• 締切済み

来年に向けての決意漢字一文字で

私は今中学一年生です。 私の学校では毎年この時期になると冬休みの宿題に「来年の決意を漢字一文字で表せ」というものが出るんです。まぁいわゆる書き初めです。 で、こういうものは自分で考えるのが一番なんですがどんな漢字にしようかなかなか思いつかなくて・・・。参考までに皆さんのならどんな漢字にするのか? なのであなたなら来年に向けての漢字は何にしますか? ちなみに私の友人に聞いてみたところ「力」、「夢」などがありました。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.13

当、かな。 宝くじ当たるって事で。 うん? 宝、でもいいかな。 毎年だけど。

• guardy
回答No.12

「生」 生きるという意味で、です。(なまではありません。念のため。) 生きたくても生きられない人もいる世の中で、自分が生きている幸せを、感じることですね。

• v008
回答No.11

暖 地球が温暖化しているのに ね、

noname#102936
noname#102936
回答No.10

「回」 今年は良くない出来事(ニュース)ばかりでした。 来年は良い出来事(ニュース)が回ってきて欲しいです。 景気回復、株価回復。

• m-----c
回答No.9

守 家庭を...

• CG2602
回答No.8

いろんな方の漢字一文字が出てきて面白いですね。 私は、前進の「進」です。 アメリカ人の夫とアメリカに在住しているので、英語力を磨いて、大好きな日本の事をもっと勉強して、他文化理解、趣味等少しでも今年よりも成長するように願いを込めて。

• sumiwaka
回答No.7

安心の「安」 今年は食の安全なんて話も多かったし、仕事の面ではリストラのニュースも多かったので、安心、安泰、などで、「安」 でも、安いにも通じますね。 明るいの「明」 明るいニュースが多い年になるといいな、と思ったりしてるのですが。

• Rolily
回答No.6

来春から就職です はじめて親元をはなれ、大阪から東京へいくことになりました。 「立」です。 自立しなきゃいけません 学生じゃなくなり、社会人となれば責任がつく。 自分でしっかり立っていないと。 初一人暮らしになります。 しっかりしないと。 でもむりをせずにマイペースにもいきたいです。笑 そんないみでは「緩」 ゆる~くいきたいです。 目標にはならないですね(笑)

noname#84871
noname#84871
回答No.5

おっと、夜の大人の回答をしそうになりました。^^; 「己」 です。 日頃、不平不満を社会や他人のせいにしてしまいがちな私を戒める意味で。 まずは己を省みよ。 画数も少ないし。(笑) (゜O゜)\(- -;タマニイイカイトウシテルトオモッタラダイナシダヨ!! 失礼しました。

• ASAYOSHI
回答No.4

40代なかばのおじさんです。 私の一文字は、「活」です。 ここしばらく、自分自身に対して満足できない状態が続いています。 なので、自分に「活」を入れて、心機一転、がんばり直したいと思っています。