• ベストアンサー

あなたの今年を漢字1文字で表わすと?

明日から12月ですね。 今年1年みなさんにとってどんな年だったでしょうか? ありきたりですが、今年1年を漢字で表わすとどんな1文字になりますか? エピソードとともに聞かせてください。 わたしは「移」かな。 家3回変わりましたからね(呆) ドタバタな1年でした(笑)

noname#125529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.8

【海】 運勢に波がありました。 気持ちの浮き沈みも激しくて、凪いだり荒れ狂ったり忙しかったように思います。 けっこう、しょっぱい一年でした。 このまま終わるかと思われたのですが、ごく最近、海にゆかりのある素敵な方とお友達になりました。 来年は洋々とした一年でありますように、との願いも込めて【海】の字を選びます。

質問者

お礼

生きてくのは大変ですよね。 けっして平坦じゃありませんから。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#128215
noname#128215
回答No.10

wee300様、こんにちは^^ 今年を漢字一文字で表すと…。 【暑】 理由は、この夏、猛暑が続いたからです。 夏は暑かったですよね(汗) あと、サッカーワールドカップの応援も暑かったですよね(正確には【熱】ですが…。) 今年の漢字は何になるのでしょうね^^楽しみですね^^

質問者

お礼

確かに暑かったですね~。 早く秋になってほしいと思った記憶があります。 サッカーは興味ないのでー。 回答ありがとうございます。

回答No.9

旅 旅行がやたらと多かったです。 お金はそんなにへっていない、という面白い状況です。

質問者

お礼

羨ましい。 わたし今年は行けませんでした~。 来年こそ! 回答ありがとうございました。

回答No.7

「前」、此れから色々変わって行きますよー で、その前段階と言う事で、前、です

質問者

お礼

へ~、なんかわくわくですね。 回答ありがとうございます!

回答No.6

【諦】 子供の成績、諦めました。 景気回復も諦めました。 痩せるのも諦めました。 子供手当満額も諦めました。 TV買うのも諦めました。 諦め続けた一年です。(涙)

質問者

お礼

いさぎよい諦めも肝心です。 TVわたしは今年買いたいな~。 回答ありがとうございます。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

【考】ですね。 仕事的な面、日韓日中間について色々人間心理も含めて知り考える そんな常に何か考え続けて来た1年でした。

質問者

お礼

考えることは大事ですよね。 回答ありがとうございます。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

【寂】ですね。 二人の娘が来年中国の大学を卒業したら、日本へ留学するので【寂しい】・・・何故?尖閣諸島問題も解決出来無い、北方領土も土足で入らせる様な日本へ行くんだ~ぁ!(私は日本人ですが、同じ日本人としても寂しいのです)

• KO1014
回答No.3

【買】 今年はエアコン・TV・PCパーツ・PC周辺機器など、いろいろな買い物をしました。 「エアコンは数年前から買い換えたかった」「ブラウン管TVはつかなくなった」事により買い換えましたが、”エコポイント”が無かったら買い換えなかったかも知れませんね。 PC関係は購入後3年経ち、いろいろな知恵がついて少しでも環境を良くしようとした結果、ほぼ毎月のように買い物しています。12月にも購入予定です。

質問者

お礼

そういえばわたしも今年は買い物いっぱいしたな。 てかお金いっぱい使ったな。 散財の散かもしれない、もしかしたら(笑) 回答ありがとうございます。

noname#127738
noname#127738
回答No.2

はじめまして!宜しくお願いします。私の1年は『凡』ぼんですね。平凡なって感じ・・・・ それにしても家3回変わったって大変ですね。お疲れさまでした。

質問者

お礼

平凡が結局一番幸せなんです。 回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

惰、惰性で生きている。

質問者

お礼

わたしもです♪ 回答ありがとうございます。