借りたものを返さない人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 借りたものを返さない人についての悩みを抱えています。
  • 質問者は漢字ドリルを貸したが返されず、何度も返却を依頼しても無駄であった。
  • 友人がすぐ宿題をやるから貸すと言ったが、すでに返却期限が過ぎていたため、申し訳ないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りたものを返さない人

最悪です。冬休みの宿題で漢字ドリルを使うのに。 3日前、国語の授業の時にクラスメイトに「漢字ドリル忘れたから貸して。」と言われたので、漢字ドリルを貸しました。 しかし、国語の授業が終わっても学校が終わっても返してくれませんでした。 その時間に返してもらえばよかったと後悔しています。 なので次の日に、「漢字ドリル返して。」と言いました。 クラスメイトは「家にある。」と言ってまた返してくれませんでした。 その次の日は休みなので、「あさって絶対持ってきてね…」と私が言いました。 クラスメイトは「うん」と言っていました。 私は絶対持ってこないだろうなぁ と思ってました。 そしたらやっぱり持ってきませんでした。 クラスメイトに「家すぐそこだからうちのマンションの下で待ってて~持ってくるから」と言われたので、 私は優柔不断なので、「え!あっ、うん。待ってるから。」と答えてしまいました。 でもどうせ持っててもこないだろうし、マンションの下で待っててって言われてももいつ持ってくるか分からないから、帰ってしまいました。 帰る時友人にその話をしたら、「私すぐ宿題やるから貸すよ」と言われて、とても申し訳ないと思いました。 そのクラスメイトにはいつ返してくれると思いますか? またそのような人をどう思いますか? あと、もう一つあってすみません。 「待ってる」と言ってしまいましたが、帰ってしまいました。 そのクラスメイトは怒ってると思いますか? 中学生です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

何かやっても怒らない人だろうと思われてませんか? 完全になめられてますよ。 次の日にもってこなかった時点で、「あさって絶対持ってきてね…」では、 相手が鈍くて、あなたが迷惑がっている気持ちがわからないのでしょう。 鈍い相手には、はっきり怒ってやったほうが、相手にも通じるのです。 ちゃんと怒る人のことは、その人も尊重すると思います。 やさしくすればするほど、つけあがります。こういうタイプは。 漢字ドリルは冬休みに使うものです。その子の親に直接言ってでも、 すぐにもって来させましょう! 「返し忘れがつづいて、冬休みに必要なものですから、非常に迷惑しています。」と 苦情を言ってクギをさしておかないとダメです。 そうでないと、こういう相手はまた繰り返します。 私もね、嫌ですけど鈍い人には、あえて怒りを見せるようにします。 そうすることで、最初から頼まれないですよ。 頼まれても、なるべく断るのがいいです。 不本意なOKを出すと、相手は自分に都合よく、それでいいからYESなんだ、とか思ったりします。 NOをいえることが、もしかしたらあなたにとって大事なのではないかな、と思いました。 NOを言えないでいると、踏み込んでくる人が、この人以外にも必ず現れます。 大事なものは貸したくないという理由で貸さないのは、悪いことではありません。 察してもらおうと期待するのは、やめましょう。 やさしく言えば言うほど、あなたはそんなに気にしていないんだ、と誤解するばかりです。 はっきりとあなたは迷惑していることを知る方が、相手にとっても良いことだと思いますよ。

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね! 迷惑していることをあいてに知らせます。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

取りにくるまで返さないか、取りにきたら無くしたとか言うタイプの人間ですね とりあえず、取り戻せてもできなくとも今後は無視しましょう

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後は相手にしないことにします。

noname#127198
noname#127198
回答No.4

こんにちは(^-^)♪ 困った人はどこにでもいるものですよね(^o^; ましてや身近にいる人だからこそ、その人との関係を壊したくないとの想いが働くから尚更厄介だよね。 NO,1の方がおっしゃっているように、貸して困るような物(返ってこないと困るもの、例えば貴方がすごく大切にしている物です)は貸さない事が一番です。 人に借りた物を返さない人は元々だらしが無い人なんですよね。そして人との関係をもいい加減に考えている人が多いです。 貴方がきちんと返してねと言ったにもかかわらず、まだ返してくれないなんてね! でも諦めないでしつこいと思われようが返してくれるまで何度も言い続けましょう(^-^) そしてこの事を教訓として活かし、次回からは人に物を貸すことに慎重になりましょうね(^.^)b

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つぎからは人に物を貸すことに慎重になりたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。

• kano20
回答No.3

元クラスメイト、電話番号は分かりますか? 電話して「今から必要だから返しに来て」と返してもらいましょう。 何故?返さないか?なんて心情はどうでも良いのですよ、宿題で使うので返しに来て!本人が居ないなら家の人にでも「これから取りに行きますから」と強硬手段を取りましょう。

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話番号は分かりませんでした。。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>そのクラスメイトにはいつ返してくれると思いますか? マンションの下で待っていた時に返してくれたんじゃないの? >またそのような人をどう思いますか? いや、その時に返してくれなかったら回答のしようもあるのだけど。。。 >「待ってる」と言ってしまいましたが、帰ってしまいました。 そのクラスメイトは怒ってると思いますか? その時に、ドリルを持ってわざわざ来てくれたなら怒る事もあるだろうけど、来なかったら怒る事もないよね。。。 いずれにせよ、「待つ」と約束した君がそのまま帰ってしまったのだから事実はどっちだか分からないよね。。。 なんで待たなかったの? よってどっちもどっちじゃないかな?

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どっちもどっちですよね~。

• root_16
回答No.1

社会人です。 本、漫画、ゲーム、現金、工具、延長コード、 カードリーダーに至るまで、借りパクされましたが、 結論から言うと、盗られて困るものは貸すな、 ですね。 最近は人に借りときながら返さずに、挨拶もせず 退職した奴がいて、返さない奴の多さに凹んでいます。

aiotsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 盗られて困るものは貸さないことにします。