• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

清水寺の今年の漢字

今年も終わりに近づいてきました。 さて、恒例の清水寺の今年の漢字ですが、この行事のニュースを見て、どう感じますでしょうか。 なんとも思わない方も、そこをなんとか感想をお願いします。

noname#124852
noname#124852

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 『暑』よりも『酷』ではないかと思います。 猛暑により熱中症にかかる人が続出し、これに伴い野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還した落盤事故、1万度の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映 だそうですが、『酷暑』という言葉がありますし、人里に現れた熊は射殺という『残酷さ』。 政治経済なども相変わらず『酷い』状況です。 仕事を求める方が増える反面、『酷使』されている方も増えているようです。 また落盤事故ではあの『過酷』な中から生還した。 「はやぶさ」も故障などで『酷評』もあっただろうに、何とか帰ってこれて宇宙開発に希望をもたらした。 こうした理由から、今更ながら『酷』を推すのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

毎年選ばれる漢字の的確な時節表現に舌を巻きます。何処が主催しようがそんな事は吹っ飛んでしまうほど、多数決で決まる日本人の感性の豊かさを感じる行事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

この漢字を決めるのはあの「財団法人 日本漢字能力検定協会」でしょう。このとんでもない組織がまだ生き残ってるのがおかしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は、協会については、辛坊治郎さんの見解も参考になりました。