• ベストアンサー

今年の漢字「愛」

1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれたそうです。 わたし的にはそうかな~?って思うんです。 黒田さんの結婚や卓球愛ちゃんなどが理由だったそうですが、そんなにいい年でしたっけ? 子供が被害に遭う事件が多い中、「愛」なんて絶対頭に浮ばないと思うんですが皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは。  現実逃避だと思いますよ。それもセンスのない。  いや、現実から逃げるのが一概に悪いとも思わないけど、「愛」だなんて……聞いててこっちが恥ずかしくなりますね。  現実はつらいし不安ばかりだから、たまにゃ逃げたくもなるでしょう。私だってそうです。でも、「愛」に逃げちゃいかんと思う。  あと、私の思いで話ですが、小学生ぐらいのころ、テレビや新聞に、暗いニュースが多いのを見て、ガキの癖に「ちょっとは明るいニュースを流せばいいのにね」といったんですね。  そしたら、そばで聞いてた叔父、従軍経験のある叔父が、  「明るいことがニュースになるような世の中ってのは怖いんだぞ」  と、呟いたんです。  べつに教え諭すような口調じゃなかったんですが、子どもなりに、重みみたいなものを感じたんでしょうか、はっきり覚えてますね。で、私が社会を見たり考えたりする時に思い返します。  きっと、叔父がいったのは、負け戦を隠して、「大戦果」ばかりを報じた戦前の言論統制のことだ思うんです。  でも私は、それだけじゃない、イヤなことから目を背けたい大衆と、それに迎合したメディア、という風に敷衍して考えるんです。  そうなると、今回の「愛」は……どうなんでしょうね。      

nerimanohoshi
質問者

お礼

“明るいことがニュースになるような世の中ってのは怖いんだぞ” とても納得しました・・・。たまにキャスターが「次はホッとするニュースです」って言いますよね。 最近あまりにも酷いニュースが多いので・・・。 現実に目を向けるのは辛い時もありますが、大事な事なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

 (過去10年を含め、11回も積み重なれば)偶には、プラスイメージの字が選ばれる場合がある、それだけの事でしょうね。  "2005年は来るべき2006年に、期待を込める!"意味合いが含まれていたから、「愛」が(こじ付け的に)選ばれたのであって、過去の"字"例を引合に出すなら、「毒」etcが続いて嬉しい人は粗絶無ですから・・・  それに締切以後は反映されていない気もするので、(今回の)「愛」は2005-1/1から同12/12迄を象徴する字の一例に過ぎない、と私は捉えています。  従って、厳格に、12/13以後を反映させるには[2005-12/13から、2006-12/12]と変更すべきだと、個人的には思うのですが、理屈っぽくなりましたかね(苦笑)

nerimanohoshi
質問者

お礼

なるほど、理屈ではなくよく分かりますよ。 それにしてもやはり「愛」は国民のひとつの願望の表れでしょうかね・・・。 ありがとうございました!

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.11

仏教的な解釈としての「愛」はまさにぴったりだと思いますが、一般応募による選定なのでそこまで深く考えている人はほとんどいないでしょうね。 「子供が被害に遭う事件」の影響は少なからずあったと思いますが、締め切りには間に合わなかったんではないでしょうか。 応募作の中に「萌」もありましたが、もし選ばれていれば貫主は本当に書いたのでしょうか?気になって気になって・・・。

nerimanohoshi
質問者

お礼

あ、そうか。一般公募ですよね?締め切り前だったのかもしれませんね! ところで神主さんは「萌」って知ってるでしょうか?(笑) ありがとうございました。

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.10

私も昨日、TVニュースで「愛」とみて驚きました・・ 愛・地球博やらが関連しているみたいですが。。今年ってそんな感じじゃなかったですよね。。 私的には「驚」って漢字が一番・・ 残念なことに悲惨な事件が続いてるし、マンション問題やらもう驚くべきニュースが多すぎて理解できないぐらいです。。(><) 来年は、「平」とか「笑」とか「和」とか平和な字を連想できるとしになってほしいです。。

nerimanohoshi
質問者

お礼

「愛」的ないい年ではなかったですよね。愛が足りない一年でした。 確かに驚きのニュース、いっぱいありましたね。 来年はホント、いい年になるといいですね。 ありがとうございました。

  • areru
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.9

愛より藍のほうが印象に残っています。

nerimanohoshi
質問者

お礼

藍ちゃん頑張ってましたからねぇ! 来年は一段と世界にはばたいて欲しいです。来年は「藍」になったりして。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.8

私は「幼」です。 いろんな意味で。

nerimanohoshi
質問者

お礼

あ~、もしかして『幼稚な大人たち』『狙われる幼女』みたいな意味でしょうか? 興味深いですね、ありがとうございました。

回答No.7

漢字の意味は深いです。 「愛」という漢字、仏教の解釈ではまさに今年起きた様々な事件の核心であるように思います。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/ikikata/v4-buddha/jittai.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/ikikata/v4-buddha/jittai.html
nerimanohoshi
質問者

お礼

深いです!「愛」ここまで理解してる人はいないでしょうね! 決めた人はそこまでご存知だったのでしょうか? 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#14327
noname#14327
回答No.6

個人的には、いい年ではなかったですね。 犯罪や、政治家の問題等、かなり見苦しい事件が世間を騒がしていたように思えます。 それでも、今年も無事に過ごすことが出来たのなら、そこには愛があったのではないでしょうか。 近所で離婚が騒がれていた人も、周囲の愛(?)で、今も仲良くやっていますし。 ただ、個人的には、"萌"が一番有力だと思っていましたが・・・。

nerimanohoshi
質問者

お礼

「萌」流行りましたからね~。 後にも先にも「萌」がこれほど騒がれることはないんじゃないですかね?せっかくだったのに。 ありがとうございました。 来年はいい年になるといいですね。

  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.5

今年は「愛」ですか・・・。 やっぱり『愛・地球博』と『萌え』が最大の要因なんでしょうね。 両者とも景気回復の起爆剤ですからね。 今年の流行語(大賞は逃しましたが)の『萌え』は愛情を意味する言葉です。 今年大ブレークしたドラマ・小説の『電車男』は純愛物です。 子供を襲う人たちは異常性愛者で、子供に対し捻じ曲がった愛情を持っています。 一時期『愛国心』で騒動になってましたね。 黒田さん結婚以外にも色んな有名人が結婚しましたね。 それに、この「今年の漢字」は来年への希望も込められていますから「愛」でも問題は無いと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

言われてみれば「あ、そうだったか」と思ってしまいました。 ヤフーニュースでそこまで説明してくれれば納得出来たかもしれません。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ワタシは「萌」だと思っていたんですけどね~。

nerimanohoshi
質問者

お礼

どこに行っても耳にしました「萌」! なかなか日の目を見ない文字なのでそれもよかったですね、あんなに流行ったのに・・・。 ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 私も「?」な1人ですね。 意図的に現実を避けているようにしか見えないです。 理由もこじつけですし。 まだ「藍」だったら許せるんですけどねぇ。 今年の彼女の快挙にはかなり救われましたから。 まあ、私としては「耐」でしょう。

nerimanohoshi
質問者

お礼

「愛」って今年最も足りなかったものですよね? 確かに藍ちゃんの明るいニュースは印象に残ってますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • 「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

    毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

  • アナタの今年を漢字一字で表すと?

    こんにちは⛄ 12月12日は漢字の日だそうです。 毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は傷ですね。 今年はやたらと、心にも体にも傷を負ってしまったので・・・

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年の世相をあらわす漢字は?

    今年1年の世相をあらわす漢字は何だと思いますか? 御投稿よろしくお願いします。

  • 【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

    そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災

  • 今年の漢字

    金、戦、帰、虎、災、愛と続いた今年の漢字 さて、2006年は何だと思いますか。 私は個人的には2つほど思い浮かびます。・・

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?

  • 続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。

    続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。 その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、 どうでしょうか。 4月末アンケートでは、 惑、激、変、虚、飽、厳、迷、騙、欺、澱 でした。