• 締切済み

開発の受注金額について

いつも参考にさせて頂いております。 現在フリーのエンジニアとして、開発案件を行っておりますが、 案件の見積もりを提示する際に 一般的な金額というもの分からず、 こちらが提示した金額が高いのか安いのか判断できず困っております。 企業から個人でサイト開発等の案件を丸ごと受注した場合、 一体いくらぐらいを目安に金額の高い安いを 判断すれば良いのでしょうか。 書籍やサイトを調べると「1人月の金額×工数」という 見積もりの計算方法は載っており、 工数の算出の仕方は詳しく説明されているのですが、 肝心の1人月の金額というものが分かりません。 例えば、2人月の工数で標準的な機能を実装するブログサイトの開発を設計から受注する場合、 一般的にいくらの見積もりが妥当なのでしょうか。 また、サイト開発の一般的な金額を調べる際に、 参考にできるサイトや書籍があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nogutan
回答No.3

サイト開発の場合は、 サーバ構築などのインフラ面は、人月管理でしょうし。 サイトデザインなどは、1画面いくらと言った感じなので、 トータルで見積もりと言うのは、比較するにもなかなか大変ですよね。 またそういう受注と言うのは、とりあえずどれだけ費用がかかるかという計算が必要かと思います。 ご自分で全部作業なさるのであれば、1日いくらで作業をするか。 また納品後のサイトメンテナンス(アフターケア)の料金とか。 毎月もらうか?それとも受注ごとに料金が発生かなど。 ご自分の見積もり金額を提示すればよいかと思います。 こういう仕事(WEB)関係は、目安があって無いようなものです。

tongare
質問者

お礼

そうみたいですね。 他の方の参考URLの記事を読み 皆さん苦悩されているのだと感じました。 ご回答ありがとうございました。

• driverII
回答No.2

2人月の工数ですが、 1人で行うとすると、 設計・開発・テストで、SE+PG業務ですね。 SEで月75~60 <- 例の場合 PGで月50~40 位が相場ではないのかな。 2年前は不況でなかなか高額案件がなかったが、 今年あたりから多少良くなるのかな・・・ あとは、仕事の評価によっても変わりますし、 高くて仕事が不出来だと切られてしまいます。

参考URL:
http://www.ejobgo.com/index.php
tongare
質問者

お礼

75万~は不況時の金額ですか?そうであれば希望が沸いてきます。 ご回答ありがとうございました。

• 0KG00
回答No.1

実際には、守秘義務などで公開できないところがほとんどでしょうね。大手ベンダでは、参考URLでは90万/人月という試算値があるようです。外注だともっと下がりますし、スキルや経験などでも上下するのではないでしょうか。また、必要経費などによっても変わるかと。 某社ではすでに海外へ発注を行っているとか。デフレ化は進んでいるかもしれません。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050509/160510/
tongare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味深い記事です。 ユーザ企業も苦悩しているのですね。