• ベストアンサー

自分が実行しているPDCAサイクルでしょうか?

大学受験の予定を立てるとします。自分は例えば40ページ毎日すれば 結果がでると仮説を立てます。しかし検証の上で実際毎日20ページしか無理だと気がつきます。このように短くPDCAをまわしても、PDCAサイクルといえるでしょうか?教えてください!

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

まだ実行の段階に移ってなくて計画段階だと思います。 試行は計画の精度を高めるためのものですからまだ計画段階に入ると思います。

kouiii
質問者

補足

求めていたのはまさにこの回答です。つまり計画を立てたとしても 計画自体もまだ仮説段階でPそれ自体もDCAサイクルでまわすということですね!

その他の回答 (2)

• newbranch
回答No.2

ISOの管理責任者をやっています。 企業でもあなたのように、目標をたてて、実行しても、目標が達成できず、改善を行いながら、前進していくようにしています。 PDCAのサイクルで重要なのは、Aの改善です。 貴方の場合、目標が合格するということです。Dは、そのために何が必要かを考えて実行する。Cはその実行した評価を行って、問題なければ良し、若し目標達成が難しそうであれば、改善を行う。(この場合Pは変更出来ませんから、Dを変更し、その詳細を決定する必要があります) 以上のサイクルは、長短は問いません。C、Aが実施されるなら確実にPの達成が可能となるでしょう。

kouiii
質問者

補足

もし会社が長期予定(1年、5年)を立てた場合でも、緊急の用がはいって すべて崩れ去ることはよくあるとおもいます。そうなったら1年、5年の計画すべて立て直しなんて会社が予定立てるときでもざらでしょうか?

回答No.1

Plan Do Check ActionのDoがないと思いますが、、、

kouiii
質問者

お礼

検証の上でというところに試行してみるDOしていることにしたのですが・・・・