• 締切済み

開発の受注金額について

いつも参考にさせて頂いております。 現在フリーのエンジニアとして、開発案件を行っておりますが、 案件の見積もりを提示する際に 一般的な金額というもの分からず、 こちらが提示した金額が高いのか安いのか判断できず困っております。 企業から個人でサイト開発等の案件を丸ごと受注した場合、 一体いくらぐらいを目安に金額の高い安いを 判断すれば良いのでしょうか。 書籍やサイトを調べると「1人月の金額×工数」という 見積もりの計算方法は載っており、 工数の算出の仕方は詳しく説明されているのですが、 肝心の1人月の金額というものが分かりません。 例えば、2人月の工数で標準的な機能を実装するブログサイトの開発を設計から受注する場合、 一般的にいくらの見積もりが妥当なのでしょうか。 また、サイト開発の一般的な金額を調べる際に、 参考にできるサイトや書籍があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

サイト開発の場合は、 サーバ構築などのインフラ面は、人月管理でしょうし。 サイトデザインなどは、1画面いくらと言った感じなので、 トータルで見積もりと言うのは、比較するにもなかなか大変ですよね。 またそういう受注と言うのは、とりあえずどれだけ費用がかかるかという計算が必要かと思います。 ご自分で全部作業なさるのであれば、1日いくらで作業をするか。 また納品後のサイトメンテナンス(アフターケア)の料金とか。 毎月もらうか?それとも受注ごとに料金が発生かなど。 ご自分の見積もり金額を提示すればよいかと思います。 こういう仕事(WEB)関係は、目安があって無いようなものです。

tongare
質問者

お礼

そうみたいですね。 他の方の参考URLの記事を読み 皆さん苦悩されているのだと感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

2人月の工数ですが、 1人で行うとすると、 設計・開発・テストで、SE+PG業務ですね。 SEで月75~60 <- 例の場合 PGで月50~40 位が相場ではないのかな。 2年前は不況でなかなか高額案件がなかったが、 今年あたりから多少良くなるのかな・・・ あとは、仕事の評価によっても変わりますし、 高くて仕事が不出来だと切られてしまいます。

参考URL:
http://www.ejobgo.com/index.php
tongare
質問者

お礼

75万~は不況時の金額ですか?そうであれば希望が沸いてきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

実際には、守秘義務などで公開できないところがほとんどでしょうね。大手ベンダでは、参考URLでは90万/人月という試算値があるようです。外注だともっと下がりますし、スキルや経験などでも上下するのではないでしょうか。また、必要経費などによっても変わるかと。 某社ではすでに海外へ発注を行っているとか。デフレ化は進んでいるかもしれません。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050509/160510/
tongare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味深い記事です。 ユーザ企業も苦悩しているのですね。

関連するQ&A

  • システム開発の管理工数見積もりについて

    システム開発に詳しいかたにお聞きします。 管理工数の見積もりってどうすればいいんでしょうか? 見積もりとWBSをユーザーであるお客様に提示したところ、「なぜそんなに管理工数が必要なのか?根拠を示してください。」的なことを言われました。 確かに根拠はなく、ただ経験則から全体の工数の2割程度を管理工数として見積もっているだけです。 みなさんは具体的に管理工数の見積もりってどうされてるんでしょうか?何か方法ありますか? よろしくお願いします。

  • システム開発における一般管理費

    システム開発に関する見積りを提出する際に「一般管理費」という項目は一般的に提示するものでしょうか? 当然どのような業種であっても一般管理は必要となります。(総務や経理などの間接部門の給料を稼ぐ必要がありますから) ただクライアントによって工数だけを見るため一般管理費を理解してくれず、「なぜこんなお金を払わなければならないのか?」とクレームを付けられてしまいます。 そこでシステム開発業界では一般的にどうなのか知りたいと思い持ってます。 ・一般管理費は見積りに積み上げない ・一般管理費を別の名目にして提示する ・その他 ※大手と中小のベンダーでは対応が違うかもしれませんが・・・

  • 見積工数の基準

    大きな案件だけでなく細かい案件でもそうなのですが、工数の基準というものが分かりません。 たとえば検索画面で検索条件を入力し、結果を次画面に出すのようなとてもシンプルな機能を4本開発するとした場合、 自分の感覚で工数を出して上司に提出してみたところ、「安すぎる」「俺はこんな安く出さない」と言われます。 また、20人月の開発があったとした場合、それが安いのか高いのかよくわかりません。 これって見積センスがないのでしょうか。 この感覚をどうしても身につけたいと思っています。 見積作業の数をこなせば、自然と身に付くものなのでしょうか。 細かい案件の見積もりは結構やってきたとは思うのですが・・・。

  • 見積工数の基準

    大きな案件だけでなく細かい案件でもそうなのですが、工数の基準というものが分かりません。 たとえば検索画面で検索を入力し、結果を次画面に出すのようなとてもシンプルな機能が4本あるとした場合、 自分の感覚で工数を出して上司に提出してみたところ、「安すぎる」「俺はこんな安く出さない」と言われます。 また、20人月の開発があったとした場合、それが安いのか高いのかよくわかりません。 これって見積センスがないのでしょうか。 この感覚をどうしても身につけたいと思っています。 見積作業の数をこなせば、自然と身に付くものなのでしょうか。 細かい案件の見積もりは結構やってきたとは思うのですが・・・。

  • 営業先への受注の断り方について

    この様なケースが初めての為、お力をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 経緯は、社命により某会社へ営業をかけ、見積り等も提出していた先から、受注を頂きました。が、相手先の会社の財務内容を良く確認したところ、あまり内容が良くなく、社内議論をしたところ、受注を断わる様にとの判断を下されました。 そもそも、私自身、財務内容が分からない様な会社に売り込みをかけた事がなく、まして、見積書などの提示もしたこともありませんでしたので、どの様にお断りして良いものなのか、思案いたしましたが、微力な私では結論に至りませんでした。 どうぞ、お知恵を拝借したく、お願いします。

  • システム開発の見積

    当方、地方で働くSEです。 最近開発の見積をやるようになったのですが、 営業からは毎回高いと言われてしまいます。 システム開発はピンからキリまであって、全く同じシステムを開発をすることはほぼありません。 なので、仮に今まで開発したシステムそれぞれの開発にかかったお金が記録として残っていて、それらを参考にできたとしても、見積る人本人の感覚による見積になってしまいます。 通常は、感覚だけの見積は許されないので、生産量と生産性を算出して上司や営業に説明するのですが、営業はそういった数値よりも金額を気にするので、極端に言うと、感覚だけで見積っていようが、でたらめな生産量と生産性を出していようが、安ければどうでもいいのです。 見積には、少なからずリスクを含めると思いますが、それが高いと言われるのです。 毎回開発内容が異なるので、どんな人でも多かれ少なかれリスクを入れると思うのですが・・・。 たとえ過去の資産があっても、おおまかな機能要件だけでは、リスクを入れざるを得ないと思います。 営業の言い分としては、客に提示する金額は、開発にかかる費用よりも機能にかける価値で考えるそうです。 要するに、客が考えている商品の規模や価値が大きくないものであれば、仮に開発に費用がかかっても安く提示するしかない、ということなのです。 客に提示する前に、営業が高いと言うので、営業自身も頭の中で見積もっていると思いますが、そこに開きがあるのでしょう。 そもそも技術と営業とでは観点が異なるので、開きがあるのは当然ですが、今後の見積ではあまり言われたくないので、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • システム開発の納品物(ドキュメント)の扱いについて

    システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、 A:作業工程内で作成されるものをいうのか、 B:別途金額が発生する制作物なのか、 どのように考えるのが普通なのか、教えてください。 (経緯) Webサイトのシステム開発のリニューアルを行うことになり、 以前開発を依頼した会社に見積りをあげてもらいました。 ※私が会社に就職する前に依頼経験がある会社で、私自身は初の対応の会社です。 PG単価4万円、作業工数:64人日(2人月)、260万の見積りで、 納品物としてはソースコード一式のみ。 それ以外の設計書や定義書などドキュメントは一切なし。 ソースコードのみでは、自社での検収作業が大変なので、 「検収作業を自社で行うためにもせめて設計書をつけて欲しい」と話をしたら、 新しい見積りで、設計の工数が倍になって、320万となっていました。 設計書だけで、40万も違うものかと驚きました。 こちらとしては最初の見積りで「設計」「製造」「テスト」の工程が提示されていたため、 その際に作るであろう設計書をもらえればと考えていましたが、 プロトタイピング開発であるため、設計書に関してはリリース後に 最終的なシステムをもとに書き起こして提出するという流れになるといわれました。 検収で必要としていると伝えたにも関わらず、リリース後に渡すというのも、 よくわからない説明で困りました…。 通常、設計書などは途中工程で作成されるだろうと考えていましたが、 そうではないのでしょうか。 価格を吊り上げるためのやり方に思えて仕方ありません。 これについて、ご意見お願いします。

  • ソフトウェア開発案件の見積もり書

    ソフトウェア開発案件の見積もり書を書かなくてはいけなくなりました。今までソフトウェア開発案件の見積もり書をきちんと書いたことがなく、またインターネットで探しても見積もり書の記入例が見つかりません。一番とくわからないのは見積内容として、データ1年分につき○○円、作業別に○○円等ある程度作業内容が分かるように記載しなくてはいけないってことです。どういうふうに書けばいいのでしょうか? 記入例がありましたら教えてください。 以下の理由で見積もりをおこすため、形式的なものになります。 ・お客さんとの間では、請負ことも、金額も決まっています。 ・前回だした見積もり書がお客さん側の事務の人に、書き方で文句を言われたため再提出を求められています。 宜しくお願いします。

  • 仕事受注の流れ

    1月から個人でウェブ制作の仕事をやろうとしています。 今回お仕事の依頼をうけ、金額もそんなに高額ではないので、とくに契約書もかわさず、受注書のみでうけようと思っています。 初めてのことなので受注書の書き方や流れがよくわかりません。 こちらのサイトのテンプレートを参考に受注書を作成してお客様に郵送しようと思っています。 http://www.bizocean.jp/operating/business_form/guide/trouble/file/jyutyusyo.xls 1)  一番右下にある3つの枠が判を押す場所だと思うのですが  私の判はおす必要があるのでしょうか?  また、おす場合どこにおせばいいのでしょうか? 2)  郵送の際に返信用封筒を同封したほうがよいのでしょうか? 受注の流れや参考になるテンプレート等ありましたら教えてください。 初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • 建設業の利益率算出などの計算式を教えて下さい

    建設業において、以下の1)~5)の内容を電卓で計算したいのですが、式がわかりません。 計算式を教えて下さい。 もしくは、このような事が、分かりやすく書いてある本やHPなどを教えて下さい。 1)原価と利益率から、見積提示金額を算出する。 2)見積提示金額と原価から利益率を算出する。 3)見積提示金額と値引き後の受注金額から値引率を算出する。 4)見積提示金額と値引率から受注金額を算出する。 5)受注金額と利益率から原価を算出する。 *原価とは、諸経費も含めた金額です。 *受注金額とは、値引き後の金額です。