• 締切済み

PDCAサイクル

小規模歯科医院です。 <PDCAサイクル>を使って、医院の活性化を考えております。 小規模の事業所でも出来そうな方法 参考文献、ありましたら教えてください。 マネージメントに興味お持ち初めたばかりの駆け出しですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• turukame7
回答No.2

PDCAサイクルに基づく活性化ということかと思いますが、本のタイトルとすれば「職場の活性化」「改善」というようなキーワードで、例えばヤフーなどの「本」の検索が行えるのではないでしょうか。 最後のAは、再発防止(歯止め、恒久処置)というアクションを想定していることが多いようです。まず職場の問題点(応対、美化、作業方法などの)を洗い出し、話し合いながら一つ一つをPDCAの流れで取り組まれれば、活性化につながるのではないでしょうか。

• shut0325
回答No.1

ちょっと不思議なのですが、PDCAサイクルとはどういうものなのかご理解されていますか? その概念が理解できていれば「小規模の事業所でも出来そうな方法」、、という質問はないと思います。一人でもできますし、また仕事に限らずプライベートでも自然とやっていたりするようなものですよ。 それよりも「活性化」とは具体的にどういうことができれば(またはどういう風になれば)「活性化」といえるのでしょうか?またそれに対して現状はどうなのでしょうか? 現状と着地点を明確に具体的にしておかないと、PDCAのPすらできませんし、いつの間にか下方修正されるなどして(着地点が決まっていない=基準がないので本当は修正もへったくれもないですが)、全く意味がないことになります。 目標が定まったらあとは計画して実行して、結果を確認したら改善や上方修正して、、とやっていけばいいだけです。 目標設定が先決で、メソッドをどれにするかは後からでいいのではないでしょうか?