• 締切済み

「オーブンシャ」の何とかカウンセリングにOKしてしまった。

緊急です。 自分の優柔不断さに悔しさを感じています。先ほど「オーブンシャ」となのる会社から電話があり、最初は塾の講師と間違えていて学校のことをべらべらとしゃべってしまいました。そして最後に「あさっての8時に家に行きます。」といわれて思わず「はい」と答えてしまいました。 それから親にそのことを言うとひどく怒られました。 19日に家に入ってきて高額の教材の購入を迫られるかと思うとぞっとしてしまいます。本当に怖いです。 あさって家にあちらの人が着たら、いったいどうゆう対応をすればよいのでしょうか? ちなみに僕は高校のことと塾のことを話してしまいました。相手は僕の本名と住所を知っていました。 回答待ってます。

• 高校

みんなの回答

• colhan
回答No.5

要らないのなら、家に来てもはっきり断れば大丈夫です。 態度が不明確だと何度も訪問されて、いつの間にか買う羽目になってしまいます。 高校や中学に入りたての頃にはどこの地域でも似たようなことがあるようです。心配無いですよ。

ad-640
質問者

お礼

みなさん早急の回答、本当にありがとうございます。 非常に申し訳ないんですがこのお礼を全員の方へのお礼とさせていただきます。 あのときの自分は本当に情けなかったです。明日は軽率な発言を控えてなんとしてでも断ろうと思います。

noname#81416
noname#81416
回答No.4

あなたが塾や高校のことを話す前からあいてはあなたの電話番号を知っていたのです。個人情報保護はいったいどうなっているんだと思ってしまいますよね。進○ゼミのDMは引っ越し先にも来るし(^_^;) あなたが住所氏名を言ったことはうかつですが、それで何かが不利になることはありません。もし、来ても毅然と断ればいいのです。相手は不安を煽る言い方をするはずですので聞いてはいけません。大人でないと契約はできないのであなたはしてはいけません。 ほぼ100%旺文社と関係ありません。 昔は電話で「おめでとうございます!アトランダムで抽選した結果あなたが選ばれました」といわれ、後日喫茶店に呼び出すという手口でした。でも喫茶店に相手が来ないこともありました(こっそり見に行った)。こちらが行かなかったからと言って文句を言われることもなかったです。 今回も来るかどうかわかりませんが、来たら「誰?あんたなんて知らないよ」という態度をとって話を聞かないでください。

• ruck
回答No.3

「オーブンシャ」とはあの旺文社でしょうか? もしそうなら、危ない会社ではないと思いますが、そうでなくてもそれほど心配する事はありません。 むこうも仕事ですから、電話をしたところと全部契約できるとは思っていないでしょうし、来ても親から 「子供が勝手に返事をしてしまったようです、申し訳ないけれどうちでは必要ありません。」 とはっきり断ってもらえばいいことです。 くれぐれもちょっとでも興味がありそうな返答はしないことです。 今の時代、個人情報はどこでも手に入ります。 高校や塾のことを話してしまったのは軽率ですが、あなたが話さなくても、本名や住所や学校名を知っている事は不思議ではありません。 うちにも子供の名前で、学校名も記されたダイレクトメールがいっぱいきます。 今回の事はいい勉強だと思って、次からは気をつけましょう。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1 の方と同じです。   親御さんに対応してもらいましょう。はっきりと断ってください。 万一契約してしまった場合でも、 「クーリングオフ制度」 をご存じですね。 これを利用して契約解除すればいいです。 <<僕は高校のことと塾のことを話してしまいました。相手は僕の本名と住所を知っていました。>> 確かにうっかりしてしまいましたね。 これからは気をつけてください。良い勉強になりましたね。 <<親にそのことを言うとひどく怒られました。>> 親や友人、信頼できる人に相談するということはとても大事なことです。もしも誰にも相談せずに、その人に訪問されたり、まして契約してしまったりしたら、と考えたらぞっとしますね。 「good news 」は報告が遅れても良いが 「bad news」は報告が早ければ早いほど良いといいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95
  • Nigun
回答No.1

未成年者は親に無断で契約等する事は出来ないので、親に任せましょう。 もしくは聞くだけ聞いてやっぱりいいですみたいな返しでもいいかと思います。