• 締切済み

愛を教えてあげることはできますか?

愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。

みんなの回答

回答No.6

あの~・・・、あなたも愛を知ってませんよね? なに知った風な事を並べているのですか? 彼を調教して、気分良く女性上位で生活したいですか? あなた達は、まだまだ愛とは何か?なんて考えないで、いろんな経験をして、失敗をして、どうやって生きていくかを吸収する年代ですよ! 今のあなたレベルの愛という価値観を押しつけられた彼は、本当に不幸そのものですね。 あなたが彼の事を理解していな事も事実ですし、彼があなたの事を理解していない事も事実です。 子供がいて、自分の家族を持ちたいと思う気持ちなんて、当たり前の事でしょ? 普通の男ならば、当然そう思っています。 彼が心配しているあなたのご両親の対応だって、あなたがご両親との間で解決しておく事なんじゃないですか? あなたは、あなた主導で物事を考え過ぎていると思います。 愛がどうとか、家族がどうとか、四の五の言わずに、彼との二人だけの生活を楽しみなさいよ!! 作為的に生きたって、ぜんぜん面白くもないし、彼だってあなたを警戒した瞬間に嫌いな存在になりますよ。 とにかく、まず始めに、あなたのその愛を知った風な思考をなんとかするべきです。 ほとんどの男に嫌われる思考です。 愛とは教わる物でも無く教える物でもなく、恋人や家族と共に育てて行く物です。 その事に気づいてください。

• eroero4649
回答No.5

多神教の環境で生まれ育っている私たち日本人と、一神教の環境で生まれ育っている白人とでは「愛」というものに対する考え方と宗教観が根本から違います。まずそれを理解する必要があります。 え?愛に宗教観が関係するの?とおっしゃるのであれば、元々「愛」という言葉そのものが宗教の言葉であるとお答えする次第です。漢字で表現する「愛」も仏教用語なのです。 その「愛」は英語の「LOVE」の訳語として明治時代から使われるようになりました。江戸時代以前は「愛」とは仏教の中だけの言葉だったのです。 そしてそもそもの言葉である「LOVE」も、本来は「神の愛」という意味で使われました。LOVEという言葉を男女の愛でも使うようになったのは、欧米でもここ200年かそこいらの話なのです。 ですから「LOVE」とは、「神の愛である」と考えるのが根本なのです。そしてキリスト教では「神は全ての人を愛している」と考えます。神様はお前たち全員を愛しているんだよ、というのがキリスト教の根本とする「愛」なのです。 だからそこを理解しないで彼に「愛」を説いても、定義される「愛」がどのようなものかが違うので話はかみ合わないままとなります。 白人に理解できる「愛」は、「神は全ての人を愛している。天国への扉は全ての人に開かれている」というもので、当然彼もどこかで牧師さんか神父さんからその話は聞かされたことがあるはずです。そしてそういう考え方におそらく拒否反応を示してそのような価値観になったはずです。 あとちょっと冷たい言い方をしちゃうけれど、質問者さんは彼に愛を教えるっていうけれど、質問者さん自身が愛っていうものをちゃんと理解されていらっしゃいますかね? 質問者さん、野球の「タッチアップ」っていうルールをご存知ですか。たぶんご存知ないと思うのですが、そのタッチアップについて説明できるでしょうか。自分が分かっていないことを他人に教えるというのは、不可能です。 自分が車の運転をよくわかってないのに人に運転を教えるようなことをしていないか、自問する必要はあるかなと思います。

• mole22
回答No.4

愛を教えてあげることはできますか」←教えたら学ぶの? 愛って与え続けてればイイだけでは? 赤ちゃんが親を認めるのは 愛を教えたからでは無く 単に愛を与え続けただけなんです・・

• oyatsuya
回答No.3

愛? どの愛? 質問者さんの、この質問での「愛」は、質問者さんを「掛け替えのない特別な存在の『女性』」とみなすことを指しているようだなと。 たぶん、現在、彼さんにとって質問者さんは、「掛け替えのない特別な存在の『女性』」そのものだと思います。 ただ、彼さん独自の人生の目的においての同志が必要なんです。 独自の人生の目的というものを持っている人なら、彼さんに限らず、たいていの人はそちらを優先して人生設計をします。 現在、質問者さんに独自の人生の目的が無く、将来も発生する可能性が無いなら、 彼さんの現在の「掛け替えのない特別な存在の『女性』」の質問者さんが、彼さんの人生にわたっての「掛け替えのない特別な存在の『同志』」を兼任してあげるというか、関係性の中に愛と信頼があれば自然にそのように寄り添うカップルが多いと思います。 彼さんはネガティブっぽい性格のようなので、そのせいでの不安を、現在の「掛け替えのない特別な存在の『女性』」の質問者さんに開けっ広げに渡して、無意識に「これらを払拭して~。解決して~。」って言ってるように思えます。小さい子が母親の膝の上に抱かれるように質問者さんの心の膝の上に乗って(自分を預けて)甘えてるんだと思います。  ☆これから愛を学ぶことは可能ですか? 二人の中での愛は、すでに発生していると思うので、育っていくかという質問とすると、 可能だと思います。

回答No.2

彼の言葉に振り回され過ぎでしょ。 「へぇ~、そうなんだ」と軽くポジティブに考えれば良いのに重く受け止めすぎですよ。 貴女は彼に「自分を愛して欲しい」のだけど、彼が愛しているのは私と結婚して子供ができ、明るい家庭であると思ってますよね。 これって、貴女を愛しているから考えることであり、遊びじゃなく貴女との将来を真剣に考えているという彼なりのアピールなんじゃないの。

• yaasan
回答No.1

愛を教えるとか、学ぶとか、愛情ってのはそういうもんではないですよ。強いて言えば、表現の仕方は人それぞれで理解して初めてできる事も多いと思います。 >私の行動に変わりはありませんが、 変わらなければ、破局しますよ。愛情を継続するには状況に応じ、絶えず変化し続けることがもっとも大事なのですから。