• ベストアンサー

自分に合う仕事

自分は高校3年生なのですが、いまだに夢が見つかりません。 自分の性格、条件に合いそうな仕事を探しています。 というわけで、自分の性格はエニアグラムで言う、タイプ5です。 冷静、論理的、思考的、客観的な傍観者に徹する事、知識を蓄える事を好む。 後は、考える事が好き。それとサッカー、動物、ひとりの時間、グルメ、音楽、家電、 インテリア、ファッション。 あとこれはできればでいいのですが、人の役に立つことや、 助けになる事。まあ、ざっとこんな感じです。 まとめると、考えることが多い仕事、人の役にたつ事。 こんな感じの性格、条件にあてはまりそうな仕事を回答していただけると、助かります。  回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

思い浮かぶのは 薬剤師 栄養士 家電などの開発者 ロボット(鑑賞・遊戯・介護)の開発者 眼鏡のフレーム職人 農作物など植物の研究 てとこですか。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

夢が見つからず、就職する人が大半なので焦ることはありません。 大学に進学し自分の興味を持ったことにチャレンジするうちに見つかる可能性があります。 書かれた内容から、図書館司書、博物館勤務(学芸員資格)、 国家公務員、地方公務員などが合いそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119324831

関連するQ&A

  • 自分のやりたい仕事が分からないんです

    30歳の主婦です。子供が2人います。 今は子育てに追われてますが、常に今後のことばかり考えています。今は主人の給料だけでは生活も苦しいし家計を助けたいのはもちろんですが、自分自身もバリバリ仕事して、社会のために役に立ちたいし、社会からかけはなれているのも今は申し訳ないような気がします。 下の子が小学校に行ったら仕事したいなと思ってますが、今まで中小企業の事務員を長年やってきた私には何のとりえもありません。 かといって、また仕事を始めるときに、もう事務の仕事はイヤなんです。何か人と接する仕事で人の助けになる仕事がやりたいと思ってるんですが、実際に自分には何が向いているとか何がやりたい仕事なのか分からなくて困ってます。 独身の方でも既婚者の方でもかまいません。 私と同じように自分のやりたい仕事が分からないという方、たくさんいると思うんです。 実際に自分のやりたい仕事を見つけた!という方、教えてください。 そんな些細なことでもかまいません。 今後の私の人生に役に立てたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 自分の役に立つ仕事

    「人の役に立つ仕事をしたい」と言う人は、 医者とか教師とかありますが、 「自分の役に立つ仕事」って何がありますか? 何が自分の役に立つのでしょうか?

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    仕事中は自分(職場で一番したっぱです。)の仕事だけではなく、先輩の手伝いもするのですが、先輩Aが異常に私を頼るので、私自身の仕事がなかなか進まずに困っています。 また、先輩B、先輩Cの手伝いもあるので、なおさら自分の仕事が進みません。 先輩B,先輩Cは私が困っていて、助けを求めると助けてくれます。しかし先輩Aは私が助けを求めても手伝ってくれませんし、普段から私の性格の悪口ばかりです。 先輩Aは偉いわけでも無いし、少しさからっても私の昇給、人事異動にはかかわらないからと、恥ずかしながら少しさからいたいと思っています。(意図的に手伝わないという意味です。) また、上司に相談したら「あなたは先輩Aにうまく利用されているだけに見えるから、うまく断ったら」と言われ、なおさら悩んでいます。 仕事では嫌いな人と仲良くやっていく事、先輩にさからう事は良くない事とはわかっているのですが、自分自身の目標売上を達成しなければ降給にかかわるので先輩Aの仕事は時間がもったいないので手伝わないとうまく断りたいです。 1、先輩Aが手伝いを求めてきたらどのような行動、発言をして断れば良いと思いますか? 2、仕事中、先輩Aにひんぱんに悪口(私の性格についての)をいわれる、たまに蹴られるのですが、どのような対応をすれば、良いと思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 論理思考を使う、人と関わる仕事

    今高校3年生で進路に悩んでいます。 私は論理的に考えたり、分析的に考えるのが好き&得意だと思います。 かつ、人と仲良くなるのも好きで、人とのつながりは何よりも大切にしています。 自分はなんでこう思うのだろう?など、心について考えるのも好きです。 将来は人の役に立てるような、人を喜ばせられるような仕事に着きたいと思っています。 論理的思考を活かせて、かつ人と関わって、人を喜ばせることができる仕事ってどんなものがありますか?

  • 【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラ

    【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか? エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

  • 同じ仕事を長く続けるか…自分に適していると思える仕事を探すために転職をするか…

    1つの仕事に就いたら、その仕事を変えずに長く続けている人もいれば 仕事内容が自分の性格に合っていなかったり、人間関係の構築に失敗したなどの理由で 自分に適していると思える仕事を探すために何度か転職を経験した人もいると思います。 どちらかが正しいということは無いと思うのでこのカテゴリで質問していますが あえて言うなら、どちらの方が良い方に向かう可能性が高くなると思いますか? 職種などによってもかなり違うとは思いますが できれば人生経験豊富な方に回答頂ければと思います。

  • 仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

    春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

  • 自分に向いている仕事が分かりません

    私は就職活動中の学生なのですが、自分に向いている仕事が分かりません。 性格的にのんびりしているので、公務員が向いてるんじゃないかと言われたこともあります。自分としては一般企業で考えています。営業という職種は全般的に採用が多いですが、私は社交的な性格ではないので性格的に向いていないと思います。 事務系が希望なのですが、銀行や証券、保険などはせかせかした感じで仕事もきつく大変だとよく聞きます。事務の中でもどういった業界やどういった内容の事務が向いているのか分からず、将来が不安です。経験者の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 求人が多く「困っている人の助けになる仕事」はなんですか?

    求人が多く「困っている人の助けになる仕事」はなんですか? お世話になっております。躁鬱病歴6年の高卒の31歳独身女です。 まずは病気を直す事が第一ですが、その先に目指すものが欲しいです。 困っている人の助けになる仕事がしたいです。 特に私と同じ精神障害者の助けになりたいです。 先ほど「精神保健福祉士」を調べてみたのですが 国家資格なのに東京都で求人が1件しかありませんでした。 しかも実務経験5年以上でリーダー経験のある人など条件がとても厳しかったです。 それでも、お給料は20万円…一般事務と変わらない感じです。 福祉系はお給料が低いのでしょうか? 大学へ行く学費はありません。 教えてください。よろしくお願いします。