• 締切済み

自分の愛し方

はじめまして。32歳の既婚者ですが自分に自信を持つ事が出来ず、自分を信用出来ません。 どうすれば自分を愛し、自分に自信を持つ事が出来るのでしょうか? 仕事も何となくしている感じ、趣味も多くなく、人見知りな性格で、なかなか人に心を開く事が出来ず にいます。 もっと自分に自信を持ち、本当にしたい仕事を見つけ、仕事にも誇りを持ち、常に多くの友人達に囲まれたい。 どうしたらそんな人間になれるでしょうか? 自分が一つ誇れるのは家族です。そんな大切な家族からも尊敬される、夫・父親になりたいです。 何かしなくてはと焦る気持ちばかりで具体的な行動に移す事が出来ません。 どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

まず自分を褒めましょう。自分の良いところを紙に書きましょう。 「自分を愛せない人間は、心から他者を愛せない」と言う言葉もあります。(決してそうではないと、個人的には思いますが) また「本当にしたい仕事を見つけ」てしまうとあなたの大切な家族を犠牲にする可能性もありますよ。 家族を養うために給料をもらっている仕事に「何となく」取り組むのではなく、『意義』を探してみてはいかがでしょう? 『誇り』は何かを自分の満足がいくまで行った時に、ついてくるものだと思いますよ。 >常に多くの友人達に囲まれたい 芸能人やセレブでなければ、ほとんど無理では? また、彼らが真に幸せかと言うと…^~^

kk13kk
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。もう一度自分自身を振り返る為に早速実行してみます。どんな些細な事であっても書き出してみれば新たな発見があるかもしれません。 また、ないものねだりではなく自分が今持っているもの(環境・立場)をもう一度見つめなおしてみます。そしてそこから新しい目標・夢・希望・喜び等々を見つけ出せるかもしれません。 結局は考え方一つで見方は変わる様な気がしました。 本当に有難う御座いました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

家族が誇れるなんて、素晴らしいことじゃないですか! もっと、ありのままの自分を受け入れてあげてはどうでしょうか。 >仕事も何となくしている 家族のために仕事をし続けることはそれだけで価値があります。尊敬に値することです。 本当にしたい仕事を見つけたり、誇りを持てるような仕事をしたり… 素敵ですけど、それを実現するためには犠牲になるものもあるはずです。 >人見知りな性格で心が開けない それなのに奥さまと出会い、誇れる家庭を築くことができたじゃないですか。 広く浅くではなく、狭く深く付き合うタイプだって素敵ですよ。 人見知りなのに奥さまと出会えたことだって、出会いの運があるんじゃないですか?! 常に多くの友人に囲まれる人は、一見賑やか&華やかで明るく感じます。 でも、人見知りにはストレスに感じる場面の方が多いと思いますよ。 人見知りを直して、交友関係を広めたいとしたら…そんなあなたを好きになって結婚した奥さまはどうなるんでしょう。 交友関係が広まるという事は、それを維持するには家族との時間を削らないとなりません。 何かを得ることは、同時に何かを捨てることでもあります。 自分が変わって、何かを得ることで自分に自信を…!と思うお気持ちは分かります。 そう思って行動することも良いことだと思います。 でも、まずは、ありのままの自分の中で、どういう自分が好きか向き合ってみてはどうでしょうか。 あなた自身が好きになれない自分も、奥さまは愛してくれているんじゃないでしょうか。 そんな奥さまと一緒にいる時のご自分はお嫌いですか? 誰かに愛されて、誰かを愛することを知っている質問者さん、たぶん、自分への愛も本当はどこかに持っていると思いますよ。 漠然とした回答で申し訳ありませんが、今でも十分自信を持っていいと思います!

kk13kk
質問者

お礼

回答有難う御座います。 こんなに自分を素直に受け入れて褒めて貰えたのは初めてな気がします。 自分がマイナスに考えていた事でも、こんなにスッキリと正反対な見方をし褒めて貰えて少し自信が持てました。 自分と同じ様な質問をされている方が沢山みえたので、『誰も答えてくれないかも。』と少し不安になっていました。 でも思い切って相談させて頂いて良かったです。 これからも辛い事、苦しい事、嫌になる事、沢山有ると思います。 でもこれからは自分の為に頂いた言葉を胸に自分を育てて行こうと思います。 そして最後には凄く自分を好きになりもう一度自分に生まれ変わりたいと思える様に努力します。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自分の生き方について

    妻と、小学生の娘を持つ40代の会社員です。 自分の人生を振り返ると、子供のころから気が小さく、常に心の中に不安と劣等感を持って生きてきました。 周りからは、おとなしいまじめな人間に見えたと思います。 しかし、人に対して自分の意見や思いを主張する勇気が無いだけでした。 今も普通に仕事をし、飲みにも行きますが、職場、地域社会においても、根本的には、自分に自信がなく、人に訳の分からない気を使いながら人生を送っています。 両親は、会社員の父と専業主婦の母、弟がいました。 自分が子供のころ、家庭内での父は、職場の批判、部下の批判が多かったと思います。 外で面と向かっては言えないが、家庭内では母に言っていました。 そんな影響もあるのかなと思います。 自分に自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな父親だと、子供の人生にも悪影響だろうなと思います。 今後、自分の人生に自信や誇りを持てるでしょうか? どう生きれば、自信や誇りが生まれるのでしょうか?

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。

  • 自分を作っていきたい

    今婚活中の28歳男です。 彼女ができると一辺倒に気持ちが入ってしまうため、 メールなどの返信がこなかったりうまくデートがいかなかったときに凄く振られるんじゃないかという気持ちになります。 新しい友人を作るのが苦手で親の死別以来、 不安薬を飲んで人に会ってます。 家族は母をアルコール依存症で亡くし誰もいなくなりました。趣味もないです。だから一辺倒になっちゃうのかなと考えました。 自分に自信がありません。 趣味などをしっかりもって自分はこういう人間だってわかるように自分を作っていくことが自分には必要ですか? 現在、仕事や生活は精神不安定な日があっても続けてます。 今これからの生き方に悩んでます。 家族欲しいですし、今の仕事を一生続けるのかなど。花やハーブ、料理が好きなので出来れば結婚して奥さんと二人でのんびり暮らしたいです。 最近は婚活含め、多くの人に会うようにしてます。 これからの生き方についていいアドバイスお願いします。

  • 自信のない自分

     社会人ですが、いろいろな人を見てきて、ほぼ全員が、「自分」というものを確立していて、ものを言う際に自信を持っているようなのですが、自分は常に何かにオドオドしているようで、自信を持ってものが言えません。これは、「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」ということが、心のどこかにあるからだと思います。  自信を持って生きられる人生を送るには、日常生活で、何をすればよいでしょうか。どういう心構えでいればよいでしょうか。職場では仕事に追われ、家に帰れば家族の相手をしている毎日で、どこかで「自分を鍛える」ということが必要なように感じます。  なかなか状況が分かって頂けないかもしれませんが、このように「自信を持てない自分」「常に何かにオドオド・ビクビクしている自分」から脱却するには、あるいは自信を持って生きている人はどういう気構えでいるか、アドバイスをお願いします。

  • 自分に自信が持てない自分がキライな自分

    こんにちは.現実から逃げてばかりいる私は精神年齢が14歳から とまっているように思います。 小中時代の非常に悪質ないじめを体験し,週末は全く外に出られずにいた自分… いまでは24歳にもなって人見知りもしますし、常にnagative思考です。 どうすれば自分を変えることができますか? 当方、無趣味です。。。

  • 夫を信用できずにいる自分が…

    結婚して今年で14年になりますが、これまで沢山いろいろな事があり夫を信用できずにいます。 浮気が原因ですがその他にも見知らぬ女性から下着を買っていたりという過去があることを知ってしまったからです。 仕事を一生懸命にし家族にも尽くしてくれ、とてもいい夫、父親です。 なのに私は自分に自信がない、でも愛されたい、不安になり夫が少しでも変わった行動をすると疑い顔に出てしまう。 疲れている夫はもう私に幻滅です。 仲直りしたいです。こんな私に何でもいいので意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分自信

    自分自信が信用出来ません。常に自分を疑い人間としての価値が見出せません。 人からも常に疑われている気がします。だから普通の人に憧れます。正常な人間になるのが一番ですが、ありのままの自分が本当の自分です。色々な意味で悩みから解放されたいです。人目を気にせずにいられるにはどうすればいいですが?

  • 自分の考えが持てなくて悩んでます。。。

    幼い頃から、私は人見知りが激しく常に消極的で、ハッキリしない性格でした。 そのため母はそんな私にイライラして、何を言っても返事を返さない私をいつも 厳しく叱り続けていました。また、返事をしない私を怒った母に叩かれた事も しばしばあります。私はそんな母がとても怖くて、何を言っても怒られるという 意識が強く、余計に黙りこくっていました。そんな私だったので、母は私にいつ も「ああしなさい」「こうしなさい」と指示していました。そして、私もその通 りにやってきました。そのためか、いつしか私は自分では何も決められない性格 になってしまったみたいなんです。もう私も28になり、1歳の娘もいます。 それなのに事あるごとに、まず人に聞かないと決められない自分がイヤで、もう 母親になったいうのに、このままじゃ先が不安でしかたないんです。 もっと自分に自信を持てるようになるためにも、何か良い解決策はないでしょう か?ご意見よろしくお願い致します。