• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「今年のお正月の漢字」は?

今年のお正月も過ぎようとしています。 そこで、恒例?の「今年のお正月の漢字」を募集したいと思います。 ご自身の今年のお正月、或いは今年のお正月の世相、どちらの視点からでも結構です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「混」 三が日、関東近辺は良い天気でしたが、日本海側を中心に大荒れ。 良い事と悪い事が地域によって大きく差が出るのかな~、と思いこの漢字を当てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東地方は天気も良くて結構暖かかったですけど、日本海側は大変だったんですね。 地域差の「混」意外にも、初詣混雑の「混」や、株価混迷の「混」、棄権が相次いだ箱根駅伝混戦の「混」もありましたが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

『緩』 例年に増してゆるゆるだらだら過ごしてました。 『眠』 でもいいぐらい。 世間のことはわからない。上記のとおりだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年のお正月はは、外もかなりの「暖」でしたよ。だから、私も多少は外出しましたが、家に帰ると直ぐにだらだらしていました。 「眠」も同感です(笑)。 でも、これが一番ゆっくりできていいですよね~ ありがとうございました!

  • 回答No.7

『生』 この不況の中を生き抜く意味で・・ 去年は取引先の倒産やら、保証人になってる人が破産やらで金策に明け暮れる一年を過ごしてきたけど、我ながらよく持ち応えたと思ってる。 お陰で、根性入った!! なんで、しぶとく生きてやろうかと・・^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変な苦境だった年を、頑張って何とか持ちこたえることが出来たら、まさにお正月には「生」を感じたことでしょうね。 これからも、その気持ちで頑張れば、来年のお正月の字は、きっと「幸」になることでしょう。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

“寒”・・・懐も心も寒かったんだよ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京では今年のお正月はけっこう暖かかったんですけど、懐と心の寒いのは、もっと辛いでしょうね~ これから暖かくなることを期待しましょう。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

こんにちは。 自身では、 「鮮」 「鮮度」じゃなくて「鮮やか」な意味合いで。 よいこともわるいことも都合のよいこと&わるいことも、 全部ひっくるめて、鮮やかでした。 よいことだと、 ・海岸に車で行って、元旦の朝7時すぎの初日の出をみたこと  太陽のひかりをわりとつよい風が吹いているなかで、  体いっぱい浴びて、それはそれは鮮やかな光景をみました。 ・それに、それはそれは鮮やかに数多くあるおみくじの箱から大吉を引いたし(?)  などなど、それはそれはいろいろ。 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「鮮」、お正月のせいか一瞬「鮭」に見えてしまいました(笑)。 いろいろなことが鮮やかだったというのは、インパクトがあって思い出に残りそうなお正月でしょうね。 初日の出は見たことがないんですけど、海岸で見たらそれは鮮やかな光景だったでしょう。 おみくじも大吉とは、新年早々鮮やかな運気がありそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

世間  「悪」  もう何もかも悪と化してる気がします。 信用できません。人を見たら泥棒と思え、みたいに人を見たら悪者と思え、という時代になってる気がします。 自分 「壁」 大きな試験を控えてるので・・・乗り越えたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前は、情状を酌量してあげたい「悪」が多かったんですけど、最近は確信犯的な「悪」が増えたような気がしますね。 正月から、目出度さも消えそう・・・ 「壁」、今の時期はこれを越えなくてはいけない人も多いですからね。頑張ってください。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)

社会に目・・・「偽」だね。 松坂屋本店の福袋、別ブランドのバック混入。 自分に目・・・「忙」だね。 父親の会社が倒産。ほかの会社にもかなり影響。約5割のシェアってそんなに影響あるのか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりこの正月に至っても「偽」のままですか・・・ 松坂屋の福袋事件は、全然知りませんでした。 「忙」、ご事情は分りませんけど、たいへんですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

社会に目を向けると「疑」。。。疑わしい社会だと思います。 自分に目を向けると「前」。。。焦らず確実に一歩ずつ前へです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「偽」は、お正月になっても「正」には程遠く、「疑」がいっぱいのままですね。 「前」、お正月に今年の方向を決めるのは、素晴らしいことですね。 ありがとうございました!