• 締切済み

仕事中、どうすれば平常心を保てますか?

客先にでて、技術的な打ち合わせをしたりする仕事をしています。例えば、自分が書いた設計書を作成してもらう人に説明したりするのですが、私の説明中に質問をいただいたりすると、とたんに思考が止まってしまい、間違った事やすごく適当な事を答えてしまいます(とにかく、何か答えなければと思うのです)。打ち合わせが終わり、自分の席に戻って一人で落ち着いて考え直してみると、すぐに答えがわかるような質問だったりすることもあります。そして、「何故、質問をいただいた時に的確な答えを返せなかったんだろう」と非常に落ち込みます。お客さんや上司などの前でも、普段通りの自分の思考ができ、堂々と論理展開できるようになるために、アドバイスをお願い致します。ちなみに、頭の回転はかなり悪いです。時間がたっぷりあれば、じっくり考えてそれなりの結果が出せるのですが、業務は忙しく、短時間で様々なアウトプットを出さねばならない仕事です。

• aneja
  • お礼率93% (379/405)

みんなの回答

• gpors
回答No.1

まずその設計書を作成した上で、 相手の立場になって質問を考えてみてはいかがでしょうか? そしてそれに対する回答を考えられる限り出しておく。 何事も突然だとパニックになりやすいですので、シミュレーションをするのです。 スポーツでやるイメージトレーニングと一緒ですよ。 想定していた質問なら焦ることもありません。 もし考えていなかった質問をされても、事前になにかをしているのとしていないのとでは 多少精神的に違ってくると思います。 頑張ってください。

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。大事なプレゼンの時にも質問を想定して対策をたてたりしますものね。仰る通り、事前準備を怠らなければなんとかなるのかも知れませんね。参考にさせていただきます。