• 締切済み

今年のみなさんの漢字は?

もうすぐ慌ただしい師走ですね! 今年のみなさんの1年を表す漢字一文字は何ですか? 私は彼氏が出来たので愛かな♪

noname#203014
noname#203014

みんなの回答

• blue5586p
回答No.12

数年前に、「今年の漢字」でも選ばれた「変」です。  今年はとにかく、変化の多い年でした。  4月には、職場の再編成で、多くの同僚が、遠隔地に転勤となりました。  私も、転勤させられるかどうかの瀬戸際でしたが、どうにか転勤は免れました。  職場の異動も頻繁にあり、5月から10月半ばまでの部署から、最近、また新たな部署に異動となりました。  

noname#202022
noname#202022
回答No.11

「独」 昨年離婚して、8年ぶりに一人暮らしをしています。 昨年の今頃は誰と何をしていたか、と思う事が多かったですね。 「独」と申しましても、寂しくて後悔したり、 あの頃に戻りたいとは思っていません。

回答No.10

「悔」です。 今年はしょっぱなから良くない出来事が多かったです。 仕事上のトラブルとそれによる収入の大幅減、天候不順による旅行の取り止め、三人の親しい知人の死・・・など悔やまれる出来事が多過ぎました。 質問者さんとは真逆で、近年稀に見る悪い年でした。

回答No.9

「嘘」 ・STAP細胞 ・ゴーストライター ・吉田メモ ・慰安婦捏造記事 にまつわる1文字が選ばれそう

noname#202461
noname#202461
回答No.8

「望」です。 こうなって欲しい。とか、こうでいたい。とか、こうであって欲しい。という思いが強かったからです。

• smi2270
回答No.7

私個人は「会」です ここでいろんな方と出会い 会話ができました。 だんぢり祭りの集まりで 今年はよく 会合を開きました。 世間でも 日中首脳会談がありましたからね☆ hirudobing99 さんは「私は彼氏が出来たので愛かな♪」ですか~     お幸せに~~~☆

• KoalaGold
回答No.6

転。 すでに11ヶ月ですが2ヶ月と同じ場所にいたことのない年で、旅行と転居の組み合わせで落ち着きません。 来年もう一つ旅行してから転居して2月には落ち着く予定。 朝起きて、ここはどこだっけってやってます。

• mak-nak
回答No.5

私の個人的な一文字。 [闇] 只今、同居真っ盛りです。 先の見えないトンネルの中に居る様な環境です。 世間だと…… [税] かな???

回答No.4

「苛」 消費税増税で不況は深まるばかりなのに、アメリカと 一緒に戦争できる集団的自衛権や、危険きわまりない 原発の再稼動、かと思えば噴火に地滑り、エボラに デングにと、先の見えない苛酷で苛立つ事件ばかり。 最後に、消費税増税直後の急激な落ち込みから、回復 して当然のGDPが、更に年率でマイナス1.6%って最悪!

• matsu_kiyo
回答No.3

多分当たっちゃうと思いますけどww     『 噴 』 を推したいです。御嶽山噴火、噴出する疑惑・疑念…。多分当たりだと思いますけどね。