• ベストアンサー

漢字一文字で!!!

ちょっと暗い話しで申し訳ないのですが、昨年父が急死しまして、最近になってやっと母がお墓をつくる気持ちになったようです。 そこでなんですが、父にまつわる事柄を、お墓に漢字で一文字だけ彫ることになり、出来るだけ早急に決めなければならない。。。と母から連絡があり、私も困っています。 よく "和"、"心"、"忍" などは見かけるのですが、何かもうちょっと父に対ししっくりくるイメージの漢字がないかと考えています。簡単ではありますが私が思う父を紹介いたしますので、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをして頂けると幸いです。 *小学校の教員でした *家では無口、ですが学校ではすごく明るくて楽しい先生(だったそうです) *私が思うに絵がとても上手でした。 *どんなことに対しても勉強家 *人間図書館とも言える位の量の書物を読み、また所有していました。 *文章を書くことにも長けていました。 *食べる事が大好きでした。でも食べ物に文句をつける(まずいなどと)のは嫌いでした。 *あまり関係ないかも知れませんが、パチンコにはよく行っていました。 *愛煙家、コーヒーもよく飲んでいました ちょっとバラバラな内容ですが、この中の一部から引用していただいても構いませんので、何かふさわしい漢字がありましたら、参考にさせて頂きたいとおもいますので是非お願い致します。長々とすみませんでした。

noname#34556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9165
noname#9165
回答No.5

「佳」(か) すぐれていることやうつくしいことをさすので、お父様が優れた方で、またお父様がうつくしい人生を生き抜かれたという意味で。 「架」(か) 文字の意味的には、ものをのせる台のことだが、それ以外に架け橋など、こちらから向こう側へ伝え渡す意味もある。 家族や教え子さんを「お父様」という土台に乗せ守った。そして、優秀な勉強家であられ、その知識を生徒さんたちに伝授し、人生の架け橋のような存在であった。また絵がお好きのようで、イーゼル(画架)からの架も取り入れ。 以上、思いつきました。

質問者

お礼

とても丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 一見 "かたい" 雰囲気の字に見えましたが、内容を伺って気持ちが変わりました。人間と同じで、見た目だけではなく、たとえ漢字一文字でも全て意義のある中身があるんだな、と感じました。とても素敵な内容でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• NANDEYARO
回答No.8

いろんな趣味をお持ちでした様で、学がない私は、  「楽」 かな・・? 本を読んだり、絵を書いたり、子供達と遊んだり、 パチンコをしたり、きっと、いつも楽しんでいたと思います。 天国でも楽しんでもらいたいです。 私も父を7年前ですが、突然亡くしました。 お墓参りに行くと、いろんなお墓ありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「楽」という字もそうですね、今までの人生も含めて、楽に眠って欲しいという気持ちも込められますよね。以前に同じような思いをされたようで、思い出させてしまい申し訳ありませんでした。こういうことは何年たってもきっと変わらない事ですよね。時が解決してくれる部分と、そうでない部分が私にもあります。余談でした。ありがとうございました!

回答No.7

聡明の「聡」 叡智の「叡」 教えることも学ぶことも含め人生を楽しまれたとすれば「楽」 このような字はどうでしょうか

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 無知なもので「叡智」という言葉を調べてみたのですが、最高の褒め言葉という感じですね。学生時代は哲学書もよく読んでいたようですので、喜んでもらえるかもしれません。お時間を割いていただいてありがとうございました。

• tennnou
回答No.6

こんにちわ。 一文字は簡潔で却って全てを言い表すことも可能ですね。表意文字や会意文字は森羅万象が一字に凝縮されています。 *「慧」はどうでしょう。発音は「けい」ですね。調べたところ良い意味がたくさん有りました。中国では紀元前の10世紀くらいから有る文字で、字体も現代漢字と差が少ないほうの文字です。また「慧」の付く熟語も沢山ありほとんど全部が良い意味です。 意味は、 聡明。かしこい。般若(仏教用語で最高の智慧、仏樣の智慧 の意)。清爽(中医学で清くサッパリしている の意)。清楚。 「恵」と同じ意義・語義を所有。 *「恵」に意味もご参考に以下、 絵。絵師(宮廷関係の絵を描く人)。仁愛。恩愛。寵愛。恩恵。恵み。恵む。恩恵を与える。賜与(しよ)。和順。善。聡明。敬詞。 「慧」と同じ語源の文字。 -------- 小学校の先生は、小さい子供たちに、恩恵を与えます(賜与)。 学校で明るくて楽しい先生は、寵愛、和順なご性格だから。 絵がとてもお上手なのは、絵師の素養があるから。 勉強家であられたことは、聡明ゆえに可能です。 書物を読み所有されておられたのは、般若の心ゆえに。 文章を書くことに長けておられたのは、かしこいから。 文句を言うのを憚るのは、仁愛の心が備わっていたから。 よく遊ばれたのは、人生を寵愛されたから。 愛煙家、コーヒー党は思考反芻することが大好きです。考える人は聡明です。 -------- 以上、中国の辞書なども参考にしました。 時間があればもっと良い文字が見つかるかも判りませんね、取り合えずご参考までに、合掌。

質問者

お礼

とても心があたたまりました。ご丁寧にありがとうございます。「恵」という字がこのような形で存在しているとは存じませんでした。今更ながら父をネット上で褒めちぎってしまいましたが、そのお陰でこのような言葉に出会えて嬉しく思います。 もしお時間があれば是非また伺いたいと思います。本当にありがとうございました。

• kamochi
回答No.4

「智」かな? 知的好奇心の旺盛な方とお見受けしました。 お墓に漢字一文字、すてきですね。

質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 知的好奇心旺盛・・まさにおっしゃる通りという感じかも知れません。kamochiさんのお陰で今更ながら気づかされました。私が考えると、どうしても「食」など日常的すぎる言葉しか浮かんでこず困っていました笑。本当にありがとうございました。

• TNY
回答No.3

悠 ※温厚そうな人柄で、ゆとりのある人生を送られたという印象を受けました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの「悠」という字は私もとても好きな漢字のひとつです。ですが、こういう時ってなかなか浮かんでこないものですね。本当にありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

• shimatou
回答No.2

お母様が落ち着いてこられてよかったですね。 「深」「穏」「温」「信」「誠」「清」「静」「陽」「賢」 思いつくままですが。 良い字が見つかるとよいですね。

質問者

お礼

たくさんのご意見を頂いてありがとうございました。 どれも温かみのある柔らかい感じでとてもいいですね。また優しいお言葉を頂きありがとうございます。早速母にメールで伝えました。本当にありがとうございました!

• akamanbo
回答No.1

「嬉」

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。