• 締切済み

クモンの小学ドリルと丸括弧について

私はアメリカから外人です。クモンの国語シリーズの小学ドリルで漢字を勉強しています。漢字のなぞり方の下で、読み方があります。時々、漢字の読み方は丸括弧があります。例えば、「和」の下で「ワ」と(オ)と(やわらく)と(なごむ)を書かれます。丸括弧の間の読み方はあまり読まない読み方でしょうか?減税の日本語には、このような言葉をよく使いますか?ご説明ありがとうございます。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

( )内の音訓は小学校では習わないものです。

• wild_kit
回答No.2

その本を直接見て確かめたわけではありません。 小学ドリルということから、想像してみました。 括弧にくくられているのは、その時点(本に小学*年生用とあるのでは?)での学習範囲に入っていない読み方ではないでしょうか? 小学校では、その漢字の全ての読みを一気に覚えるわけではありません。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「ワ」、「オ」→音(オン)読み←中国式の読み方   例:平和(ヘイ・ワ)、和尚(オ・ショウ) (やわ・らぐ)、(なご・む)→訓(クン)読み←日本式の読み方 「丸括弧の間の読み方」もよく使われる読み方です。