• 締切済み

今年を漢字1文字で現すなら、

質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

みんなの回答

• acacia7
回答No.10

最終的に発表は「帰」でしたねぇ。 僕の予想してた「北」も2位だったようで、ちょっとうれしい。(笑)

• yasupoo
回答No.9

私は「破」だと思います。  内部告発や北朝鮮の問題も、ちょっと破れたところからたくさんのものが見えてきましたよね。破れた穴は大きく開いて、隠そうとするほど隠し切れなくて。  良くも悪くもいろんなものが、外から中から破れ、問題になったかな?って感じで。

• wildcat
回答No.8

惨とか獏ですね。 惨は字のとおり、さんざんなことがあったという年。獏はささやかに残っていた夢らしきものも食い尽くされてしまった、という年。とても、「感動した」なんという口からでまかせのせりふははけないですね。

noname#5186
noname#5186
回答No.7

"露"です。暴露、露呈の露です。 マスコミを通しての暴露、日朝国交正常化路線上の暴露、不明な点が暴露されて、ちょっと気持ちの晴れる年だったと思います.

heero01
質問者

お礼

たしかに北朝鮮問題は今年のNo.1の話題ですよね。ありがとうございます。

noname#2948
noname#2948
回答No.6

「騙」 嘘に似てますけどね。もっと積極的に「騙す」っていうのはどう でしょうか? 「あざらし」や「主任」って一文字じゃあないので残念。

heero01
質問者

お礼

なるほど、そっちのほうが合ってると思います。感心しました。ありがとうございます。

noname#4932
noname#4932
回答No.5

こんばんは そうですね~私は 「帰」かなぁ… 帰国もそうですが、伝統回帰とか…

• acacia7
回答No.4

「偽」とかかなぁ・・ 「北」っていうのもありかも。

heero01
質問者

お礼

>「北」っていうのもありかも。 なるほど。北朝鮮。 >「偽」とかかなぁ・・ そうですよね。多かったですよね、今年。ご回答ありがとうございます。

• nobunojo
回答No.3

「沈」。

回答No.2

「動」かしら???

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。何で「動」なんですか?

noname#35664
noname#35664
回答No.1

もうすぐ発表ですね。 今年はどんな漢字が選ばれるのでしょう?

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2002/