• 締切済み

「オーブンシャ」の何とかカウンセリングにOKしてしまった。

緊急です。 自分の優柔不断さに悔しさを感じています。先ほど「オーブンシャ」となのる会社から電話があり、最初は塾の講師と間違えていて学校のことをべらべらとしゃべってしまいました。そして最後に「あさっての8時に家に行きます。」といわれて思わず「はい」と答えてしまいました。 それから親にそのことを言うとひどく怒られました。 19日に家に入ってきて高額の教材の購入を迫られるかと思うとぞっとしてしまいます。本当に怖いです。 あさって家にあちらの人が着たら、いったいどうゆう対応をすればよいのでしょうか? ちなみに僕は高校のことと塾のことを話してしまいました。相手は僕の本名と住所を知っていました。 回答待ってます。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

要らないのなら、家に来てもはっきり断れば大丈夫です。 態度が不明確だと何度も訪問されて、いつの間にか買う羽目になってしまいます。 高校や中学に入りたての頃にはどこの地域でも似たようなことがあるようです。心配無いですよ。

ad-640
質問者

お礼

みなさん早急の回答、本当にありがとうございます。 非常に申し訳ないんですがこのお礼を全員の方へのお礼とさせていただきます。 あのときの自分は本当に情けなかったです。明日は軽率な発言を控えてなんとしてでも断ろうと思います。

noname#81416
noname#81416
回答No.4

あなたが塾や高校のことを話す前からあいてはあなたの電話番号を知っていたのです。個人情報保護はいったいどうなっているんだと思ってしまいますよね。進○ゼミのDMは引っ越し先にも来るし(^_^;) あなたが住所氏名を言ったことはうかつですが、それで何かが不利になることはありません。もし、来ても毅然と断ればいいのです。相手は不安を煽る言い方をするはずですので聞いてはいけません。大人でないと契約はできないのであなたはしてはいけません。 ほぼ100%旺文社と関係ありません。 昔は電話で「おめでとうございます!アトランダムで抽選した結果あなたが選ばれました」といわれ、後日喫茶店に呼び出すという手口でした。でも喫茶店に相手が来ないこともありました(こっそり見に行った)。こちらが行かなかったからと言って文句を言われることもなかったです。 今回も来るかどうかわかりませんが、来たら「誰?あんたなんて知らないよ」という態度をとって話を聞かないでください。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

「オーブンシャ」とはあの旺文社でしょうか? もしそうなら、危ない会社ではないと思いますが、そうでなくてもそれほど心配する事はありません。 むこうも仕事ですから、電話をしたところと全部契約できるとは思っていないでしょうし、来ても親から 「子供が勝手に返事をしてしまったようです、申し訳ないけれどうちでは必要ありません。」 とはっきり断ってもらえばいいことです。 くれぐれもちょっとでも興味がありそうな返答はしないことです。 今の時代、個人情報はどこでも手に入ります。 高校や塾のことを話してしまったのは軽率ですが、あなたが話さなくても、本名や住所や学校名を知っている事は不思議ではありません。 うちにも子供の名前で、学校名も記されたダイレクトメールがいっぱいきます。 今回の事はいい勉強だと思って、次からは気をつけましょう。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1 の方と同じです。   親御さんに対応してもらいましょう。はっきりと断ってください。 万一契約してしまった場合でも、 「クーリングオフ制度」 をご存じですね。 これを利用して契約解除すればいいです。 <<僕は高校のことと塾のことを話してしまいました。相手は僕の本名と住所を知っていました。>> 確かにうっかりしてしまいましたね。 これからは気をつけてください。良い勉強になりましたね。 <<親にそのことを言うとひどく怒られました。>> 親や友人、信頼できる人に相談するということはとても大事なことです。もしも誰にも相談せずに、その人に訪問されたり、まして契約してしまったりしたら、と考えたらぞっとしますね。 「good news 」は報告が遅れても良いが 「bad news」は報告が早ければ早いほど良いといいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

未成年者は親に無断で契約等する事は出来ないので、親に任せましょう。 もしくは聞くだけ聞いてやっぱりいいですみたいな返しでもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 家庭教師の登録について

    大学1年の娘ですが、現在、塾講師のアルバイトをしています。 先日、学校近くで家庭教師の登録を進められ、 その会社に行き登録をして来たようです。 今回、生徒さんが見つかったがどうするかとの連絡が入りました。 塾講師のアルバイトの時給は1200円ぐらいですが、 今回の家庭教師は時給3000円近くの高額です。 明日返事をすることになっているようですが なにか落とし穴があるのではと心配です。 中1の子を週1回教えるとのことです。 返事をする前に確認した方がいいことはありますか? 高額な教材販売とかがからんでいるのでしょうか。

  • 学費を稼ぐためのバイト

    私大に行っていて、奨学金を借りているのですが、早くも学費のピンチが到来しそうです。 理系なのもあってなるべく短時間で効率的に稼ぎたいのですが、どんなバイトがいいでしょうか??? 夏休みは色々探していたらタイミングを逃してしまったので全くバイトしていません>< 現在、週1で塾講師をしていますがそれだけでは・・・・・ 空く時間がばらばらなのですが、基本的に午後の方が入れやすいです。 できればパチンコ・キャバ嬢などは避けたいです。 23区に住んでいます。バイクの免許を取る余裕もありません。なので新聞配達(朝のみ)も考えましたが難しいです。 至急お願いします。 優柔不断なので、これをしろ!と強めに言って頂けると嬉しいです。

  • 塾の講師がアルバイトな件

    有名進学塾などの講師が大学生だったりする場合がありますがOkですか? 親としては講師が大学生でも東大や早慶など一流大学ならOK? それとも、所詮バイト、親身に教える訳が無いと思っていますか? 正直生活のかかった社員講師なら、一人でも有名大学や高校もしくは中学に入れたいと思い必死に教えると思うのですが バイトは塾の進学率なんかどうでも良い訳です。居れば金になるんです。 そう考えると塾って講師で選ぶのではなく、塾が使用している教科書や参考書が重要なんでしょうかね? ちなみに私は受験生でも受験生を持つ親でもありません。

  • 高額教材

    高校1年生の娘を持つ母親です。娘は運動部に入っており、毎日帰りが遅く、土日は試合もあります。塾に通うのもなかなか難しいです。勉強に関して不安を感じている中、HSLという会社の教材のことを知りました。量的にも少なく、自宅で好きな時間に出来る手軽さに親子して、塾や家庭教師よりも良いのではと思いました。正直、高額教材の訪問セールスについて半信半疑な思いもあります。購入して使わなかったら無駄にしてしまうと娘に対しても半信半疑です。購入しようか悩んでおります。HLSの教材のことをご存知な方、また、高額教材を使って勉強されたことがある方の感想をお聞かせ下さい。

  • 塾における教材のコピーと著作権法

    塾で生徒に教える場合に教材を使用する以下のような場合、著作権法上どのように捉えられるかを教えていただきたいです。 1 生徒が購入した教材を講師が予習するためにコピーする場合 2 生徒が購入した教材を生徒が繰り返し演習するためにコピーする場合 3 インターネット上で公開されている高校や大学の過去問題を印刷して利用する場合 4 -1塾で保有する教材をコピーして使用する場合 -2塾で保有する教材を手書きして確認試験を行う場合 5 予備校等のマーク模試等を複数コピーして塾内の生徒に無料で受験させる場合 よろしくお願いします。

  • 悪質有料サイトに登録してしまった!!

    悪質有料サイトに登録してしまいました!登録して次の日には3万ぐらい明日中に振り込めと催促のメールがきました。 規約などを最後まで見てみると、ちゃんと書いてありました。(分かりにくいようになっていた) これは振り込まなくてはいけないのでしょうか? また、電話番号だけで住所や本名って調べられるようになっているのでしょうか?すごく困っています!緊急でどなたか教えていただきたいですm(_"_)m!

  • GOALWINでお願いします!!

    なんか今俺は高1です。それでおとといに前に受けたテストの回答がきてそれでHLSという会社の人が来ました。それで勉強のことなどいろいろ教えてもらいそれで前に兄がジャストミートとかいうのをやっていてそれではじめはこの教材をすすめにきたんじゃなくてはじめに進路のアドバイスなどをしにきたっていっていて俺は国立の大学にいきたいからそれについていろいろはなしてもらいそれで俺と親がこの教材について話してっていったらいろいろはなしてくれて それでGOALWINという教材を契約してしまいました。内容だけ見るとぜんぜんわるいものとはおもわなかったです。。。それでなんかこれはみんなにすすめていなくひとつの学校の学年のなかに5人までしかいれていなくてその理由は「みんなこの教材をつかえばみんなレベルがあがっちゃうから意味がないっていってました。」それにこれは無理してすすめないっていってました。それに最後にかなり迷っているならクーリングオフぼやり方も一応いいますかっていったり、もしクーリングオフをすく可能性があるなら今すぐこの契約書を破っていきますかとか言われてぜんぜんわるいものではないとは思いますが、なんかだまされてる気にもなります。。。だからどうすればいいんですかね? 今すぐクーリングオフをしたほうがいいんですか? よくわかないのでお願いします!!!! あとこの教材は河合塾の講師などがつくっているっていってたし、この教材をやってた今までの人は99%大学に一発で合格してるなどといってました、、、それでやろうっておもってしまったのですがね・・・・それにアフターサービスもかなりいいんでやろうって思ったんですがどうですかね?? お願いします!!!!!

  • 進路指導センターの教材について

    こんにちは。私は現在20歳の者です。中学生の頃、進路指導センターという会社の教材を訪問販売で親が購入しました。 その教材を購入したのは6年以上も前のことで、それなりに使用しました。しかし今現在は不要になったのでインターネットで会社側がまた引き取ってはくれないかと検索をしました。 すると、この会社は悪徳業者という文ばかりを目にしました。確かに親は金額を『高い』としか言わず、値段を教えてくれませんでした。しかし親は私が高校を卒業するまでローンを組んで払っていたと言っていました。どうやら200万~400万したとネットで見ました。そんな教材を親に買わせてしまった自分が情けないです。買った親も親かもしれませんが、いい高校に行ってもらいたいという親心がそうさせてしまったのだと思います。親にそんな思いをさせ、高額な教材を買わせた業者が私は本当に許せません。今更になって遅すぎるかもしれません。ですが何かできることがあればしたいと思っています。 もし会社側に何もできないのであれば、オークションなどに出して必要な方に使って頂ければとも思いますが、この様な教材をオークションにかけるのは違法にはならないのでしょうか? どなたか何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。