• 締切済み

愛を教えてあげることはできますか?

愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。

みんなの回答

回答No.6

あの~・・・、あなたも愛を知ってませんよね? なに知った風な事を並べているのですか? 彼を調教して、気分良く女性上位で生活したいですか? あなた達は、まだまだ愛とは何か?なんて考えないで、いろんな経験をして、失敗をして、どうやって生きていくかを吸収する年代ですよ! 今のあなたレベルの愛という価値観を押しつけられた彼は、本当に不幸そのものですね。 あなたが彼の事を理解していな事も事実ですし、彼があなたの事を理解していない事も事実です。 子供がいて、自分の家族を持ちたいと思う気持ちなんて、当たり前の事でしょ? 普通の男ならば、当然そう思っています。 彼が心配しているあなたのご両親の対応だって、あなたがご両親との間で解決しておく事なんじゃないですか? あなたは、あなた主導で物事を考え過ぎていると思います。 愛がどうとか、家族がどうとか、四の五の言わずに、彼との二人だけの生活を楽しみなさいよ!! 作為的に生きたって、ぜんぜん面白くもないし、彼だってあなたを警戒した瞬間に嫌いな存在になりますよ。 とにかく、まず始めに、あなたのその愛を知った風な思考をなんとかするべきです。 ほとんどの男に嫌われる思考です。 愛とは教わる物でも無く教える物でもなく、恋人や家族と共に育てて行く物です。 その事に気づいてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.5

多神教の環境で生まれ育っている私たち日本人と、一神教の環境で生まれ育っている白人とでは「愛」というものに対する考え方と宗教観が根本から違います。まずそれを理解する必要があります。 え?愛に宗教観が関係するの?とおっしゃるのであれば、元々「愛」という言葉そのものが宗教の言葉であるとお答えする次第です。漢字で表現する「愛」も仏教用語なのです。 その「愛」は英語の「LOVE」の訳語として明治時代から使われるようになりました。江戸時代以前は「愛」とは仏教の中だけの言葉だったのです。 そしてそもそもの言葉である「LOVE」も、本来は「神の愛」という意味で使われました。LOVEという言葉を男女の愛でも使うようになったのは、欧米でもここ200年かそこいらの話なのです。 ですから「LOVE」とは、「神の愛である」と考えるのが根本なのです。そしてキリスト教では「神は全ての人を愛している」と考えます。神様はお前たち全員を愛しているんだよ、というのがキリスト教の根本とする「愛」なのです。 だからそこを理解しないで彼に「愛」を説いても、定義される「愛」がどのようなものかが違うので話はかみ合わないままとなります。 白人に理解できる「愛」は、「神は全ての人を愛している。天国への扉は全ての人に開かれている」というもので、当然彼もどこかで牧師さんか神父さんからその話は聞かされたことがあるはずです。そしてそういう考え方におそらく拒否反応を示してそのような価値観になったはずです。 あとちょっと冷たい言い方をしちゃうけれど、質問者さんは彼に愛を教えるっていうけれど、質問者さん自身が愛っていうものをちゃんと理解されていらっしゃいますかね? 質問者さん、野球の「タッチアップ」っていうルールをご存知ですか。たぶんご存知ないと思うのですが、そのタッチアップについて説明できるでしょうか。自分が分かっていないことを他人に教えるというのは、不可能です。 自分が車の運転をよくわかってないのに人に運転を教えるようなことをしていないか、自問する必要はあるかなと思います。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

愛を教えてあげることはできますか」←教えたら学ぶの? 愛って与え続けてればイイだけでは? 赤ちゃんが親を認めるのは 愛を教えたからでは無く 単に愛を与え続けただけなんです・・

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

愛? どの愛? 質問者さんの、この質問での「愛」は、質問者さんを「掛け替えのない特別な存在の『女性』」とみなすことを指しているようだなと。 たぶん、現在、彼さんにとって質問者さんは、「掛け替えのない特別な存在の『女性』」そのものだと思います。 ただ、彼さん独自の人生の目的においての同志が必要なんです。 独自の人生の目的というものを持っている人なら、彼さんに限らず、たいていの人はそちらを優先して人生設計をします。 現在、質問者さんに独自の人生の目的が無く、将来も発生する可能性が無いなら、 彼さんの現在の「掛け替えのない特別な存在の『女性』」の質問者さんが、彼さんの人生にわたっての「掛け替えのない特別な存在の『同志』」を兼任してあげるというか、関係性の中に愛と信頼があれば自然にそのように寄り添うカップルが多いと思います。 彼さんはネガティブっぽい性格のようなので、そのせいでの不安を、現在の「掛け替えのない特別な存在の『女性』」の質問者さんに開けっ広げに渡して、無意識に「これらを払拭して~。解決して~。」って言ってるように思えます。小さい子が母親の膝の上に抱かれるように質問者さんの心の膝の上に乗って(自分を預けて)甘えてるんだと思います。  ☆これから愛を学ぶことは可能ですか? 二人の中での愛は、すでに発生していると思うので、育っていくかという質問とすると、 可能だと思います。

回答No.2

彼の言葉に振り回され過ぎでしょ。 「へぇ~、そうなんだ」と軽くポジティブに考えれば良いのに重く受け止めすぎですよ。 貴女は彼に「自分を愛して欲しい」のだけど、彼が愛しているのは私と結婚して子供ができ、明るい家庭であると思ってますよね。 これって、貴女を愛しているから考えることであり、遊びじゃなく貴女との将来を真剣に考えているという彼なりのアピールなんじゃないの。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

愛を教えるとか、学ぶとか、愛情ってのはそういうもんではないですよ。強いて言えば、表現の仕方は人それぞれで理解して初めてできる事も多いと思います。 >私の行動に変わりはありませんが、 変わらなければ、破局しますよ。愛情を継続するには状況に応じ、絶えず変化し続けることがもっとも大事なのですから。

関連するQ&A

  • 同性愛

    同性愛 私は多分バイセクシャルで 女も男も好きになります。 私は見た目も中身も男っぽいですが いろいろなサイトを参考にした結果 多分FTMではないです。 それを踏まえて聞いて頂きたいです。 今好きな人は女性で 彼女も私を好きと言ってくれています。 お互い好き同士なのですが 形として付き合っている訳では ありません。 2人で会って抱き合ったりキスしたり 恋人同士のような関係ですが 彼女には今彼氏がいて 彼氏の相談にも乗っています。 別に私は微笑ましく思っていましたが 最近彼氏と別れたいと言い始めました。 理由は彼氏の事が 好きじゃなくなったからのようです。 私はそもそもは同性愛が理解できず 「女を好きになる意味がわからない」 と言っていたのですが 突然彼女を好きになりました。 彼女は私に 「彼氏になって!結婚しよ!」 と言って形を求めてきますが 私は彼女の幸せを考えると 付き合ったり これ以上の関係になるのは いけないと思っています。 男っぽい性格の私を好きなので 彼女は多分異性愛者だと思うので 私と付き合ったりしなくて ちゃんと彼氏ができると思うんです。 やはり現実問題、 私たちが付き合っていると知ったら 友達はみんな引くと思いますし 彼女は異性愛者なのに 引かれるのはかわいそうです。 私も彼女を愛していますが 友達が減るのもつらいです。 私と付き合っても 女にとって最高の幸せと言われる 妊娠や出産はできません。結婚も。 これを説明したら 彼女はわかってくれましたが やはり形を求めているようで 悩んでしまっています。 あまり悩ませたくないですし 彼女に幸せな家庭を持って欲しいので もう頻繁に2人で会うのもやめて 普通の友達に戻るのが 彼女の将来を考えたら一番いいと 思っています。 しかし彼女を悲しませるのも とてもつらいのです。 今が幸せならそれでいいと言います。 どうしてあげるのが 一番だと思いますか? ちなみに 今後周りの人や友達や家族に 理解してもらったり 同性愛を知らせるつもりはありません。

  • 同性愛者と知った上で付き合っている相手がはいますか?

    同性愛者と知った上で付き合っている相手がはいますか? 私は女で、付き合っている彼氏がゲイです。 付き合って半年。付き合う以前にカミングアウトをされ、それでも私が好きな気持ちが変わらず理解した上で付き合っています。 女性のことは嫌いではない様ですが性的興奮は男性だそうです。以前男性と付き合った事はあるようですが長くは続かず、将来は結婚し家庭を持ちたいと言っています。 今までキスはもちろんセックスもありません。 お互い将来の事を考えて付き合っているので、そろそろ結婚の話が出てきてます。 私は彼のことを男としてはもちろん人間性も大好きなので、結婚したいという気持ちはありますが幸せになれるのかという不安もあります。 彼は私の事人間としては好きと言ってくれてはいます。 同じように理解した上で付き合っている人や結婚した人がいましたらご意見聞かせて下さいm(_ _)m

  • 愛より金?それとも金より愛?

    付き合って4年になる彼氏がいます。性格も似ててお互い一緒にいて楽な相手かなと思っていました。しかし、最近まったく正反対の考え方が出てきたのです。それがタイトルにも書いている愛が優先か、金が優先かと言うことです。私はずばり金です。確かに付き合い始めは、私も金より愛でした。でも最近何するにも金がいるし、何事にも金だなと思っています。しかし、彼氏は金は二の次みたいで、とりあえず、会いたい、一緒にいたいという気持ちが先みたいなのです。それとつながるか分かりませんが、金にルーズなのです。それが私は最近、彼氏の気に入らないところで、彼氏はケチくさいと私に言ってきます。

  • 独身貴族はすばらしい

    私は21歳の学生です。私は将来結婚願望が一切ありません。結婚をしたら収入のことで夫婦喧嘩は絶えないし、微笑みよりにらみ合い合う方が多くなる気がします。ましてや子供でも生まれたら、子供のことを優先しなくてはいけないと思うと、夢が無いなと思います。けど生涯独身だったら、夢とファンタジーの世界で満ち溢れていて素敵だなとおもいます。結婚だけが愛の全てでは無いという考えは私だけでしょうか?

  • 愛だと信じてきたけど…

    私は、大好きな彼氏のことを四六時中想い、彼氏が落ち込んでいたら全力で支え、喜んでいたら一緒に喜び、そんなふうに私の人生の中心に彼氏を据えて、かといって、ずっと彼氏に尽くすだけじゃなく、自分も辛いときなどには甘えたりしていました。 でも母にとってみれば、これは愛じゃないそうです。 私は先述のように彼氏を大事にすることが愛だと信じていました。 だから、母に批判されて、「愛って何なんだ?今まで自分が愛だと信じてきたものは何なんだ?」と分からなくなりました。 母が批判した理由のうちの一つは、恐らく私たちが夜中に電話をしていたことが、母には私が自分の時間を削ってまで彼氏に合わせていると映ったことかもしれません。 これにも私なりの筋があります。 夜の家族だんらんを大事にしたいから、必然的に家族の眠った夜中に彼氏と電話をします。 彼氏も夜中のほうが都合がいいようです。 私の健康を心配する母の気持ちも分かりますが、だからといって批判しなくてもいいのにな、と当初は思いました。 でもやっぱり私が愛と信じてきたものは愛ではなく、何か別のものなのでしょうか? 頭が混乱していて、この文章の構成や言葉遣いが乱れてしまっていてすみません。 私の持論の愛は客観的に見て何なのか、あなたの思う愛とは何か お話聞かせてくださいませんか? お願いします。

  • 同性愛者であることって?

    閲覧ありがとうございます。 私は同性愛者です。大学生です。 周囲の人には誰もカムアウトしていません。 私は見た目は普通の女で同性愛者には見えません。 最近母が男っ気のない私を心配してか 「彼氏はできたの?」 「大学の間にいい人捕まえておかなきゃ」 などと言うようになりました。 私は適当なことを言って誤魔化していますが、内心とても辛いです。 「女の幸せは結婚して子供を産むこと」とも言います。 自分の生き方に自信がなくなります。このまま生きていても女同士だと結婚もできないし、一生安定できないのかと考えると死にたくなります。 結婚式の広告などを見ると気分がふさぎます。 私は幸せにはなれないのでしょうか。 この辛さから逃れるにはどうするべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 同性愛

    僕は中3です。 超心配な事があります。 それは同性愛です。 僕は将来結婚して子供作って家庭をつくりたい。 だけどそれって・・・ 言葉は悪いかもしれないけど同性愛を「治す」事って 絶対できないことなのですか?

  • 彼女が不妊だったら別れますか?

    彼女が妊娠できない体だったら別れますか?今日彼氏と話をしていたところ、”僕は○○の足がなくなっても顔が変わってしまっても別れないと思うけど、妊娠できない体になってしまったら別れると思う。僕は子供を持つのが一番の夢だから”といわれました。 普段は私がいないと生きていけないのではないかというくらい私につきまとい甘えてくる彼氏です。別れのわの字でも持ち出したら泣き出してしまうくらい私のことが大好きです。 彼氏は将来家庭を持つことを22歳にして考えていて、家族を守るために体を鍛えたり仕事を考えたり、普段から一生懸命です。私も彼と家庭を持つことを前向きに考えて期待しています。 私は妊娠できなくなって別れられるのは構わないしそれで嫌な思いはしていないのですが(彼氏の幸せが一番なので)、ただ男ってこんなに家庭を持つ欲が高いのかなと不思議になりました。 私なら彼氏が例え豚になってしまっても愛し続けたいと今は思います。 普段から私のことを愛してくれていると感じるので、彼が私のことを子供を産む道具としてしか考えていないとは思えないのですが。 みなさんはどうですか?

  • 本気の彼氏

    大学3年の就活を控えた時期に、本気で生涯一緒に生きていこうと思う相手がいるとします。 そのとき、どんなプレッシャーがあるのでしょうか。 このことを質問させていただいた理由なのですが、 私は2年半付き合っている彼氏がいまして、その人とずっと一緒に生きていきたいと思っているためです。 彼氏の方もそう言ってくれています。 まだまだ若いですが、私たちなりに真剣に考えているつもりです。 私は幼稚園教諭を目指しており、彼氏は公務員志望です。 彼氏が勉強に行き詰まっているとき、真剣に将来のことを話し合いました。 その中で出てきたことが、「就職に失敗したら、俺(彼)のことはすっぱり切りな。」という話でした。 私と幸せになるために一生懸命になれない奴は、私と一緒にいるべき相手じゃない‥と。 その言葉は悲しかったのですが、正直私の目指している職業柄、その場合は致し方ないと思います。 目指す職業を変えることも考えましたが、中学生からの夢だったので叶えて欲しいと彼氏からも言われ、そのことはやめました。 私は彼氏の就職に頼り、ずるいと思いますが‥。 それからは、前向きに頑張っています。 でも、将来のことは「お互い就職したら」に変わりはありません。 彼氏も多少、「失敗=別れ」のような意識で怖がっている気がします。 あまり弱音を吐くタイプではないので、プレッシャーかけてしまい、無神経だったかと今は後悔しています。 彼氏は「怖くないと頑張れないから」と言っていますが、私はこれから1年間、将来の話をしない方がいいのでしょうか? ついつい言ってしまうので、どなたかアドバイスをください(>_<) お願いします。

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。