干狩りに行っても楽しめるでしょうか

  • 「ビスタ」に地デジ対応ソフト搭載へ

    http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080108/its0801080050000-n1.htm 「ビスタ」で地デジが見られるようですが、 Macには、コンピュータに接続する一般的な周辺機器のドライバがすべてあらかじめ用意されている http://www.apple.com/jp/getamac/drivers.html とあります。 地上デジタル放送がパソコンで見られることでどういうメリットが人にあるか教えてください。

  • MSNのホームページが、…今更困ります!

    他にどんなソフトがあるのですか? http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140429/its14042900040001-n1.htm 「エクスプローラー使うな」と警告 米国土安全保障省 ハッカー攻撃の危険 2014.4.29 00:04 [マイクロソフト]  米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けた。ロイター通信が伝えた。  米当局によると、バージョンが「6」から「11」までのインターネット・エクスプローラーが攻撃を受けた場合、大きな危険につながる恐れがあるという。(共同)

  • iPhone(アイフォーン)3Gの将来性について

    発売前や発売直後にネットなどでも大いに盛り上がり 表参道に大行列ができたことでマスコミ各社でも大きく取り上げられ すっかり有名になった感のある「iPhone 3G」ですが その後、あまり景気の良い話が聞こえてきません。 アイフォーン発売1カ月 ブームは息切れ? 料金変更で販売てこ入れ↓ http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080813/its0808130652000-n1.htm 質より量のiPhoneアプリは「アタリショック」の二の舞か↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082008&landing=Next iPhone(アイフォーン)3Gの将来性について 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 景気回復の兆しは?

    景気悪化から持ち直しつつあった時に政権交代して、その後に円高、株価下落、雇用低迷、補正予算の経済対策停止、雇用含めた公共事業停止、国債利回りの上昇などの悪化要因 与党になった今で間もないからとか、前の政権がと言ってられる状況ではもはやなく、今後の不況は鳩山不況と呼ばれて仕方ないように思えます。 腐っていても自民は無難な政治をしていたように思えます。 鳩山内閣になってから大きな経済対策が一切打ち出されていないように感じるのですが何か既に出される、これから出されるのですか? 何も経済、雇用対策をしないなら民間に任せていても悪化するばかりだと思うので、何かあればお教えください。 子供手当ては子供を持つ一部の対象家庭にしか影響はなく、扶養控除の廃止などを考えれば経済を浮揚させる材料とはいえない 世界の株価は上がってきており、日本だけが下がってきている現在は世界の不況がともいえない 首相の評論家的な見通しは暗そうですが、何か経済がよくなる政策があるならよろしくお願いします。 http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-123338/1.htm

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします