• 締切済み

今年の漢字

今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• glacee
回答No.13

世相は「米」 米国のトランプ氏が話題になったので。 個人は「食」 食事制限ダイエットをしました

回答No.12

世相は「惑」困惑するような出来事が多かったですね 個人は「不」後半は体調不良が多かったです。来年は健康に。

• josq3223
回答No.11

私の中の今年の漢字は「混」です。混沌とした一年だったから。来年に向けて上昇していきたいです。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ "超" えつ、ちょう、すすむ、~こえる、 力強く前に踏み出す。希望を持ちまだ見ぬ先に進む為に…

• 2012tth
回答No.9

50代♂ "超" えつ、ちょう、すすむ、~こえる、 力強く前に踏み出す。希望を持ちまだ見ぬ先に進む為に…

回答No.8

世相・・・ 転(うたた)  小池百合子 トランプ いろいろありましたね。  個人・・・ 兆(きざし)  今少しの兆しが見えそうです。

• eroero4649
回答No.7

世相は、「驚」ですかね。ゲス不倫に始まり、清原逮捕、ブレグジット、SMAP解散、トランプ大統領など驚くことが多々ありました。 個人的には、「悔」ですかね。特に仕事面でいろいろと悔いが残る一年でしたね。

回答No.6

>今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? 「倫」 不倫まみれの1年でしたね >また皆さん個人にとって 「凡」 何事もなく1年が終わろうとしています

• lions-123
回答No.5

>今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? 「劇」 英国のEU離脱やアメリカのトランプ大統領誕生他の想定外の劇的変化 小池都知事誕生やフイリッピンのドゥテルテ大統領の圧倒的勝利のような劇場型選挙続く 韓国の朴槿恵大統領の支持率4%弾劾への道は劇場映画を見るような迫力と意外性の展開 >個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? 「災」 日本全国で地震や津波、台風や大雨の災害被害の無かった都道府県は存在しないと思え、災害のない安心安穏な暮らし、被災地の復興復旧を願うばかりです。 そういう意味からは、本当は「幸」:幸多かれし、としたいのですが・・・

• bansy
回答No.4

「乱」ですかね。不倫がどうだのクスリがどうだの、モラルの乱れたトラブルが多く目についた気がします