• ベストアンサー

今年の漢字「愛」

1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれたそうです。 わたし的にはそうかな~?って思うんです。 黒田さんの結婚や卓球愛ちゃんなどが理由だったそうですが、そんなにいい年でしたっけ? 子供が被害に遭う事件が多い中、「愛」なんて絶対頭に浮ばないと思うんですが皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.12

こんばんは。  現実逃避だと思いますよ。それもセンスのない。  いや、現実から逃げるのが一概に悪いとも思わないけど、「愛」だなんて……聞いててこっちが恥ずかしくなりますね。  現実はつらいし不安ばかりだから、たまにゃ逃げたくもなるでしょう。私だってそうです。でも、「愛」に逃げちゃいかんと思う。  あと、私の思いで話ですが、小学生ぐらいのころ、テレビや新聞に、暗いニュースが多いのを見て、ガキの癖に「ちょっとは明るいニュースを流せばいいのにね」といったんですね。  そしたら、そばで聞いてた叔父、従軍経験のある叔父が、  「明るいことがニュースになるような世の中ってのは怖いんだぞ」  と、呟いたんです。  べつに教え諭すような口調じゃなかったんですが、子どもなりに、重みみたいなものを感じたんでしょうか、はっきり覚えてますね。で、私が社会を見たり考えたりする時に思い返します。  きっと、叔父がいったのは、負け戦を隠して、「大戦果」ばかりを報じた戦前の言論統制のことだ思うんです。  でも私は、それだけじゃない、イヤなことから目を背けたい大衆と、それに迎合したメディア、という風に敷衍して考えるんです。  そうなると、今回の「愛」は……どうなんでしょうね。      

nerimanohoshi
質問者

お礼

“明るいことがニュースになるような世の中ってのは怖いんだぞ” とても納得しました・・・。たまにキャスターが「次はホッとするニュースです」って言いますよね。 最近あまりにも酷いニュースが多いので・・・。 現実に目を向けるのは辛い時もありますが、大事な事なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• code1134
回答No.13

(過去10年を含め、11回も積み重なれば)偶には、プラスイメージの字が選ばれる場合がある、それだけの事でしょうね。  "2005年は来るべき2006年に、期待を込める!"意味合いが含まれていたから、「愛」が(こじ付け的に)選ばれたのであって、過去の"字"例を引合に出すなら、「毒」etcが続いて嬉しい人は粗絶無ですから・・・  それに締切以後は反映されていない気もするので、(今回の)「愛」は2005-1/1から同12/12迄を象徴する字の一例に過ぎない、と私は捉えています。  従って、厳格に、12/13以後を反映させるには[2005-12/13から、2006-12/12]と変更すべきだと、個人的には思うのですが、理屈っぽくなりましたかね(苦笑)

質問者

お礼

なるほど、理屈ではなくよく分かりますよ。 それにしてもやはり「愛」は国民のひとつの願望の表れでしょうかね・・・。 ありがとうございました!

• tojyo
回答No.11

仏教的な解釈としての「愛」はまさにぴったりだと思いますが、一般応募による選定なのでそこまで深く考えている人はほとんどいないでしょうね。 「子供が被害に遭う事件」の影響は少なからずあったと思いますが、締め切りには間に合わなかったんではないでしょうか。 応募作の中に「萌」もありましたが、もし選ばれていれば貫主は本当に書いたのでしょうか?気になって気になって・・・。

質問者

お礼

あ、そうか。一般公募ですよね?締め切り前だったのかもしれませんね! ところで神主さんは「萌」って知ってるでしょうか?(笑) ありがとうございました。

• starhappy
回答No.10

私も昨日、TVニュースで「愛」とみて驚きました・・ 愛・地球博やらが関連しているみたいですが。。今年ってそんな感じじゃなかったですよね。。 私的には「驚」って漢字が一番・・ 残念なことに悲惨な事件が続いてるし、マンション問題やらもう驚くべきニュースが多すぎて理解できないぐらいです。。(><) 来年は、「平」とか「笑」とか「和」とか平和な字を連想できるとしになってほしいです。。

質問者

お礼

「愛」的ないい年ではなかったですよね。愛が足りない一年でした。 確かに驚きのニュース、いっぱいありましたね。 来年はホント、いい年になるといいですね。 ありがとうございました。

• areru
回答No.9

愛より藍のほうが印象に残っています。

質問者

お礼

藍ちゃん頑張ってましたからねぇ! 来年は一段と世界にはばたいて欲しいです。来年は「藍」になったりして。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.8

私は「幼」です。 いろんな意味で。

質問者

お礼

あ~、もしかして『幼稚な大人たち』『狙われる幼女』みたいな意味でしょうか? 興味深いですね、ありがとうございました。

回答No.7

漢字の意味は深いです。 「愛」という漢字、仏教の解釈ではまさに今年起きた様々な事件の核心であるように思います。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/ikikata/v4-buddha/jittai.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/ikikata/v4-buddha/jittai.html
質問者

お礼

深いです!「愛」ここまで理解してる人はいないでしょうね! 決めた人はそこまでご存知だったのでしょうか? 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#14327
noname#14327
回答No.6

個人的には、いい年ではなかったですね。 犯罪や、政治家の問題等、かなり見苦しい事件が世間を騒がしていたように思えます。 それでも、今年も無事に過ごすことが出来たのなら、そこには愛があったのではないでしょうか。 近所で離婚が騒がれていた人も、周囲の愛(?)で、今も仲良くやっていますし。 ただ、個人的には、"萌"が一番有力だと思っていましたが・・・。

質問者

お礼

「萌」流行りましたからね~。 後にも先にも「萌」がこれほど騒がれることはないんじゃないですかね?せっかくだったのに。 ありがとうございました。 来年はいい年になるといいですね。

• kagemusha
回答No.5

今年は「愛」ですか・・・。 やっぱり『愛・地球博』と『萌え』が最大の要因なんでしょうね。 両者とも景気回復の起爆剤ですからね。 今年の流行語(大賞は逃しましたが)の『萌え』は愛情を意味する言葉です。 今年大ブレークしたドラマ・小説の『電車男』は純愛物です。 子供を襲う人たちは異常性愛者で、子供に対し捻じ曲がった愛情を持っています。 一時期『愛国心』で騒動になってましたね。 黒田さん結婚以外にも色んな有名人が結婚しましたね。 それに、この「今年の漢字」は来年への希望も込められていますから「愛」でも問題は無いと思います。

質問者

お礼

言われてみれば「あ、そうだったか」と思ってしまいました。 ヤフーニュースでそこまで説明してくれれば納得出来たかもしれません。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.4

ワタシは「萌」だと思っていたんですけどね~。

質問者

お礼

どこに行っても耳にしました「萌」! なかなか日の目を見ない文字なのでそれもよかったですね、あんなに流行ったのに・・・。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 私も「?」な1人ですね。 意図的に現実を避けているようにしか見えないです。 理由もこじつけですし。 まだ「藍」だったら許せるんですけどねぇ。 今年の彼女の快挙にはかなり救われましたから。 まあ、私としては「耐」でしょう。

質問者

お礼

「愛」って今年最も足りなかったものですよね? 確かに藍ちゃんの明るいニュースは印象に残ってますね。 ありがとうございました。