• 締切済み

今年を漢字1文字で現すなら、

 質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

みんなの回答

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.10

最終的に発表は「帰」でしたねぇ。 僕の予想してた「北」も2位だったようで、ちょっとうれしい。(笑)

  • yasupoo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

私は「破」だと思います。  内部告発や北朝鮮の問題も、ちょっと破れたところからたくさんのものが見えてきましたよね。破れた穴は大きく開いて、隠そうとするほど隠し切れなくて。  良くも悪くもいろんなものが、外から中から破れ、問題になったかな?って感じで。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

惨とか獏ですね。 惨は字のとおり、さんざんなことがあったという年。獏はささやかに残っていた夢らしきものも食い尽くされてしまった、という年。とても、「感動した」なんという口からでまかせのせりふははけないですね。

noname#5186
noname#5186
回答No.7

"露"です。暴露、露呈の露です。 マスコミを通しての暴露、日朝国交正常化路線上の暴露、不明な点が暴露されて、ちょっと気持ちの晴れる年だったと思います.

heero01
質問者

お礼

たしかに北朝鮮問題は今年のNo.1の話題ですよね。ありがとうございます。

noname#2948
noname#2948
回答No.6

「騙」 嘘に似てますけどね。もっと積極的に「騙す」っていうのはどう でしょうか? 「あざらし」や「主任」って一文字じゃあないので残念。

heero01
質問者

お礼

なるほど、そっちのほうが合ってると思います。感心しました。ありがとうございます。

noname#4932
noname#4932
回答No.5

こんばんは そうですね~私は 「帰」かなぁ… 帰国もそうですが、伝統回帰とか…

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

「偽」とかかなぁ・・ 「北」っていうのもありかも。

heero01
質問者

お礼

>「北」っていうのもありかも。 なるほど。北朝鮮。 >「偽」とかかなぁ・・ そうですよね。多かったですよね、今年。ご回答ありがとうございます。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.3

「沈」。

回答No.2

「動」かしら???

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。何で「動」なんですか?

noname#35664
noname#35664
回答No.1

もうすぐ発表ですね。 今年はどんな漢字が選ばれるのでしょう?

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2002/

関連するQ&A

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年を象徴する漢字「1文字」は何になるでしょうか?

    毎年、年末恒例のその年を象徴する感じ1文字が発表されます。今年は大変大きな出来事があり、そういった点で、今年の漢字一文字は何になるか予想いただきご回答をお願いたします。

  • 来年に向けての決意漢字一文字で

    私は今中学一年生です。 私の学校では毎年この時期になると冬休みの宿題に「来年の決意を漢字一文字で表せ」というものが出るんです。まぁいわゆる書き初めです。 で、こういうものは自分で考えるのが一番なんですがどんな漢字にしようかなかなか思いつかなくて・・・。参考までに皆さんのならどんな漢字にするのか? なのであなたなら来年に向けての漢字は何にしますか? ちなみに私の友人に聞いてみたところ「力」、「夢」などがありました。

  • 「今年の字」は?・・・但し、漢字以外で

    今年も押し詰まってきて、そろそろ「今年の漢字」が取りざたされ始めましたね。 でも、毎年同じパターンでは面白くもおかしくもないので、私としては漢字以外での「今年の字」を募集してみたいと思います。 では、まずは私の案から・・・ 「√」:景気が回復してきたと思ったら、どうもここのところ横這いに・・・というグラフに見えませんかね? 「¥」:アメリカから牛肉が戻ってきた。え? ああ、この文字が牛の顔に似ているというだけです。 う~ん、いまいち・・・(汗) もちろん、ひらがな・カタカナ・アルファベットも大歓迎です。とにかく、漢字以外であれば結構です。 宜しくお願いします。

  • 今年の漢字は 「絆」?

    漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

  • 好きな漢字教えてください

    年末になると、「今年の漢字」が決定されますが、 皆さんが「来年の目標」というお題で色紙に一文字か二文字書くとしたら どんな漢字を書きますか? ためしに、同僚に同じ質問をふってみました。 彼女の漢字は、「雅」だそうです。 来年はエレガントにがんばる!のだそうです。

  • 恒例ですが「今年の漢字」

    こんばんわ。早いもので今年も1ヶ月半となりました。 毎年発表されるその年を象徴する「今年の漢字」。 みなさんは何だと思いますか?一足早く、今年を締めくくる 「漢字」を考えてみましょう。 ちなみに私は「謝」。「感謝」の「謝」ではなく「謝罪」の謝です。 相変わらずの企業不祥事、食品会社偽装などによる経営トップの謝罪会見。政治家の不明朗な資金疑惑による謝罪会見。 安倍首相の突然の辞任表明と謝罪会見。小沢一郎も突然辞意表明し そして何故か撤回し謝罪。 スポーツ界も相撲界の相次ぐ不祥事で謝罪ばかり。 きわめつけはボクシング亀田家の痛々しい謝罪会見。 そういえば沢尻エリカ、涙の謝罪インタビューなんてのもありました。 今年は各界で「謝罪」のシーンばかり見た印象が強くあります。 それだけ世の中(マスコミ?)が「謝れ!謝れ!」と煽っている証拠かもしれません。 長くなりましたが、あなたの「今年の漢字」は何ですか? たくさんのご意見を。

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?

  • 今年の漢字

    毎年この気の早い時期に質問を立てていますが、今日までの出来事をもとに、今年の漢字の予想をお願いします。 1年の後半の出来事のほうが記憶に残りやすい? 1年の前半の出来事であっても、影響が長引く事柄が選ばれる? 1年の複数の事柄を表す文字が選ばれる? ・アベノミクス関係 ・猛暑(「暑」は近年使用済みです) ・災害関係 (9年前に「災」もありましたね・・・。特別警報の「特」?) ・汚染水漏洩の「漏」?(年を代表する影響ではなさそう) ・オリンピック関係は時期尚早?

  • ヨン様を漢字で書くと、、、

    あの有名なぺヨンジュンさんを漢字で書くとどうなるのですか? ハングル語だと페욘즐でだと思うのですが、、、 エキサイトで翻訳しました。 というのは、今年を一文字の漢字で表すと、 というのが毎年清水寺でありますが、 漢字でなかったらヨン様の字がハングルで入りそうな 予感です。 お願いします。