• ベストアンサー

受注した仕事の支払いトラブルで悩んでおります。

私は個人事業にてデザイン業を営んでおります。 4年程前、出会ったある代理店の客から、半年位かけて、数件の仕事を請けたのですが、 スムーズに支払ってもらえず、当時は、何度かメールや電話にて催促しましたが、 最後は無視されてしまい、結果、この客とのトラブルに時間を費やすと、 明らかに他の仕事に影響が出てしまうため、頭を切替えていったん保留にして、 そのまま3年半ほど経ち現在に至っております。 難しいのが、デザイン業という特性上、 訂正・実働時間・原稿内容などにより、大幅に見積もりが変わるため、 前見積りが難しく、この客を信用して、ほとんど仕事前には、 見積りを提出せず、金額が解らないまま、複数の仕事を同時進行で請けておりました。 いざ仕事を請けると、一つ一つの仕事がなかなか完了せず、 修正が他のクライアントに比べ、信じられないほど多く、 結果として、 (各5つの案件を、案件A、案件B、案件C、案件D、案件Eとすると) ・案件A、案件Bは、仕事が完了した後の金額が  予想見積りの半額くらい。 ・案件Cは、金額が決まっていたのですが、凄まじく変更訂正が延々続き、  予想の作業時間の3~5倍の期間が経過したため、追加料金の申し出をした所、  不可能と言われ、明らかに他の仕事に影響を及ぼしているため、  「もう無理ならキャンセルしてもいいですよ」と言われ、  仕方なく、途中キャンセルしたのですが、  その後、途中キャンセルは支払い出来ないとの事で、  もともとの金額も全く支払い頂けず、0円となりました。 ・案件Dは、私が7割方仕事をした後、料金を受注客から回収できないとかで、  そのまま私への賃金も未払いとなっております。 ・案件Eは、丸1日かけて遠方まで打ち合わせに行きましたが、  結果、エンドユーザーさんの方からキャンセルがあったそうです。  1日分の遠方打ち合わせ料は未払いです。 結果、想定総額、40万~60万の損失となっております。 40~60万全額を回収は出来ない事は分っております。 せいぜい、案件D(10~15万)が回収できる位かも知れません。 また、あまりにも期間が経ち過ぎているので、回収できない事を考えると、 今から敵対する価値があるのかも分からず、 ただ、ここまでの損失は初めてなので諦めきれません。 どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

売掛金債権の消滅時効は二年だったはずです。 三年半の間、支払請求をされてないのでありますと おそらく時効ではないでしょうか… お力になれずにスイマセン

to-ku-ko
質問者

お礼

時効ってのがあったんですね・・・・ そうみたいですね。 全く知りませんでした。 nightmarebが、もし教えて下さらなかったら、 突き進んでしまい、 正直コジレルところでした。 本当にありがとうございます。 ちょっと諦めがつきました。

その他の回答 (3)

  • tuliart
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

ひどい話ですね! 私も小額訴訟しか無いと思いますが。 実は私も同じようなケースに数年前に合いました! 私はイラストレーターなのですが、あるデザイン会社さんから 仕事を受けましたが、まだ先方からの了解が得られないと言う理由で 2年近くも未払いのままでした。 たまたま弁護士の相談会が有り 話を聞くと、すぐに小額訴訟しなさいとアドバイスされました。 でも、素人のためやりたくないので 電話で、裁判しますよ。とかなり強く言うと あっさりと、全額ではありませんが支払われました。 それでもダメなら、小額訴訟しか無いでしょうね! 費用も1万円程度ですから。 但し、実際にやったと言う証拠資料は絶対必要です! 出来れば契約書があれば完全ですが、 私が聞いた話では契約書よりも確実に納品した証拠が重要だそうです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902.html
to-ku-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟ですか。一度、その線で考えてみます。 > 但し、実際にやったと言う証拠資料は絶対必要です! > 出来れば契約書があれば完全ですが、 > 私が聞いた話では契約書よりも確実に納品した証拠が重要だそうです。 仕事の証拠ですよね?確実にやっておりますし、 メールなども残ってると思います。 ちょっと時間ができれば、一度弁護士に小額訴訟を相談してみます。 金額が大きく絶対に忘れられないので、いつか取り返すつもりです。 3年半ほど経ってて、相手はもう私の事なんか忘れてると思いますが。 ありがとうございました。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

契約時に仕事の内容を取り決めておかないと危険ですよ。 私も外注を使いますが、クライアントから回収できてもできなくても、お約束の金額はお支払します。当然ですが、これだけやったら幾らですよ。 完成したらいくらではなく、月ごとに作業分として請求するように取り決めたらどうですか? あなたもクライアントもお互いにルーズだと思います。

回答No.1

どの案件も、最初の契約ではどうなっていたのでしょうか? 書面で契約書は交わしていますか? 書面でなくてもメールなどで証拠は残っていますか? それによると思います。 契約は口約束でも成立しますが、やはり書面などに残っていないと厳しいと思います。 どの案件も回収するとなれば、弁護士をたてて訴訟などになるのではないでしょうか。 小額訴訟とか・・・ それがこのケースで可能なのかはどうかは、すみませんが私にはわからないので弁護士さんに相談するしかないと思いますが。 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/ http://www.homelawyers.info/individual/money/case_ukeoi.html あと、もし契約書を結ばれてないなら、次回から最低限の内容だけでも結んでおいたほうがいいと思います。契約書が無理なら受発注書でもかまわないと思います。 どんどん途中で変更追加があるとはいえ、最初から見積もなければ、お客さんも予算のたてようがありません。 ここまでなら、この金額でできる。それ以上は別途相談。 という形である程度線をひき、そこで契約しないと、業務内容も料金も無限に膨らんでしまいます・・・。 また、クライアント都合による途中解約の場合も、ちゃんとやった分料金と必要経費は払ってもらえるように、契約に明記しておくといいと思います。

to-ku-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟の件ありがとうございます。 URLを参考にさせていただき、 時間が出来次第、こちらを調べてみたいと思います。 全額は無理だと思いますが、少しでも取り返したいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう