• 締切済み

来年に向けての決意漢字一文字で

私は今中学一年生です。 私の学校では毎年この時期になると冬休みの宿題に「来年の決意を漢字一文字で表せ」というものが出るんです。まぁいわゆる書き初めです。 で、こういうものは自分で考えるのが一番なんですがどんな漢字にしようかなかなか思いつかなくて・・・。参考までに皆さんのならどんな漢字にするのか? なのであなたなら来年に向けての漢字は何にしますか? ちなみに私の友人に聞いてみたところ「力」、「夢」などがありました。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

当、かな。 宝くじ当たるって事で。 うん? 宝、でもいいかな。 毎年だけど。

  • guardy
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.12

「生」 生きるという意味で、です。(なまではありません。念のため。) 生きたくても生きられない人もいる世の中で、自分が生きている幸せを、感じることですね。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.11

暖 地球が温暖化しているのに ね、

noname#102936
noname#102936
回答No.10

「回」 今年は良くない出来事(ニュース)ばかりでした。 来年は良い出来事(ニュース)が回ってきて欲しいです。 景気回復、株価回復。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.9

守 家庭を...

  • CG2602
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

いろんな方の漢字一文字が出てきて面白いですね。 私は、前進の「進」です。 アメリカ人の夫とアメリカに在住しているので、英語力を磨いて、大好きな日本の事をもっと勉強して、他文化理解、趣味等少しでも今年よりも成長するように願いを込めて。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

安心の「安」 今年は食の安全なんて話も多かったし、仕事の面ではリストラのニュースも多かったので、安心、安泰、などで、「安」 でも、安いにも通じますね。 明るいの「明」 明るいニュースが多い年になるといいな、と思ったりしてるのですが。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.6

来春から就職です はじめて親元をはなれ、大阪から東京へいくことになりました。 「立」です。 自立しなきゃいけません 学生じゃなくなり、社会人となれば責任がつく。 自分でしっかり立っていないと。 初一人暮らしになります。 しっかりしないと。 でもむりをせずにマイペースにもいきたいです。笑 そんないみでは「緩」 ゆる~くいきたいです。 目標にはならないですね(笑)

noname#84871
noname#84871
回答No.5

おっと、夜の大人の回答をしそうになりました。^^; 「己」 です。 日頃、不平不満を社会や他人のせいにしてしまいがちな私を戒める意味で。 まずは己を省みよ。 画数も少ないし。(笑) (゜O゜)\(- -;タマニイイカイトウシテルトオモッタラダイナシダヨ!! 失礼しました。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

40代なかばのおじさんです。 私の一文字は、「活」です。 ここしばらく、自分自身に対して満足できない状態が続いています。 なので、自分に「活」を入れて、心機一転、がんばり直したいと思っています。

関連するQ&A

  • 冬休みの宿題

    もうすぐ冬休みが終わるのですが、宿題が後2ページあります。 書初めと新年を迎えてという所をやっていなくて、書初めは できるのですが新年を迎えてがなかなかできません。内容は 『2013年の目標や決意を書け。』と言うものです。皆様だったら 何を書きますか?少し参考にさせて頂きたいのですが・・・

  • 漢字…

    私の学校ではたまに漢字テストがあるんですが、小学校のころは漢字ドリルなどがあったのでなんとかいい点数とれたと思ったんですが、中学では、漢字ドリルがないどころか、宿題も出ないので、(宿題がないと自分から勉強しないタイプ)見たことのない漢字はなっかなか覚えられません(汗) すいません!!ノートにひたすら書いたら…的なのはちょっと私には向いてない気がするので、 それ以外何かおしえてくださいぃぃ!!

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • 今年を漢字1文字で現すなら、

     質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • どんな一年にしたいか漢字一字で表したいんですが。

    学校の宿題で今年はこんな一年にしたい。ということを漢字一字で表さなくてはいけません。でもなかなか思いつきません。何かおススメの漢字はありますか? ぜひ参考にさせて下さい。なぜその漢字か。ということも教えてください。お願いします。

  • 子供に漢字の成り立ちを教えられるような参考書

     中学生や小学校上級生に漢字を習得させたいと思いますが、ただ単に何度も書き写して覚えさせるのではなく、漢字の成り立ちを知って覚えると理解が深まり、覚えやすくなると思うのです。子供にも分かる漢字の成り立ちを記した参考書を教えてください。できれば当用漢字1945文字すべてに関して成り立ちがわかれば最高です。中学生や小学校上級生が理解できる程度の内容のものをお願いします。

  • 書初め・・・

    今年、高校受験を迎える者です。 こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。 書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか? 『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、 うれしいです。

  • 書初めには何を書いたらよいの?

    小学校3年の書初めの宿題があります お手本はありません どんな言葉が適当でしょうか? 漢字が多くてもたいへんだし… 気の利いた文句もうかばないので、ぜひともお願い します

  • 『書初め』で何を書きますか。

    お正月ですね。あけましておめでとうございます。 小学校の頃によく冬休みの宿題であった『書初め』。 今、目の前に筆と半紙があるなら、何を書きますか? 私は・・・・・「前向き」と書きたい。 今年1年間、何事においても前向きに頑張って生きたいという願いから^^;