• 締切済み

今年のみなさんの漢字は?

もうすぐ慌ただしい師走ですね! 今年のみなさんの1年を表す漢字一文字は何ですか? 私は彼氏が出来たので愛かな♪

noname#203014
noname#203014

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

数年前に、「今年の漢字」でも選ばれた「変」です。  今年はとにかく、変化の多い年でした。  4月には、職場の再編成で、多くの同僚が、遠隔地に転勤となりました。  私も、転勤させられるかどうかの瀬戸際でしたが、どうにか転勤は免れました。  職場の異動も頻繁にあり、5月から10月半ばまでの部署から、最近、また新たな部署に異動となりました。  

noname#202022
noname#202022
回答No.11

「独」 昨年離婚して、8年ぶりに一人暮らしをしています。 昨年の今頃は誰と何をしていたか、と思う事が多かったですね。 「独」と申しましても、寂しくて後悔したり、 あの頃に戻りたいとは思っていません。

回答No.10

「悔」です。 今年はしょっぱなから良くない出来事が多かったです。 仕事上のトラブルとそれによる収入の大幅減、天候不順による旅行の取り止め、三人の親しい知人の死・・・など悔やまれる出来事が多過ぎました。 質問者さんとは真逆で、近年稀に見る悪い年でした。

回答No.9

「嘘」 ・STAP細胞 ・ゴーストライター ・吉田メモ ・慰安婦捏造記事 にまつわる1文字が選ばれそう

noname#202461
noname#202461
回答No.8

「望」です。 こうなって欲しい。とか、こうでいたい。とか、こうであって欲しい。という思いが強かったからです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

私個人は「会」です ここでいろんな方と出会い 会話ができました。 だんぢり祭りの集まりで 今年はよく 会合を開きました。 世間でも 日中首脳会談がありましたからね☆ hirudobing99 さんは「私は彼氏が出来たので愛かな♪」ですか~     お幸せに~~~☆

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

転。 すでに11ヶ月ですが2ヶ月と同じ場所にいたことのない年で、旅行と転居の組み合わせで落ち着きません。 来年もう一つ旅行してから転居して2月には落ち着く予定。 朝起きて、ここはどこだっけってやってます。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

私の個人的な一文字。 [闇] 只今、同居真っ盛りです。 先の見えないトンネルの中に居る様な環境です。 世間だと…… [税] かな???

回答No.4

「苛」 消費税増税で不況は深まるばかりなのに、アメリカと 一緒に戦争できる集団的自衛権や、危険きわまりない 原発の再稼動、かと思えば噴火に地滑り、エボラに デングにと、先の見えない苛酷で苛立つ事件ばかり。 最後に、消費税増税直後の急激な落ち込みから、回復 して当然のGDPが、更に年率でマイナス1.6%って最悪!

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

多分当たっちゃうと思いますけどww     『 噴 』 を推したいです。御嶽山噴火、噴出する疑惑・疑念…。多分当たりだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

    毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年の漢字「愛」

    1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれたそうです。 わたし的にはそうかな~?って思うんです。 黒田さんの結婚や卓球愛ちゃんなどが理由だったそうですが、そんなにいい年でしたっけ? 子供が被害に遭う事件が多い中、「愛」なんて絶対頭に浮ばないと思うんですが皆さんはいかがですか?

  • 今年の漢字

    金、戦、帰、虎、災、愛と続いた今年の漢字 さて、2006年は何だと思いますか。 私は個人的には2つほど思い浮かびます。・・

  • 今年の漢字

    金、戦、帰、虎、災、愛, 命、偽と続いた今年の漢字 さて、2008年は何だと思いますか。 私は個人的には全く思い浮かびません

  • 今年の漢字

    2023年を象徴する今年の漢字1文字は何だと予想する? 今年は驚く出来事が特に多い一年だったから、【驚】に一票。

  • 今年を漢字1文字で現すなら、

     質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの今年を漢字1文字で表わすと?

    明日から12月ですね。 今年1年みなさんにとってどんな年だったでしょうか? ありきたりですが、今年1年を漢字で表わすとどんな1文字になりますか? エピソードとともに聞かせてください。 わたしは「移」かな。 家3回変わりましたからね(呆) ドタバタな1年でした(笑)

  • 今年の抱負を漢字1文字で表すと、皆さんはなんですか

    閲覧ありがとうございます。 職場の新年会(1月20日)で、今年の抱負を漢字1文字で発表することになったのですが、漠然としていて今だに決められずにいます。 もちろん自分の抱負なので、自身で考えなきゃなのですが、参考に皆さんは抱負を漢字1文字で表すなら何にしますか?? また、その理由もお聞かせ頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。