• 締切済み

今年の漢字

今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.13

世相は「米」 米国のトランプ氏が話題になったので。 個人は「食」 食事制限ダイエットをしました

回答No.12

世相は「惑」困惑するような出来事が多かったですね 個人は「不」後半は体調不良が多かったです。来年は健康に。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.11

私の中の今年の漢字は「混」です。混沌とした一年だったから。来年に向けて上昇していきたいです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.10

50代♂ "超" えつ、ちょう、すすむ、~こえる、 力強く前に踏み出す。希望を持ちまだ見ぬ先に進む為に…

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.9

50代♂ "超" えつ、ちょう、すすむ、~こえる、 力強く前に踏み出す。希望を持ちまだ見ぬ先に進む為に…

回答No.8

 世相・・・ 転(うたた)  小池百合子 トランプ いろいろありましたね。  個人・・・ 兆(きざし)  今少しの兆しが見えそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

世相は、「驚」ですかね。ゲス不倫に始まり、清原逮捕、ブレグジット、SMAP解散、トランプ大統領など驚くことが多々ありました。 個人的には、「悔」ですかね。特に仕事面でいろいろと悔いが残る一年でしたね。

回答No.6

>今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? 「倫」 不倫まみれの1年でしたね >また皆さん個人にとって 「凡」 何事もなく1年が終わろうとしています

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.5

>今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? 「劇」 英国のEU離脱やアメリカのトランプ大統領誕生他の想定外の劇的変化 小池都知事誕生やフイリッピンのドゥテルテ大統領の圧倒的勝利のような劇場型選挙続く 韓国の朴槿恵大統領の支持率4%弾劾への道は劇場映画を見るような迫力と意外性の展開 >個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? 「災」 日本全国で地震や津波、台風や大雨の災害被害の無かった都道府県は存在しないと思え、災害のない安心安穏な暮らし、被災地の復興復旧を願うばかりです。 そういう意味からは、本当は「幸」:幸多かれし、としたいのですが・・・

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.4

「乱」ですかね。不倫がどうだのクスリがどうだの、モラルの乱れたトラブルが多く目についた気がします

関連するQ&A

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • 「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

    毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

  • 今年の漢字「愛」

    1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれたそうです。 わたし的にはそうかな~?って思うんです。 黒田さんの結婚や卓球愛ちゃんなどが理由だったそうですが、そんなにいい年でしたっけ? 子供が被害に遭う事件が多い中、「愛」なんて絶対頭に浮ばないと思うんですが皆さんはいかがですか?

  • 今年の世相をあらわす漢字は?

    今年1年の世相をあらわす漢字は何だと思いますか? 御投稿よろしくお願いします。

  • アナタの今年を漢字一字で表すと?

    こんにちは⛄ 12月12日は漢字の日だそうです。 毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は傷ですね。 今年はやたらと、心にも体にも傷を負ってしまったので・・・

  • 今年ここまでの漢字は? ~気がはやいけど(笑)~

    ☆今年ここまでの世相をあらわす漢字1文字は何だと思いますか? かなり(?)気がはやいですが…皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「今年のお正月の漢字」は?

    今年のお正月も過ぎようとしています。 そこで、恒例?の「今年のお正月の漢字」を募集したいと思います。 ご自身の今年のお正月、或いは今年のお正月の世相、どちらの視点からでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 今年の漢字は 「絆」?

    漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

  • 【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

    そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災