- 締切済み
理詰め?理屈?で抗議してくる取引担当者の対応とは
はじめまして 初めに、愚痴まじりになりますが、ご容赦ください。 システム系の会社に勤めています。 取引先から、すでに納品済みのシステムにつき、大幅な改修を依頼され、見積りを提出しました。 提出後、先方の担当者(A氏とします)から、 「想定より高かった為上司が納得していない。こちらのシステム課の者が質問に行きます」というように連絡があり、先方のシステム専任者(弊社の納品案件には携わられておりません/B氏とします)が来社され、技術的な事を説明する場を設けました。 B氏は、物腰はやわらかく、あくまで「本社から指示がありまして」という姿勢でした。 “なぜこの見積りになるのか知りたいので、作業内容と工数を教えてください”という事でしたので 弊社の技術者が詳細を説明したのですが、 「私もその技術の経験がありますが、そんなに大変だと思えない」と一貫しており、 後日、B氏による作業工数の資料が送られてきました。 B氏によると、「今回の件はこの工数で可能だと思います。 前回のご説明と今までの私の経験から算出したものです。」 「御社側でご提示いただいた工数になる根拠をご説明いただき納得できれば 私も上長に説明でき、稟議を行えるかと思います。」ということでした。 なお、弊社はオリジナルのシステムを納品しますので、 今回依頼の内容を“今までに経験した”ということは絶対に不可能です。 もちろん、プログラムの技術自体はメジャーなものですので、 そのような意味で「経験がある」とおっしゃっているのだとは思います。 困っているのが、 ・当初の弊社提出工数も“弊社の経験上から算出されたもの”であり、 商品の原価などと違い、第三者的に明確に算出できるものではないこと。 また、商品としてはオリジナルであるため、“一般的な価格”というものも存在しません。 ※イメージとして、○○ホームなどのある程度商品化された2×4的な建売住宅ではなく、 土地と要望に合わせて一から建てるデザイナー住宅であり、今回の見積りが 木材とかそういう現物ではなく、リフォームの手間賃みたいなものです。 ・おそらくB氏はイジワルをしているのではなく、普段ほとんど対外折衝をしないために こういう態度になっている感じです(いっそ嫌味だったらクレームできるのに・・・) ・A氏はB氏の上司ではなく、またこの案件の最終決定者でもないため、 B氏のことを相談できるような方が先方内にいない (恐らくこの案件に関してはB氏に一任されている様子) ・この取引先全体は弊社にとって大切なお客様であるため、B氏と関係を悪くするわけにもいかない。(反論しづらい) ・弊社としても見積りを値引きする事はもちろん検討できますし、そのつもりでしたが、 B氏が出した想定工数(&見積り)では、当初の価格より半額以下となってしまい、 会社としてそれを認めると、元の見積りが暴利だったということになってしまうため、 B氏の返答内容をそのまま承知することができない。 (いっそ、「予算的に難しいから今回はこの金額でお願いできないか?」の姿勢で きてくださったら、承知出来たと思います。) B氏によって“見積りの算出方法・裏付けがおかしい。その金額がおかしい”という 方向にもっていかれてしまっており、 しかもそのB氏の出す工数も「自分の経験から算出したもの」という根拠のないものなのに、 弊社には工数の根拠を出せとせまる。。。 自分の出した工数が絶対に正しいという姿勢です。 お互い対外交渉に慣れた営業同士なら、こんなことになるはずもなく、 でも先方の矛盾をついたら関係も悪くなってしまいそうだし、 とはいえ、B氏のタイプは矛盾などを指摘したら、自分の意見を否定されたことで 絶対意固地になることは目に見えています。 会社の技術の人間も、「自分も理系だしわかるけど。対外コミュニケーションに長けてないんだろうね。ああいうタイプの理屈に理屈で対抗しても意味ないよ。自分が正しいと思ってるから」という意見で、じゃあ具体的にどうするのがいいかはわからないとのこと。 どう対処したら会社として社会人として正しいのか、まるく収まるのかわかりません。 自分は文系で、営業&企画の人間の為、技術系バリバリ理系の方の対処方法がわかりません。 どなたか、こういうタイプの方へのビジネスにおける対処方法や助言を頂ければ助かります!!
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bluelake
- ベストアンサー率32% (64/197)
- kque
- ベストアンサー率17% (27/154)
- PAPATIN329
- ベストアンサー率33% (109/322)
- one12
- ベストアンサー率18% (40/215)
- ok-kaneto
- ベストアンサー率39% (1798/4531)
- osakajapan2001
- ベストアンサー率16% (236/1442)
- dogday
- ベストアンサー率29% (2314/7952)
関連するQ&A
- 開発の受注金額について
いつも参考にさせて頂いております。 現在フリーのエンジニアとして、開発案件を行っておりますが、 案件の見積もりを提示する際に 一般的な金額というもの分からず、 こちらが提示した金額が高いのか安いのか判断できず困っております。 企業から個人でサイト開発等の案件を丸ごと受注した場合、 一体いくらぐらいを目安に金額の高い安いを 判断すれば良いのでしょうか。 書籍やサイトを調べると「1人月の金額×工数」という 見積もりの計算方法は載っており、 工数の算出の仕方は詳しく説明されているのですが、 肝心の1人月の金額というものが分かりません。 例えば、2人月の工数で標準的な機能を実装するブログサイトの開発を設計から受注する場合、 一般的にいくらの見積もりが妥当なのでしょうか。 また、サイト開発の一般的な金額を調べる際に、 参考にできるサイトや書籍があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- 見積工数の基準
大きな案件だけでなく細かい案件でもそうなのですが、工数の基準というものが分かりません。 たとえば検索画面で検索を入力し、結果を次画面に出すのようなとてもシンプルな機能が4本あるとした場合、 自分の感覚で工数を出して上司に提出してみたところ、「安すぎる」「俺はこんな安く出さない」と言われます。 また、20人月の開発があったとした場合、それが安いのか高いのかよくわかりません。 これって見積センスがないのでしょうか。 この感覚をどうしても身につけたいと思っています。 見積作業の数をこなせば、自然と身に付くものなのでしょうか。 細かい案件の見積もりは結構やってきたとは思うのですが・・・。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- 見積工数の基準
大きな案件だけでなく細かい案件でもそうなのですが、工数の基準というものが分かりません。 たとえば検索画面で検索条件を入力し、結果を次画面に出すのようなとてもシンプルな機能を4本開発するとした場合、 自分の感覚で工数を出して上司に提出してみたところ、「安すぎる」「俺はこんな安く出さない」と言われます。 また、20人月の開発があったとした場合、それが安いのか高いのかよくわかりません。 これって見積センスがないのでしょうか。 この感覚をどうしても身につけたいと思っています。 見積作業の数をこなせば、自然と身に付くものなのでしょうか。 細かい案件の見積もりは結構やってきたとは思うのですが・・・。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- システム開発の報酬未払について
現在、大阪でシステム開発の会社をしています。 A社へ常駐契約で700万ほどの未払いがあります。 ただ、A社より一括請負った2000万のシステム開発がトラぶったため、700万を保険のために支払停止をしているとの理由です。 (一括案件は弊社よりB社へ発注しており、そこが納期遅延となり、正常にシステムを納品できていない状態です。) 案件としては、別の仕事なので弊社として回収したいのですが、よい方法ないでしょうか? また、簡易裁判所などで訴訟した場合、請求して勝訴できるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- システム開発の管理工数見積もりについて
システム開発に詳しいかたにお聞きします。 管理工数の見積もりってどうすればいいんでしょうか? 見積もりとWBSをユーザーであるお客様に提示したところ、「なぜそんなに管理工数が必要なのか?根拠を示してください。」的なことを言われました。 確かに根拠はなく、ただ経験則から全体の工数の2割程度を管理工数として見積もっているだけです。 みなさんは具体的に管理工数の見積もりってどうされてるんでしょうか?何か方法ありますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- DB設計に要する見積もりについて
新規のシステムで、全体の見積もりを行う中で、DBだけに注目して容量の算出、テーブル作成、正規化等プログラミングする前にいろいろやる事があると思いますが、その部分だけの作成にはどのような情報があれば、工数を算出できるのでしょうか? 勿論、テーブルの数や名前、その中の項目数や項目名、収まるデータ量なんか はDB作成以前の設計段階での工数見積もりに入ってくると思うので、ここでは DB見積もりから除外して考えております。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- システム開発の納品物(ドキュメント)の扱いについて
システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、 A:作業工程内で作成されるものをいうのか、 B:別途金額が発生する制作物なのか、 どのように考えるのが普通なのか、教えてください。 (経緯) Webサイトのシステム開発のリニューアルを行うことになり、 以前開発を依頼した会社に見積りをあげてもらいました。 ※私が会社に就職する前に依頼経験がある会社で、私自身は初の対応の会社です。 PG単価4万円、作業工数:64人日(2人月)、260万の見積りで、 納品物としてはソースコード一式のみ。 それ以外の設計書や定義書などドキュメントは一切なし。 ソースコードのみでは、自社での検収作業が大変なので、 「検収作業を自社で行うためにもせめて設計書をつけて欲しい」と話をしたら、 新しい見積りで、設計の工数が倍になって、320万となっていました。 設計書だけで、40万も違うものかと驚きました。 こちらとしては最初の見積りで「設計」「製造」「テスト」の工程が提示されていたため、 その際に作るであろう設計書をもらえればと考えていましたが、 プロトタイピング開発であるため、設計書に関してはリリース後に 最終的なシステムをもとに書き起こして提出するという流れになるといわれました。 検収で必要としていると伝えたにも関わらず、リリース後に渡すというのも、 よくわからない説明で困りました…。 通常、設計書などは途中工程で作成されるだろうと考えていましたが、 そうではないのでしょうか。 価格を吊り上げるためのやり方に思えて仕方ありません。 これについて、ご意見お願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- 技術者では通用しない
IT系の技術者を数年やっています。 仕事としては、例えば1次受けのプロパーやSIlerに、 基本設計フェーズのメンバーとして参画して、方式や設計書を考えたり、 得意な技術分野を生かして、開発フェーズにも参画していました。 しかし現職に入ってからなのですが・・、こういった仕事は無くなり、 案件を受注して、PJ計画を考え、工数やスコープを考えるような、 動きを求められました。 しかしこの変化に、適応できず精神的に参っています・・。 基本設計の経験も少なく、より上流の仕事は経験がありません。 計画、要件定義、スコープ、契約、見積・・と必要作業があっても、 アプローチや判断基準がモヤッとしていて、仕事に自信が持てず・・。 上司に質問しても、自分の目線より高いお話が多く、苦慮しています。 こういった仕事は、やはり上流から納品まで一連の工程を経験していないと、 精度の高い仕事は難しいでしょうか?。 どうしても皆が持っている経験が自分には足りない、、と感じてしまいます。 以前のメンバーやサブリードでの参画のほうが、技術力が身について 遣り甲斐があったのかもしれません。 しかし雇われでは、年齢と共に先が見えてしまうのでしょうか・・?。 (幅広い技術力の人は不要なのでしょうか・・)
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 初めての取引先から仕事依頼
取引したことの無い会社から仕事の依頼の連絡がありました。その会社は私の会社から車で片道2時間程度。実際に依頼があった仕事を 拝見して作業工数を取らないと見積もりも出せない状況です。 この場合依頼を受けたほうが先方に出向くべきでしょうか。それとも依頼してきた方がこちらに来るのが常識ですか? 転職してから日も浅く、このような経験がお恥ずかしながらありません。 どういった対応が良いのでしょうか。 ちなみにこの件は上司からも対応を任されています。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ★顧客向けソフトウェア開発費用の見積方法は?
顧客向けソフトウェア開発を行なう場合の費用の見積は、どのような基準で行なっていますか? 過去、発注する立場だった時は、機能分割をして、関数の数を算出して、【関数の数×工数+打ち合わせ時間】を基準とし、工数は開発担当者のレベルの係数を経験値で算出していました。 昨今、開発ツールや環境が変わり、皆様どのように算出されているのか、差し支えない範囲でお教え願います。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
お礼
ありがとうございます。 頂いたご意見の、 「開発を終えて時間が経つので、システムを再度把握するのにどうしても工数がかかってしまう」 「当社の技術力、経験ではどうしても確認にこの工数がかかってしまう」 「今までの経験です」 まさに納得でした! ありがとうございます!