大学院で学んだことで仕事に活かせるスキル

このQ&Aのポイント
  • 大学院で学んだことで仕事に活かすことができるスキルをアンケート調査しました。論理的思考力が73.6%で最も高い結果となりました。他にもマルチタスクや粘り強さ、調査能力、仮説検証能力、学習習慣、ヒアリング力が仕事に活かせると回答されています。
  • 大学院で身に着けられるスキルの中で最も仕事に役立つとされるのは論理的思考力です。アンケート結果では73.6%がこのスキルを挙げました。また、マルチタスクや粘り強さ、調査能力、仮説検証能力、学習習慣、ヒアリング力も仕事に活かせると回答されています。
  • 大学院で学ぶことで身に着けられるスキルの中で最も仕事に役立つのは論理的思考力です。アンケート結果では73.6%がこのスキルを挙げています。また、マルチタスクや粘り強さ、調査能力、仮説検証能力、学習習慣、ヒアリング力も仕事に活かせるスキルとして挙げられています。皆さんはどのスキルを身に着けましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の学びで一番仕事に活かせたもの

大学院で学んだことで何が一番仕事に活かせているかアンケートをしたところ、下記の順番だったそうです。 ・論理的思考力:73.6% ・マルチタスク:48.6% ・粘り強さ:44.4% ・調査能力:40.3% ・仮説検証能力(PDCA):34.7% ・学習習慣:33.3% ・ヒアリング力:16.7% 基本的には論理的思考力が一番磨かれるのでしょうか。皆さんは何が一番身に着きましたか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

• fmcc
  • お礼率97% (112/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人脈づくり・・・ですかね。 専門知識をそのまま仕事に活かせることができれば良かったのですが、そうでもない仕事ですと、無意味ですからね。 あと、多角的視野を創造する考え方が起きやすくなったのかな・・・と。

fmcc
質問者

お礼

やはり人脈ですか。 思考の進歩もあったのでしょうかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人脈(人間関係)かな。

fmcc
質問者

お礼

人脈ですか。となるとコミュ力もけっこう重要になってきそうですね。 ありがとうございます。