-PR-
解決済み

マツタケのお吸い物の作り方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9522
  • 閲覧数957
  • ありがとう数70
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (1295/1565)

マツタケ〈中〉を手に入れました。これでお吸い物をつくってみようと思います。まったく知識ありません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

お吸い物は、分かりませんでした。ごめんなさい。もしよければ、「松茸御飯」という手もありますよ。

材料

まつたけ…2本くらい(大きさによるので、だいだいで)
お米…3合
出し汁…500CCくらい(できれば昆布で、袋に書いてある通りにだしをとって下さい。量は炊飯器のメモリに合わせれば良いと思います。普通のまぜ御飯と違い、松茸からはあまり水分が出ないと思うので。)
お酒…大さじ2
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
塩…ひとつまみ

1 お米はといで、ざるにあげておく。松茸は、縦に薄切りに。(注意!:絶対に洗わないで、ふきんで軽く汚れを拭いて下さい。石づきはえんぴつを削るようにとって下さい。)

2 炊飯器に、お米、出し汁、調味料全部、松茸を入れて炊く。

また、もし今は食べずにとっておくならば、冷凍する事もできます。薄切りにしたら、ラップに空気が入らないように包んで、密封できる袋に入れます。

参考になると良いのですが。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1295/1565)

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
どうせなら、「土瓶蒸し」にしてみませんか?
まつたけの他に、
鶏のささみ(もも)・・・・・・100g (白身の魚でも良いです)
ミツバ・・・・・・・・・・・・・・・10g
ギンナン・・・・・・・・・・・・・4個
スダチ・・・・・・・・・・・・・・・1個
だし・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
薄口しょう油・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
(4人分位の量です。)

作り方ですが、

①鶏のささみ(湯通ししたもの)、ギンナン、マイタケを土瓶に入れる。

②①にだし、薄口しょう油、塩を合わせた汁を加え、煮立ったら出来あがり。

③ミツバ、スダチなどを風味づけにする。

簡単に出来ます。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1295/1565)

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

松茸の魅力は、その香りと、傘が開く前の愛らしい姿に、
  あります。そのどちらも生かそうと思うなら、焼いて
  香りを立て、その香りをスープに移し込み、豪快に
  二つ割くらいにしたらどうですか。
・手で、割いたほうが、、香りが出やすいです。


[作り方の手順]
1・まつたけは、石ずき「下の方の硬い部分」のザラザラをとり、汚れをふきんなどで払う。熱くしたフライパン又は網で焼く。松茸の表面に汗をかいたように水分がジワリとにじみ出てくるまで焼く。芯まで火が通り、香りが立ってくる。肉で言えば、ミディアムくらい。

2・焼きながら出汁を用意する。本当は、一番出汁が、いいのですが、顆粒だしで、大丈夫です。ここでは、昆布を
を足した吸い物で、説明をします。

分量の水、昆布を入れて強火にかけ、沸騰する、間際に弱火にする。沸騰してしまうと出汁が濁り香りが飛んでしまうため。そして、アク「濁った泡」をすくいながら12~13分煮て、昆布を取り出す。

3・出汁を強火にかけ、沸騰する間際に酒を入れ、また沸騰し始めたら弱火にする。味をみて、アルコールが飛んでいるか確かめ、塩、うまみ調味料を入れもう一度、味をみて、たりなければ醤油で、味を整える。

4・器にあらかじめ、松茸を入れて、その上から出しを入れて完成です。もし、柚子が、あれば「皮の部分をちょと入れるだけで、ちがった味もたのしめますよ。」


[材料 4人分]

顆粒だし・・・・・・・・大さじ1ぱい
水・・・・・・・・・・・1リットル
昆布・・・・・・・・・・10cm角1枚
酒・・・・・・・・・・・30cc

塩・・・・・・・・・・・2~3つまみ
醤油・・・・・・・・・・5滴ぐらい


・シンプルな料理ほど、ごまかしが、出来ないので本当は
   難しいのですよ。
・醤油は、隠し味なので、試してください。

・何か、質問があれば、また答えます。出来上がり楽しみで
   すね。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1295/1565)

ありがとうございました。おいしく食べることができました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00