• 締切済み

自分の愛し方

はじめまして。32歳の既婚者ですが自分に自信を持つ事が出来ず、自分を信用出来ません。 どうすれば自分を愛し、自分に自信を持つ事が出来るのでしょうか? 仕事も何となくしている感じ、趣味も多くなく、人見知りな性格で、なかなか人に心を開く事が出来ず にいます。 もっと自分に自信を持ち、本当にしたい仕事を見つけ、仕事にも誇りを持ち、常に多くの友人達に囲まれたい。 どうしたらそんな人間になれるでしょうか? 自分が一つ誇れるのは家族です。そんな大切な家族からも尊敬される、夫・父親になりたいです。 何かしなくてはと焦る気持ちばかりで具体的な行動に移す事が出来ません。 どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

まず自分を褒めましょう。自分の良いところを紙に書きましょう。 「自分を愛せない人間は、心から他者を愛せない」と言う言葉もあります。(決してそうではないと、個人的には思いますが) また「本当にしたい仕事を見つけ」てしまうとあなたの大切な家族を犠牲にする可能性もありますよ。 家族を養うために給料をもらっている仕事に「何となく」取り組むのではなく、『意義』を探してみてはいかがでしょう? 『誇り』は何かを自分の満足がいくまで行った時に、ついてくるものだと思いますよ。 >常に多くの友人達に囲まれたい 芸能人やセレブでなければ、ほとんど無理では? また、彼らが真に幸せかと言うと…^~^

kk13kk
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。もう一度自分自身を振り返る為に早速実行してみます。どんな些細な事であっても書き出してみれば新たな発見があるかもしれません。 また、ないものねだりではなく自分が今持っているもの(環境・立場)をもう一度見つめなおしてみます。そしてそこから新しい目標・夢・希望・喜び等々を見つけ出せるかもしれません。 結局は考え方一つで見方は変わる様な気がしました。 本当に有難う御座いました。

• papanda26
回答No.1

家族が誇れるなんて、素晴らしいことじゃないですか! もっと、ありのままの自分を受け入れてあげてはどうでしょうか。 >仕事も何となくしている 家族のために仕事をし続けることはそれだけで価値があります。尊敬に値することです。 本当にしたい仕事を見つけたり、誇りを持てるような仕事をしたり… 素敵ですけど、それを実現するためには犠牲になるものもあるはずです。 >人見知りな性格で心が開けない それなのに奥さまと出会い、誇れる家庭を築くことができたじゃないですか。 広く浅くではなく、狭く深く付き合うタイプだって素敵ですよ。 人見知りなのに奥さまと出会えたことだって、出会いの運があるんじゃないですか?! 常に多くの友人に囲まれる人は、一見賑やか&華やかで明るく感じます。 でも、人見知りにはストレスに感じる場面の方が多いと思いますよ。 人見知りを直して、交友関係を広めたいとしたら…そんなあなたを好きになって結婚した奥さまはどうなるんでしょう。 交友関係が広まるという事は、それを維持するには家族との時間を削らないとなりません。 何かを得ることは、同時に何かを捨てることでもあります。 自分が変わって、何かを得ることで自分に自信を…!と思うお気持ちは分かります。 そう思って行動することも良いことだと思います。 でも、まずは、ありのままの自分の中で、どういう自分が好きか向き合ってみてはどうでしょうか。 あなた自身が好きになれない自分も、奥さまは愛してくれているんじゃないでしょうか。 そんな奥さまと一緒にいる時のご自分はお嫌いですか? 誰かに愛されて、誰かを愛することを知っている質問者さん、たぶん、自分への愛も本当はどこかに持っていると思いますよ。 漠然とした回答で申し訳ありませんが、今でも十分自信を持っていいと思います!

kk13kk
質問者

お礼

回答有難う御座います。 こんなに自分を素直に受け入れて褒めて貰えたのは初めてな気がします。 自分がマイナスに考えていた事でも、こんなにスッキリと正反対な見方をし褒めて貰えて少し自信が持てました。 自分と同じ様な質問をされている方が沢山みえたので、『誰も答えてくれないかも。』と少し不安になっていました。 でも思い切って相談させて頂いて良かったです。 これからも辛い事、苦しい事、嫌になる事、沢山有ると思います。 でもこれからは自分の為に頂いた言葉を胸に自分を育てて行こうと思います。 そして最後には凄く自分を好きになりもう一度自分に生まれ変わりたいと思える様に努力します。 本当に有難う御座いました。