• 締切済み

クモンの小学ドリルと丸括弧について

私はアメリカから外人です。クモンの国語シリーズの小学ドリルで漢字を勉強しています。漢字のなぞり方の下で、読み方があります。時々、漢字の読み方は丸括弧があります。例えば、「和」の下で「ワ」と(オ)と(やわらく)と(なごむ)を書かれます。丸括弧の間の読み方はあまり読まない読み方でしょうか?減税の日本語には、このような言葉をよく使いますか?ご説明ありがとうございます。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

( )内の音訓は小学校では習わないものです。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 その本を直接見て確かめたわけではありません。 小学ドリルということから、想像してみました。 括弧にくくられているのは、その時点(本に小学*年生用とあるのでは?)での学習範囲に入っていない読み方ではないでしょうか? 小学校では、その漢字の全ての読みを一気に覚えるわけではありません。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「ワ」、「オ」→音(オン)読み←中国式の読み方   例:平和(ヘイ・ワ)、和尚(オ・ショウ) (やわ・らぐ)、(なご・む)→訓(クン)読み←日本式の読み方 「丸括弧の間の読み方」もよく使われる読み方です。

関連するQ&A

  • 中学一年生の漢字ドリルはありませんか?

    くもんの小学ドリル国語漢字 http://books.rakuten.co.jp/rb/6961931/?s-id=adm_browsehist_item のようなものは、中学一年生にはないでしょうか? 中学漢字ドリル1945字 があるようですが、中身がいまいちわかりません。

  • 皆さんが「小学校の時に使っていた漢字のドリル等」を教えてください★

    皆さんが小学校の時に使っていた、 あるいは今使っている(小学生の方だけでいいです)、 「漢字ドリル」や「漢字学習帳」や「漢字の問題集」を教えてください。 教科は国語です。 ・書籍。 ・題名。 ・中身はどんな感じか。 ・表紙はどんなのか。 ※学校指定(小学1年の時に教科書といっしょにもらった)のやつでお願いします。  普通に「本屋さん・通販」で買った物とかではなく。 ついつい懐かしくなったので質問しました。

  • 「丸い」と「円い」の違いは? 丸いボール。丸をつける。と、子供の漢字ド

    「丸い」と「円い」の違いは? 丸いボール。丸をつける。と、子供の漢字ドリルに載っていました。「円い」は、図形としての円の形をしたもの。かと、思ったのですが、ボールは「丸い」と書かれてたので、子供にどう説明すればよいのでしょうか。国語辞典には、「円」は、球や円の形をしたもの。と載っていました。ボールは球の形をしたものではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小学生の勉強からやり直したい!

    題名通りです。 中級大学ぐらい、 出来れば上級私立大学に行きたいので、小学生レベルの勉強からやり直したいのですか、ちょっと迷ってる事があるのでいくつか質問します。 小学生レベルの計算・算数と漢字は、ドリルと問題集どっちの方がいいですか?心配なので共に小一レベルからやり直したいです。 どっちも細かくやり方が載ってないので、参考書みたいな物を買った方がいいですか? 社会も小学生レベルからの方がいいですか? 国語は読解力の前に文法をやりたいので、これは中学からいいですよね? 読解力も中学の参考書と新聞などで十分ですかね? 国語辞典は明鏡か三省堂、どっちがいいですか? 英語の辞典はジーニアスで大丈夫ですか? 後、定時制高校って高校じゃない人が行くんですか? 私は高卒しているので、行けないんですかね?

  • 小学生の日本語の上達方法は何でしょうか?

    小学生の日本語の上達方法は何でしょうか? 小学三年生の女の子の家庭教師をしています。 その子はご両親、親戚全て外国の方です。 お母さんは半分は日本人なので日常会話はできるのですが、日本語を教えることまではできないみたいです。 最近、学校の勉強(国語や作文)ができなくなってきたとのことで家庭教師を請け負い、二ヶ月になるのですが、どんな勉強の仕方が一番この子にとって良いのかと思い、質問しました。 家庭教師と言っても、やっているのは主に、目の前で漢字の書き取りをさせて、それを覚えているかどうかテストする、というのを延々と繰り返しているだけでして、これでお金をもらっているのが何だか申し訳ないです。 漢字の細かい間違いを訂正したりもできますが、これくらいならやろうと思えば一人でできる範囲でしょうし、かと言って、他の学習法も思いつきません。 作文が苦手なら、毎週作文を宿題として出そうかとも思ったりしたのですが、まだ小学三年生なので、そこまで頑張るのは大変でしょうし、一度宿題として出したら忘れてしまっていたので、まだ早いかなと思ってそのまま流してしまいました。 私が小学生の頃の国語の勉強と言えば、とにかく漢字を覚えまくっていた記憶しかないので、とりあえず学校の教材を使って漢字の書き取りをしてもらっていますが、私のやることと言ったら、漢字を書くのを見守り、細かいミスを訂正し、漢字テストを作るくらいです。 無理をさせず、日本語が上達できるような、何かもっと工夫を凝らした勉強法はないでしょうか? ちなみに家庭教師は週一の一時間です。

  • 借りたものを返さない人

    最悪です。冬休みの宿題で漢字ドリルを使うのに。 3日前、国語の授業の時にクラスメイトに「漢字ドリル忘れたから貸して。」と言われたので、漢字ドリルを貸しました。 しかし、国語の授業が終わっても学校が終わっても返してくれませんでした。 その時間に返してもらえばよかったと後悔しています。 なので次の日に、「漢字ドリル返して。」と言いました。 クラスメイトは「家にある。」と言ってまた返してくれませんでした。 その次の日は休みなので、「あさって絶対持ってきてね…」と私が言いました。 クラスメイトは「うん」と言っていました。 私は絶対持ってこないだろうなぁ と思ってました。 そしたらやっぱり持ってきませんでした。 クラスメイトに「家すぐそこだからうちのマンションの下で待ってて~持ってくるから」と言われたので、 私は優柔不断なので、「え!あっ、うん。待ってるから。」と答えてしまいました。 でもどうせ持っててもこないだろうし、マンションの下で待っててって言われてももいつ持ってくるか分からないから、帰ってしまいました。 帰る時友人にその話をしたら、「私すぐ宿題やるから貸すよ」と言われて、とても申し訳ないと思いました。 そのクラスメイトにはいつ返してくれると思いますか? またそのような人をどう思いますか? あと、もう一つあってすみません。 「待ってる」と言ってしまいましたが、帰ってしまいました。 そのクラスメイトは怒ってると思いますか? 中学生です。 回答よろしくお願いします。

  • 教員として

    先日、子供の国語ドリルを見ていましたら漢字が間違えていました。 その間違えた漢字に対し、先生ははなまるをやっていました。 どっからどうみても間違えてるのです。 適当にしか見ていない、もしくは見ずにはなまるをしたのか定かではないですが、 気付かなければ、子供は間違えたまま覚えたことになり、 中学校にあがるのに大袈裟に言えば本人が恥をかくとこでした。 我が子が書いた漢字・計算(なんでもいいですが)が間違えてるのに 平気ではなまるをつけてる先生に対し、みなさんはどうしますか?

  • 小学生の国語の問題集の選び方

    小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。

  • 海外に住む小学生の教育についいて

    家族で非英語圏に住み4年目。 現在2カ国目で日本人学校はありません。また補習校もありません。 インターナショナル校に通っています。 現在10歳ですが、日本語の力が弱くなっています。英語については英検3級程度です。 毎日少しでも・・・と漢字を勉強させるも、4つの漢字を覚えるに1時間。 また、精神的苦痛からか病気症状が出たため漢字の勉強は現在止めたところ治りました。 算数のドリルと日本語の本、そしてマンガは与えています。 現在漢字は2年生レベルです。 現生活をするためにも、今は英語や他国語での勉強が必要なため、 今は無理に漢字を勉強させていません。 近い将来自分で必要と感じた時、自分で勉強し始めるだろうと考えています。 日本への本帰国予定はまだまだありません。 通信教育も8歳まではやっていたのですが、教材が溜まっていくのでやめました。 また再開するにも国語の問題は解けないでしょうし、算数以外利用できないと思います。 算数だけ、ということが可能な会社も無いようです。 何か、通信教育のような毎月の楽しみがありながら、 かつ、今のインターの勉強に影響の出ない程度に日本の勉強をする方法、 教材などございましたらお教えいただけますでしょうか? 体験談もありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校一年生用の国語辞典

    小学校一年生用の国語辞典の皆様のお勧めがありましたらお願いします ○子どものレベルとしてはひらがなとカタカナがやっと読める程度です。 ○使用期間は6ヶ月程度の短い期間になってしまってもかまいません。 ○見出し語は少なくてもかまいません。また、ページ数は多くてもOKです。 ○兄が小学3年で国語辞典、漢字字典をもっていますがその国語辞典は一年生用としては漢字のルビが小さいように思います。 なお、その国語辞典、漢字字典は下記です。 http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/07.html 上記の「新版小学国語辞典」と「小学漢字の字典」の2冊 皆様よろしくお願いします。