• ベストアンサー

高額教材

高校1年生の娘を持つ母親です。娘は運動部に入っており、毎日帰りが遅く、土日は試合もあります。塾に通うのもなかなか難しいです。勉強に関して不安を感じている中、HSLという会社の教材のことを知りました。量的にも少なく、自宅で好きな時間に出来る手軽さに親子して、塾や家庭教師よりも良いのではと思いました。正直、高額教材の訪問セールスについて半信半疑な思いもあります。購入して使わなかったら無駄にしてしまうと娘に対しても半信半疑です。購入しようか悩んでおります。HLSの教材のことをご存知な方、また、高額教材を使って勉強されたことがある方の感想をお聞かせ下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

教材って相性があるんです。 ある人にはこれが良くてもある人にはダメとか。 使い易いとか、使い難いとか、イラストが可愛いいとか、絵なんか不要だとか、文字ビッシリで賢くなりそうとか、ごちゃごちゃして読み辛いとか、何となく解り易いとか、曖昧で納得できないとか、論理的で納得できるとか、屁理屈がくどいとか、何でも良いんですが、とにかく相性があります。 また、当然のことながらレベル差があります。 得意科目不得意科目とか、その子の学力レベルや高校のレベルとか、サボり具合とか、学校のその科目の教師の力量とか。 東大医学部に行く子と日大に行く子では使う物が違うかも知れないとか。 そういうわけで、教材はこれって決まりません。 教材は大きな本屋に行って立ち読みして立ち読みして立ち読みして自分で選んで、失敗してまた立ち読みして選ぶ物です。 で、純粋に本代として例えば20万円準備しておくと、なかなか使い切らないんですね。 もう一つ。 進学校に通うような子は、中学の授業など楽勝で、暇で仕方がなかったはずです。 ところが高校の授業は違います。 当然のことながら、同じレベルの子が入っていますので、その子に概ね合ったレベルで授業がなされます。 だから暇がないのです。 中学の頃は暇だったので何とかの教材だ塾だとできたのですが、高校になると様子が違ってくるはずです。 本人の実力にも依りますが、この辺りのことを無視して、塾に行けだとか何とかの教材をしろだとかいうと、共倒れになることもあります。 一流進学校の子で塾だの通信添削だのというのは、やはりそれなりの実力があったり、帰ったら勉強漬けだったりするのでしょう。

kira1226
質問者

お礼

有難うございます。皆さんのご回答を拝見して、良く分かってきました。無理をせず、本人のレベルにあった勉強をすることが大事だということが。まずは、授業ですね、真剣に集中すること。そして宿題をしっかりやること。そして、予習復習をする習慣を身に付けること。それから、自分にあった参考書、問題集を探してやり終えること。これで一杯でしょうね。それが出来てレベルアップですよね。足元をしっかり固めなくてはいけませんね。改めて、娘にアドバイスします。やるのは、本人ですから、焦らず見守りますね。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

公立高校で英語を教えています。 忙しい中に学校の勉強以外の教材をやっていくのはマイナスばかりだと思います。まずは学校の授業をきちんと聞いて、学校の勉強をしっかりすることです。教材の値段=学力の向上ではありませんので、まずは学校の勉強をきちんとすることをお勧めします。 それでもまだ余裕がある場合でも、学校の先生に相談して決めるほうがいいと思います。正直なところ、いいかげんな先生もいますが、授業を受けている娘さんなら信頼できるかどうかはわかりますので、信頼できる先生に聞いてみてください。

kira1226
質問者

お礼

有難うございます。以前、学校の二者面談の時に、勉強が心配ですと話したところ、担任の先生が「毎日、授業の予習復習、宿題をしっかりやることが大切です」とおっしゃたことを思い出しました。希望する大学に行きたい、行かせたい思いがありますが、本人のヤル気、努力、真面目さが無くては夢で終わりますね。教材は、日曜日に返事をすることになっています。みなさんのご回答を娘に見てもらい、本当に、この教材で勉強がしたいのか、娘にもう一度聞いてみます。有難うございました。

回答No.4

高額教材は止めた方がいいです。

kira1226
質問者

お礼

簡潔で自信ありのご回答、有難うございます。本当にお勧めではないことが伝わります。有難うございました。

• coup
回答No.3

高校の勉強(大学受験)に関しては、予備校を含めて、基本的にどんなに薄くて良い参考書でも、よっぽど頭の良い子じゃない限り「わからないところが無い!」なんてことはありません。誰かに聞く、あるいは自分で調べることが必ず必要になってきます。 量的に少ないものというのはいらない(と思われる)ところを省略してあるから少ないのであって、特に素晴らしいわけではありません。学校のテストで出る可能性のあるところを省略してあることだってありますまた、省略してあるせいで理解に余計な時間がかかる場合もあります。例えば高校物理ではよく、全500ページの参考書よりも全200ページの参考書の方が全て理解するのに時間がかかると言われます。 #1の方もおっしゃっているように、高額の薄い教材を買うよりも、定評のある市販の教材を例えば参考書(読み物)、問題集、テスト集と3冊ずつ買った方が効率、内容ともに良いと思います。 HSLという会社が何故、教材を市販で売らないのか?本当に素晴らしい参考書だったら多少、高くても受験生は喜んで買うでしょう。予備校に置いたら飛ぶように売れるはずです。他の参考書と並べて比較されると売れないから・・・それは言い過ぎかもしれませんがそういうこともあります。

kira1226
質問者

お礼

有難うございます。高いお金を出して、楽して、成績を伸ばしたいというズルイ考えが親子共々あったと思います。本当に良い商品であれば、効果があれば、みんな飛びつきますよね。そんな美味しい話はありませんよね。コツコツと地道な努力無しでは結果は出ないと思いました。有難うございました。

• Deep__Blue
回答No.2

「これなら自分のペースで出来るから続けられそうだ」 と思って使い始めても・・・結局やらなくなってしまいます。 勉強をする子はほっといても、自分から余った時間を有効に活用してやります。 そういうお子さんには、より有効に時間が活用できるので結構ですが、逆に「そんなの必要ない」と言われたりします。 ウチの娘で失敗して、金銭的にかなりダメージでした。 中央出版でしたが、内容は正直いいものです。サポートというかアフターケアも良かったですが、なにせ本人のヤル気が出ないと・・・です。

kira1226
質問者

お礼

有難うございます。【勉強する子はほっといても、自分から余った時間を有効に活用してやります】本当にそうですね。高いお金を出してもやらない子はやらないのでしょうね。正直、自信はありませんでした。(娘には悪いのですが)本人のヤル気が一番ですね。有難うございました。

• axio
回答No.1

結論からいうとやめたほうがいいかと思います。 HLSという会社の教材をみたことはありませんが、 別の会社(訪問販売で教材を売って、それを教えるという形式)で家庭教師のアルバイトをしてました。 高額の教材だったんだと思いますが、中身はたいしたことありませんでした。 定評のある市販の参考書の方が断然いいです(内容・金額ともに)。 定評のある参考書、片っ端から買ってもそんなに値段はしないでしょう? 結局、娘さんが勉強するかにかかっているわけですから… 学力レベルにあわせた参考書を買ったほうが絶対にいいです。

kira1226
質問者

お礼

有難うございます。やめたほうが良いという、実際にアルバイトをされた方の回答は、気持ちにブレーキが掛かりました。学力に合わせた参考書で勉強したほうがいいのですね。そのほうが良いのかもしれません。有難うございました。