• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強できない自分、生きてていいのかと思うのですが。)

勉強できない自分、生きてていいのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校受験で1番の進学校に行けず、高校を中退した私は、努力不足を後悔しています。
  • 在学中は自分の能力に疑問を抱き、高校生活を諦めてしまいました。
  • 自信を失い、大学受験も怖くてできません。どこまで頑張っても認められるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

あなたは単になまけているだけであり 理由はぜんぶ後づけですね。 そんな嘘ついても、自分をだませても他人をだますことはできません。 上には上というのは比較的に下の者も標準よりはるかに上の場合の話であり あなたは標準よりずっと下なのでそれを述べる資格がありません。 口先でごまかせることなんてなにもないんですよ。 同情の余地はありません。 怠けるのをやめなさい。 「ノイローゼ的考えを」 考えをどうするかではなく行動していないことが問題です。

noname#125424
質問者

お礼

はい…反省します。 私の頭の中で勝手に都合良く現実を解釈し過ぎたんだと思いました。 同情は望んでいないと私の意識上では思いますが、無意識では違うのかもしれません。 私って生きてる価値があるんでしょうか? 自分の存在が透明人間程度としか思えず…。 自分でも何かがおかしいと薄々感じています。 ノイローゼ…1人で悩んで1人で病む人。私ですよね…。 前向きに生きてる自分が気持ち悪いと思うんです。 自分には不幸・不満・後悔が似合ってると思うし、自分の笑う顔、泣き顔全てがこの世の害だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.13

>中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。 東大でなくてもいいですから、自分の納得がいく大学に合格し、卒業すれば まともな結果が出せたことになるのではないでしょうか。 また、家庭の都合で、就職せざるを得ない人もいるかと思いますが、 そういう人でさえ、就職できず仕方なく進学する人もいます。 家が貧乏なので働きたいなどと言ってもどこも雇ってくれないと思います。 私が、大学4年の時、就職浪人する代わりに、大学院進学する (しかも、指導教官が勧めている)人がいました。 その人が、修士を取ったかは、不明ですが、 おそらく、東大卒でも就職できない人もいるかと思います。 大学合格だけでなく、正社員、公務員採用でも、立派な結果だと思います。 また、メンタルヘルスカテゴリで相談しているということは、 何等かの精神疾患を疑っているのですか。 >高校受験で県で1番の進学校に行けませんでした。そういうのもあり、高校を中退しました。 高校受験で、失敗しても、大学、大学院、就職試験で逆転できる人もいます。 >どこまで行っても…結局世の中には上には上がいて、日本では東京大学が1番だから自分は東大に合格しない限り誰かに批判される運命なんだろうなと思ってしまいます。(東大の中でも順位があるのは知っています) 内閣総理大臣でさえ、国会で、野党に批判されていますが。 普通の大学は、合格者を出身高校で差別はしていないと思います。

noname#125424
質問者

お礼

私がメンタルカテゴリーで質問したのは、自分には神経症的な所があると思い、それが基盤となって高校受験の結果をいつまでも悔やんでいるのではないかと考えたからです。 「受験で文句を言う事があるのならば、その時間を活用して勉強しよう!」となるのが理想だし、また現実的であると思うのですが、私の場合はただただ何年も「愚痴・不満」を言っているだけなのです。 加藤諦三先生の本を読むと、上記の状態は神経症者の特徴だと思いました。 そういう自分をなおしたくて、メンタルカテゴリーに質問しました。 温かい回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.12

あくまで参考マデ。  目標をもったほうがいいと思います。時間をかけても、数年先、将来何になりたいのかを考えては。何をやってメシを食べていくのかです。大学はそのためのツールであり、必要であれば猛勉強して東京大学にでも行ってもいいし、専門大学に行くのもよし。専門学校でもいいし。  認めてもらうために何かをするという考えではなく、自分がひとり立ちするために今から何を準備するかです。学校も卒業し成人になったら、自分のことは自分でやっていくしかないし、自分で働いて稼がなければなりません。あまり深く考えず、勉強ができてもできなくても、1人立ちしなければならないのです。

noname#125424
質問者

お礼

アルバイトをしてると、お金を稼ぐ大切さを知ることができます。 私はまだ未成年の何の技術も持っていないガキなので、時給は安いです。 それに最終学歴が高校中退なので、アルバイトで雇ってもらうのも難しいです。 高校受験で良い結果を出したい、人一倍向上心を持っていた「つもり」だったのですが、ドミノ倒しのようにパタパタと失敗続きになってしまいました。 自分を律する為、自分を良くする為にひたすら自虐したはずなのに、どうしてこう失敗ばかりしてしまうのでしょうか…。 足るを知る心が足りないのでしょうか…。 回答有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tozaki
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.11

努力していれば、結果がでなくても認められますよ。 1番て一人しかいないんだし、皆が1番じゃないでしょう。100人中100人に認められる必要はないのだし、有り得ないことですから。 受験勉強は結果が出るし、結果を出そうとするからつらいんですよ。また、限られた範囲の勉強だし、暗記が主流ですから、面白くもないしね。読書を楽しんだらいかがでしょう。 人に優しくできる人間であれば充分じゃないですか。

noname#125424
質問者

お礼

馬鹿正直に言うと、私は自分の事を優しい人間だと思っていました。 優しくて、気遣いができて、思いやりのある…そのように思っていました。 だからこそ私は日本の学歴制度に批判的なのかもしれないと考えました。 私は「こんなに人間のできている私が受験で評価されないのはおかしい…」と心の奥では思っているのだと思います。 だからこそ「(本当は私は頭がいい筈なのに!)県で1番の高校に行けないなんて嫌、生きていけない」と思うのだと思います。 自分を自虐的に見過ぎているのが私の特徴なのですが、その自虐の裏には強い自己愛・優越感・自惚れが潜んでいるのだと思いました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたは何故1番の学校に入りたかったのですか? 東大で何を学びたかったのですか? 仮に1番で卒業したとしたらその後の目標を見失ってたかもしれないですよね。 社会に出たら、学校で習ったことより遥かに学ばなければならないことが沢山あります。学校で習ったことが全く通用しないことだってあります。 また、本気で勉強したければいくつになっても勉強はできますよ。 偉い人が必ずトップの高校に行ってるとは限らないし、大学を卒業してるとも限りません。 私は勉強が出来る=頭が良いとも思いません。 どれだけ頭が良くても家庭の事情で大学に行けない人だっているんです。 東大出身だから批判されない。それも間違ってますよね。だって政治家なんか批判されまくりじゃないですか。 人に認めてもらうには学歴だけが全てじゃない。行動・言動・性格等も関係あると思います。 過去を悔やんでも、過ぎた時間は取り戻せません。だから、そんなことを考える力があるなら、これから自分ができそうな目標を少しずつ考えて、それを実行しながら自信をつけてみるのはいかがですか? 人の評価は自分の行動次第で後からついてくるものでしょう。 多分人に認めてもらいたいって気持ちは、自分が寂しさから孤立しない為の防衛策なのか、人の上に立ちたいのか理由は計り知れませんが、 他人の評価って思い詰める程大切ですか? あなたは自分自信に足かせをつけてしまってるみたいですね。 もう少し自分に甘くなってもいい気がするのですが… どうでしょう?

noname#125424
質問者

お礼

この文を読んで反省しました。 それは「どれだけ頭が良くても家庭の事情で大学に行けない人だっている」という部分です。 昨日テレビで大家族の特集をやっていました。その大家族の息子が「僕は経済的な理由で浪人は出来ないから一発合格しなくちゃならない」と言っていました。 それを観て、私は自分が井の中の蛙だと思いました。 正直今すぐにでも死にたかったのですが、まだ世間の広さを知った気になるのは早すぎるのかなと思いました。 私にとって他人の評価は命と同じくらいの価値を持っています。 親に優等生の娘だと思って欲しくて小学校の頃から時々カンニングをしました。 そこで私のいけなかった所は、実力をつける為に勉強しなかった事だと思います。 「もう少し自分に甘くなってもいい気がする」という言葉、嬉しかったです。 親に「お前は何1つやり通した事がない」と言われたんです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

東大を目指した事はありませんが… こんな名言があります。 「成功した人間になろうとするな。価値のある人間になろうとせよ。」 「人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、口を閉じることをZすると、 A=X+Y+Zが成立する。」                          アルベルト・アインシュタイン

noname#125424
質問者

お礼

「口を閉じること」も成功の等式に入ってるのですか…。 それに「遊ぶこと」も入ってるのですね。 アインシュタインはすごいです。綺麗な名言有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

私は、地域で1番の高校にはいけませんでしたが、 2番の高校に入学し、現役で国立大学(どこかは書きたくありません) に合格しました。 1番になる必要はないと思います。 特殊な就職試験で一人しか採用がないものは別ですが。 >日本では東京大学が1番だから 東京大学を最高の大学と定める法律でもあるのですか。 また、国際的には、東大はあまりいい大学ではない と言われています。 東大卒の人、怒らないでください。 >中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。 興味のある分野(高校の勉強に限りません)を勉強して、 勉強の楽しさを味わってください。 >在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました 手遅れですが、これは誤りです。 勉強ができない人でも、恋愛や部活動をしている人はいます。

noname#125424
質問者

お礼

やっぱり自分は「何か」が間違ってると思います…。 小学校の頃から意味不明な発言をしていじめられたりしたので、自分には何か大きな欠点があるのだろうと思っているのですが…。 だからこの質問でもまた知らず知らずのうちに、誰かに嫌な思いをさせてるかも知れない。 親に褒められた経験があまり無いので、自分の限界が分からないのかもしれません。 どこまで行っても終わらないんです。 自分にとってベストな成績を出しても、素直に喜べません。 「やった~!嬉しい!」と思う自分が汚いと思います。 「お前より上の人間が沢山いるのによく笑えるよね」と自分で自分を追い詰めてしまいます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.7

まぁね、人に認めて貰えないと生き辛いかな。だから求めてしまうのでしょうか。 あなたの問いを読んでそう思いました。 勉強したくないなら止めれば?今は時期じゃないと別の事に専念するのもいいかもょ。 今以上に強く必要に迫られたときに、そのときにやってもいいのでは?とね。 それがあなたの為になるのかはわかりませんが。 ところで、勉強できないので死ななきゃならないなら、私はどうしたらいいの?

noname#125424
質問者

お礼

最後の文を読みました。そういう風に捉えさせてしまった事をお詫びします。 私はあなたに生きてて欲しいです。 私は勉強より命が大事なのは分かってます。 だけど「自分」という範囲に区切ると、勉強できない「私」には価値が無いと思ってしまうんです。 「私以外のみんな」は価値ある存在だけど、私に限っては違うと思います。 だから自分の存在が「透明人間」程度だと思うんです。 私は透明な存在なような気がします。だから透明な存在である私は何か「色」を付けなければ、みんなに忘れられてしまいそうなんです。その「色」は成績だったり、告白された回数だったり、持っているお金の量だったりします。 それがおかしいのは分かるのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

過去は消せません。 もう諦めるしかないでしょう。 そんな貴方に相応しい人生を耐えて下さい、罰として。

noname#125424
質問者

お礼

何かがこわいんです。 何がこわいのかは分かりません。 私は私に相応しい人生は今ここにあることだと思います。現実も過去も全部全部全部、漠然としてる。 その中で私が信じられたのは、学校の成績だけだったんです。 私の事を友達だと言ってくれる人もいるけど、そういうのは数値で表せないし信じられません。 こういうサイトで弱音ばかり吐いてる自分が情けない。早く楽になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.5

>東大の中でも順位があるのは知っています ご存じないようですが「順位はありません」。 そんな数値化出来る様な軽いものは東大には無いのです。 各学科に数人居る「何故東大にいるのか分からない」落ちこぼれ以外は、一人一人が日本の柱石です。

noname#125424
質問者

お礼

そうなんですか…。それは多分東大以外の全ての大学もだろうと思いました。 1人1人価値があるんですよね…それが… 自分に出来る事をやっていこうと思いました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

東大へ行ってもトップで卒業しても批判されますよ。 頭のいい人はたいがい変人扱いされます。 勉強だけが自分を認められる方法なんて寂しすぎます。 せっかく高校中退したのですから、別の道を探してみることも考えてみてはいかがでしょうか? 質問コメントからは最終的にどの道に進みたいのか全く見えてきません。 いい大学に入ることを目標にしていませんか? 大事なのはそれから先です。 恩師は「夢がなければいい大学に入ること」と言っていましたが、私は逆だと思います。 絶対に譲れない夢があるこそ、その夢を実現するために一生懸命勉強して大学に入れると思います。 そういった意気込みがないと例え受験に失敗しても再挑戦できませんよね? 病気のせいでそう自分を追い込んでしまっているのか、追い込んでしまったから病気になったのか分かりません。 けれど、ちゃんと病院で治療していますか? 健康になったら再挑戦するための勉強も、別の道を探すこともできると思います。

noname#125424
質問者

お礼

人生が長いです。 早く終わってしまいたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は勉強してこなかったのに子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した妻が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見た夫が、 「自分は高校を中退して勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返した。 その結果、育児のことで揉めている。 というような事例をリクルート発行の雑誌で見ました。 夫の方も高卒で普通の人です。妻のみが子どもに勉強、受験と張り切っているようでした。 結局この家庭は子どもの教育方針の食い違いで離婚してましたけど 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか? 自分の学歴コンプレックスなら、自分が大学を受験すればいいのに 親の勝手なエゴを押し付けるのはクソ親ですね 学生時代に勉強をあまりしてこなかった人に質問ですが ご自身の子どもに 「勉強しろ!!」と言いますか?

  • 自分は勉強しなかったのに、子どもに勉強しろ

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」ってなぜ言うのですか? 高校中退して結婚した姉が自分の子供に「しっか り勉強しておかないと中学校の受験で合格できな いよ。」と勉強を強制しているのを見て、 「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子ど もに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなん て言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしているこ とだから。」と返されました。 自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う 意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒と いうわけでもなく普通の人です。姉のみが勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強を させまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいい のに

  • 勉強方法についての質問

    勉強方法についての質問 千葉県有数の進学校に通う高校2年の男子です。(1)学校の先生は教科書中心に勉強することを勧めますが、具体的な勉強方法は教えてくれません。かたや(2)勉強方法を教えてくれるテキストでは受験参考書を中心に勉強することを勧めています。学校の成績は300人の30番位をキープしています。(1)か(2)かのどちらを採用するのが受験勉強をするのに有利なのか悩んでいます。受験する大学は千葉大、早稲田、慶應、東大、上智を考えています。 よろしくお願いします。

  • 勉強をしない、できない自分を何とかしたい

    大学受験を控えている高校三年生です。 ある資格が取れる大学を志望していたのですが、最近高校の選択授業でミニ実習のようなものがあり、その進路は自分には全く向いていないと分かり進路を変えました。 志望大学はレベルがかなり上がり、今まで以上に勉強をしなければならないのは当然のことなのに、全く勉強に身が入りません。 この先、辛いことしか待っていないのに勉強をして何になるのか? 大学が楽しいなんて幻想だ。高校だってずっと辛かった。 私には人並みの理解力も無いから勉強をしてもわからないものはわからない。 等と余計でネガティブな考えばかり浮かんで、勉強から逃げている状況です。 勉強をしなければ大学に入れない、大学に入らなければ親に迷惑が掛かるし今より状況は酷くなる、ということも頭では分かっているのに、勉強を始めるとすぐに眠くなって寝てしまったり、全く関係のないことをしてしまったりと本当に集中力が保てません。 立派な両親二人からどうしてこんな私が生まれてきてしまったのか悔みながら、勉強をしない・できない自分を責めつつも、やはり勉強を始めることができません。 現に今もテスト期間中だというのに全く危機感を持てずに勉強道具を広げてはいるものの何もしていないのです。 先週の科目では欠点を取ってしまったに違いありません……。 浪人は本当に辛いと実際に聞きました。 浪人をせずに大学へ入るとなると今のままでは所謂Fランと呼ばれる大学を受験することになると思います。自分がどんどん腐っていく気がします。日常の行為の中に自殺という選択肢が当たり前のように存在するようにもなってきました。 受験勉強を頑張ることができている人たちは一体何を支えに頑張っているのですか? 高校受験のときは頑張れました。でも高校に入ってからは毎日高校をやめたいと思いながら通っていました。 勉強をするかしないかと言われれば、した方がいいに決まっているなんてことは分かります。 ただ、どうして皆そんなにも勉強を頑張れるのか、どうしたら頑張れるのか本当に分かりません。誰か教えてください。

  • 勉強をしない自分を変えたいです。

    厳しい回答を覚悟で質問させていただきます。 私は今、地方の進学校?と言われるような高校に通っています。(偏差値60いかないくらい) 中学校のときから、家で勉強をするという習慣が全くありませんでした。それでも定期テストでは10番内に入り、県下一斉でも英語と国語と社会で点数を稼ぎ、8割程点数を取れていました。 また、私は生徒会副会長、部活の部長を務めたり、英語暗唱大会に出場して賞を貰ったりしていたため、今の高校に前期で合格してしまいました。 つまり私は、高校受験で勉強というものを一切していません。 私は運でここまでやってきてしまったのです。 高校に入ってからも勉強をしない生活は続き、定期テストでは毎回点数が下がる始末です。 模試ではなぜか校内3番など定期テストでは有り得ない順番が取れるので、自分の中に「まあいっか」という気持ちがあるんだと思います。 また、私は部活で全国大会、九州大会に出場し、別の九州大会では2度入賞しているため、推薦で大学に行けるかもしれないという甘い考えを持ち、調子に乗っているんだと思います。 でも、定期テストで赤点の量は増えていくばかりです。 成績が下がるとやる気もなくなり、学校へもほぼ毎日遅刻しています。 学校の先生にも、「模試で点数が取れるんだから、ちゃんと勉強したらもっと上に行ける」と諭されてばかりです。 私自身、最近行きたい大学を見つけ、その大学に合格する為には勉強をしなければいけません。 でも、どうしても勉強しないんです。学校からの課題も学校でしたり、友達のを写してばかりです。 来週は中間考査です。でも、まだ勉強していません。 というより、考査前日になっても危機感すら生まれません。 友達に相談しても、「模試で取れてる癖に」「数学と地学だけでしょ」と相手にしてもらえません。 だけど私は、こんな自分を変えたいです。今のような現状だけに満足し、妥協ばかりしてしまう自分を変えたい。調子に乗った自分からさよならしたいのです。 きっとこの文章を読んで不快な気持ちを持った人もいると思います。 それでも少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どんなに厳しい回答でもかまいません。今の自分では厳しくされて当然だと思っています。 どうすれば定期テストの勉強や、予習、復習など、家庭学習の習慣がつきますか? 国語と英語は比較的点数が取れます。(模試で、ですが・・) 数学、理科、日本史、世界史が全く駄目です。 勉強をしない為、低い点数しかとれません。 勉強も充実させることが出来たら、高校生活がもっと楽しくなるような気がします。 来年は3年になるので、2年のうちに今の状態を変えたいです。 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • どのように英語の勉強を進めていけば良いでしょうか?

    こんばんわ。17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 大学へ進学したいので、来年度の入試に向けて勉強を始めようと思っているのですが、かれこれ1年程、全く勉強をしてないので、どのように勉強を進めたらいいのかがわかりません。 まだ志望大・学部は決まってませんが、どの大学を受験する際にも必ず英語が必要になると思うので、英語の勉強法を教えて頂きたいです。 また、先述のとおり、1年ほど全くと言っていいほど勉強をしていないので、基礎的なところからの勉強法をお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 慶應附属から東大

    私は現在慶應義塾大学の附属高校に通っています。高校受験では、 開成高校に合格しましたが大学受験はつらいだろうと思い慶應の附属校に入学しました。しかし高校生活が始まり、「このまま附属校の独特(一言で楽)な雰囲気の中で大学に進めば大学の中でも劣ってしまうのではないか」という不安を感じ始めました。高校受験時は自分よりも勉強ができなかった人たちが大学で日本一の東大に受かり、大学受験未経験の自分は慶應大学で埋もれてしまうと思うと「開成にいってればよかった」と後悔するときがあります。もちろん今のところは慶應大学に進学して損するようなことはないと思っていますが、入学前には理解できなかった「附属校の窮屈さ」を感じるようになってきました。 しかし、現在の世の中では親が塾に多額の費用を費やさないと一流の大学に合格することはできません。よって授業料の高い慶應の附属校から東大を目指すには強い意志が必要です。それでも自分は東大に合格したいという気持ちはありますし、受かる能力は持っていると思います。しかし親に負担をかける上、合格が約束されない東大受験は危険な賭けでしょうか?

  • こんな自分でも変われるでしょうか?

    つまらない質問かもしれませんがお許し下さい。 僕は今大学受験のための勉強をしています。 高校を中退して高認を取り今年受験する18歳です。中退の理由は自律神経の不調で吐き気などの症状が出て通えなくなったからです。 ですが自主勉強が全く続きません 今までも何一つ何かを続けることが出来ない自分でした。それが今もずっと続いています。こんな自分に嫌気が差します。 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいでもういっそのこと死んだ方がいいのではないかなどと思ってしまいます。 こんな自分でも変われるでしょうか?

  • 勉強法

    自分は今年の春から高校生になります。 今のところ、塾に行くつもりはありません。 しかし、大学受験を考えると、勉強は始めようと思います。 そこで質問です。 塾に行かずに、学校の授業をうまく駆使して自分の勉強を進めていくことで、東大・京大に合格する力を養う勉強法でなにかいいやり方があったらどんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。(ちなみに、僕がいく高校は県内の公立高校の中ではトップの高校で、毎年東大には10名ちょっとが合格しています)