• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科医院選びについて

親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

医療法人かそうでないかの違いは法人として申請できるほどのお金をもっている かどうかの違いであって、それが腕の善し悪しにつながるとは考えにくいです。 歯科医院を選ぶ際には口コミが一番だとは思いますが、人によって良いという基 準が違いますから色々な人に聞いてみて総合的に判断するのがよいと思います。なんでもかんでも短期間に治療してくれるのが良いと思ってる人もいますし、す ぐに抜歯するのは悪いと思い違いしている人もいますから その他の判断基準としては、その歯科医院のまわりや中が毎日きれいに掃除され ているか、受け付けの人の対応はしっかりしているか、職員がきちんとあいさつできるかどうか、など職員の働きぶりで、その院長が熱心な人かどうかすこしはわかるのではないでしょうか?実際に行っ た場合は、十分な説明のもとに治療をしてくれるか、希望通りの治療をしてくれ るか、今後のことについての説明をしてくれるか、とかですかね。 妊娠中の抜歯についてですが、抜歯は外科的侵襲が大きいので注意が必要です。 一般に安定期と言われる期間に行なうのが良いとされています。それ以外の期間 の場合には流産や早産のリスクがあるといわれています。また、抜歯時に使用す る麻酔薬は通常の量であれば胎児に影響はないとされています。 できるか、など院長の職員教育がしっかりしているかどうかで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね、やはり最終は行ってみないと 自分に合う合わないは分かりませんよね。 待合の感じなどは実際通院しなくても 分かるので、見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#13376
noname#13376

ご近所の評判、というのは意外に当てになるものですよ。 歯医者さんに関しては、ひとつの基準として 「すぐ抜く歯医者はヤボ」 というものがあります。 歯は、抜いたり削ったりすればするほど、後々悪くなるものなのです。 現在の虫歯のほとんどが、まちがった治療による結果だ、という学説を持っている歯医者も多くいるようです。 ですから、いちど、ご近所や会社の人たちに聞いてみるというのはいいかもしれませんね。 ご質問の件の直接回答ではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回も色んな方々に聞いて周ったのですが、 良いという方もいれば、良くないと言う方もいまして。 >歯は、抜いたり削ったりすればするほど、後々悪くなるものなのです。 そうなんですか!何だかショックですね。 良くしに行ってるハズ?つもり?なのに。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)

私は大学病院がいいと思います。 歯石をとったりするのは近所でかまわないと思いますけれど、やっぱり歯を抜くのはなれた人にやってもらうのがいいです。 大学病院には口腔外科という専門の部署があって、そこの歯医者さんは毎日歯を抜いていますのでとてもなれています。 待ち時間が長いですが、歯を抜くような時は三回ぐらい行くだけなので、大学病院がお薦めです。 歯石なんかはとってくれないので、その後近所の歯医者に行って歯石をとってもらうといいと思います。 妊娠に関しては実際に歯医者で訊くといいと思います。大学病院ならその点も安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 近所の歯科医院でも口腔外科などがある医院も 結構あるので、口腔外科がある医院を 選び行きたいと思います。 遠くへは中々行けないので…(^^ゞ

関連するQ&A

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院について。

    歯科医院について。 少し長い文になりますが、回答をお願いします。 以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。 初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので 良い歯科医院だと思っていたのですが 2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが) 傷つけられました。(血が出るくらい) 治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も 悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので) 助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで 特に謝罪はありませんでした。 『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』 次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが まだ別の歯の治療が終わっていません。 今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』 みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』 上記の『』の回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院での麻酔について

    最近、歯の治療に通っているのですが、ほんの少し削るだけの時も麻酔をしています。友達が通っている別の歯科医院もそのようです。昔は(他の歯科医院)、ほとんど麻酔をされたことがなかったのですが…。 今の治療は、かならず麻酔されるのでしょうか? あの、治療後のシビレが気持ち悪いんですよね(^^;

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 3Mix-MP法で実績があり信頼できる歯科医院を探しています。(長文で申し訳ありませんがどうぞご協力下さい。)

    左上奥歯の親知らずとその手前の歯、さらに前歯が虫歯になり3Mix-MP法による治療を希望しています。 10年以上前から上親知らずの虫歯に気付き、当初は通常の虫歯治療をしていただける近隣の歯科医院を探したのですが、「親知らずは要らない歯だから抜歯しろ。」といわれるばかりで次第に虫歯が進行し親知らずの前の歯と前歯も虫歯になってしまいました。 過去に親知らずといわれ下奥歯を抜歯した後に顔の形が変わりあごに深いしわが出る、大きな穴が開き飲水時に漏れるといった後遺症を経験したので、絶対に抜歯、抜髄は避けたいと考えています。 また、幼少時に表面が茶色いだけで削られ金属を被せられた歯が数本あり、外見が悪いばかりでなく外れて象牙質が出て歯軋りと間違われたり、人体に有害な金属使用の可能性を指摘されたりしました。歯は削れば二度と再生できませんので極力削りたくありません。 親知らずとその手前の歯については、多少虫歯が残っても神経を傷つけないよう無理に削らず薬剤を塗布し、数週間から数ヶ月経過をみて、1度で難しければ薬剤塗布を数回行い完全に治療し、最終的には可能であればハイブリッドレジン(ハイブリッドセラミック)、コンポジットレジンなどで置きかえる、親知らずについてはどうしても大きく削らなければ詰められないのであればゴールドを被せることも検討したいと考えています。 仙台のタクシゲ歯科医院以外でこうした方針で治療していただける歯科医院はありませんでしょうか。3Mix-MP法を行っているとされる歯科医院でも、「進行した症例には適応がない。」など各種資料の解説と見解が全く異なり困惑しています。正しい方法で行えばかなり広範囲の症例に対応できると思われます。 2-3年ほど前からは定期的にクリーニングを行っていますが、それ以前は「クリーニングだけは行わない」、「とにかく親知らずを抜かなければクリーニングしても意味がない」といわれ続け大変苦しみました。何とか自分で虫歯にならないよう、また歯を白くしようと誤った方法で歯磨きを繰り返したため、歯茎が下がり歯と歯の間に隙間ができ虫歯になりやすい状況ですので、早期に納得できる歯科医院を見つけ治療を開始したいと考えています。 経済的に苦しい状況にあり可能であれば東京か千葉の歯科医院を希望していますが、歯には強いこだわりがありとても大切に考えていますので、再発しないよう丁寧にかつ外見的にも綺麗に治療していただける歯科医院であれば他県でも通院します。ご紹介よろしくお願い申し上げます。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。