• ベストアンサー

仕事と恋愛

皆さんは仕事と恋愛、どちらを選択しますか?ありきたりな質問ですが。。。 ケースバイケースですが、たとえば、ホワイトデーと客先での重要な打ち合わせ。 社内の女性に聞くと、ほとんどが恋愛を取ります!って言ってますが。 理由がホワイトデーは年1度の大イベントだし、打ち合わせは欠席で印象悪い分、後で頑張って取り返せるから。 とのことです。 僕も、明日に迫ったホワイトデー、恋愛を取ろうと思いますが。

noname#16108
noname#16108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16829
noname#16829
回答No.17

まず、たとえば、にしても 「ホワイトデーは年1度の大イベント」 ということに驚きましたね。あれって単なる菓子屋の便乗商法じゃないですか。 私(♀)なら逆です。 ホワイトデーとかバレンタインとか、クリスマス。誕生日。 そういった恋人とのイベント事は代替え日で埋め合わせられるけど(翌日とか週末とか、余裕のある日に)仕事は取り返しがつかないと思いますので。 というか、仕事への責任感と、恋愛は別。 >社内の女性に聞くと、ほとんどが恋愛を取ります!って言ってますが。 なんというか、まあ、かなしいですね。 そんな無責任な考えですませられる仕事なのかなー。 もし病院の医師やナースが、「一大イベントだから恋愛とりまーす!」てな精神で仕事に取り組んでいたら、と思うと恐ろしいですが・・・ ケースバイケース、ということで、ホワイトデーのたとえは別としても、仕事か恋愛か、どちらを選ぶか? たった一日のことなら絶対仕事ですね。彼氏もそうあってほしい。 でも、普段からできる人って、そういうことが重なっても、どちらもちゃんとやってのけるものです。どちらも同一線上で比べたりせず、どちらも大切という考えをもっているから。前もって「どちらを取るか」ではなくて、どちらにも全力を尽くす。結果、どちらにも支障はおきない。 いかがでしょうか?

その他の回答 (18)

noname#16182
noname#16182
回答No.19

私も、皆さんおっしゃる通り、仕事を断ってまで来てもらっても人格を疑います・・・。 女性は恋愛が大事ってのもあるかもしれませんが、それはあくまでも、何も仕事をパスしてまでということではないと思うのですが・・・・。 立派な大人、学生ではない社会人ですよね??私の会社にそんな人いたら、即クビというか、責任感が無くて評価が下がると思います。

noname#43840
noname#43840
回答No.18

ホワイトデーレベルの行事で仕事をパスしてしまうような男性はお断りですね。 仕事より恋愛を優先する人は嫌いです。 もし、恋愛のために仕事をキャンセルしたと聞いたら即別れます。 私のためにそこまで・・・なんて絶対思いませんね。 たとえデート中に急な呼び出しがあったとしても決して引き止めずに送り出しています。 社会人として当然ではないでしょうか。 >打ち合わせは欠席で印象悪い分、後で頑張って取り返せるから。とのことです。 取引先より彼女のご機嫌の方が取り返しやすいのでは? そんなことで機嫌が悪くなる彼女もどーかと思いますけど。 その彼女は本当に彼のことを愛しているのでしょうか。 そんな程度の責任感しかない社会人が存在する会社なんて、、、取引したくないですね。

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.16

仕事を取ります。 貴方の恋愛がホワイトデーを取らないといけない気持ちに追いやられてること、そのものが私とは違います。 相手を思いやる心は必要ですが、それが仕事の打ち合わせとホワイトデーのイベントの選択ではないと思います。 この先永く付き合って行く気持ちがあれば、なおさら今のうちからのお互いの尊重が必要ではないでしょうか? 私の意見です。

noname#181252
noname#181252
回答No.15

仕事を取りますね。 逆に仕事を理解しない女性は付き合いたくないですね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.14

100%仕事です。 仕事にプライベートは持ち込むべきじゃありませんし仕事すっぽかしてデートするのは社会人としてのモラルが無いと思います。 下手をしたら解雇されますよ

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.13

20代前半女性です。 私は個人的に「仕事より恋愛を優先する男性」は嫌いです。 男性にとって仕事は一生モノです。 ホワイトデーごときのために、職場の信用を失うほど重要な用事をすっぽかして欲しくない。そういうことは、もっと大変なとき(恋人が事件・事故あったとき)にすべきです。 動かしても支障のない用事を動かして会ってくれるのは嬉しいですが。 あと、私はイベントを大切にするタイプですが、ホワイトデーは特に大イベントではないと思っていますよ。なので仕事をずらす事はないです。 クリスマス・バレンタイン・誕生日は、動かせる予定は動かして空けています♪でも「>客先での重要な打ち合わせ」は「動かせる予定」じゃないと思いますが…。 失礼ながら質問者様の周囲の女性は、フリーターやお茶くみなど、あまり重要な仕事をしていないのでは? そのため質問者様の立場を想像できず「自分なら重要な用事よりホワイトデー」と発言したのでは? そういう立場ならば、仕事よりも取るに足らない小さなイベントを優先できると思います。 あと、もしかしてそのセリフは恋人から言われたのですか? だとしたら危険信号です。彼女は何かに対して腹を立てています。ご機嫌取りをしたほうがいいですよ!

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.12

お客様との重要な打合せをキャンセルできるのですか? 彼女は待ってくれないのですか? 私は、自分の会合が終わってから、 9:30まで待ってくれた女性が好きでした。 バレンタインも、ホワイトデーも、お互い会えず。でも、日にちがずれて一緒に食べたチョコレートは、美味しかったです。 仕事よりも”私”を大事にしてくれるから、嬉しい。と思ってくれる人ならなんとも言えませんが・・・  仕事より女を取る男を、女がどう評価するか、ちょっとわかりません。(ホワイトデーはそれ程大切な日なのでしょうか。)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.11

こういう質問が出るとは正直驚きです。 社会人としての自覚と責任感がきちんとあるなら、人に訊くまでも無い事だと思うのですが…。 バレンタインやホワイトデーに浮かれてていいのは学生まででしょう。ましてや"重要な"仕事の打ち合わせと天秤にかけてホワイトデーを取るって一体…。 因みに私は女性ですがもし私が彼女の立場なら、打ち合わせに出席するよう彼氏に厳命しますし、大切な仕事よりお遊びのイベントを取りたがるような彼氏なら幻滅します。 表現が厳しく感じられたら申し訳ありません。 ですが権利を主張する前に義務を果たしましょう。 お願いします。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.10

打ち合わせが「ドタキャン」になるなら、好ましくないと思います。 今日中にキャンセルの連絡ができて、延期もスムーズなら そこまでいいませんが… 仮にお客様へ連絡をとり、キャンセルすると非常に都合が悪い様子なら そちらを済ませてからでもいいと思いますよ。 その打ち合わせ相手も、色恋より仕事を優先したく思い、しかも相手には すでに大切な人に納得してもらっているのかもしれませんし… イベントがあっても、日本は仕事に傾くことには寛容な国民性も あります。ですので、お付き合いしている相手があまりにもしつこく イベントの大切さを主張しまくるなら、今後のお付き合いも考えたほうが よいかもしれません。事あるたびに悩される可能性大です。 まぁ、「寝るまでは当日だ」って僕は思うんですが…(笑)

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.9

私は女性です。 ホワイトデーって年に一度の大イベントとは思いませんねぇ。 そんなこと言ってたら、年中イベントだらけになってしまいます。 「その日は都合が悪いから、次の休みにね」って言ってくれる男性の方が 信頼できますね。 「打ち合わせをキャンセルして来たよ」なんて言われたら、 「まだ学生気分なの!?」って思っちゃうかも。

関連するQ&A

  • 同じ部署での恋愛

    私の部署は、男18人で女性が1人なんですが、その女性が気になっています。 部署の中でも仲良くしているので、普通なら食事にでも誘ってアタックしているのですが、 社内恋愛は経験がなく迷っています。 このような極近いところで誘われるのは迷惑なのかと思ってしまい、一歩が踏み出せません。 社内恋愛をしていたかた、経験談やアドバイスを下さい。 ちなみに、その女性は先輩で、イベント以外はあまり飲みに等はいかない部署です。

  • 恋愛

    みなさんの出会いってどこで生まれているのでしょうか? 例えばスチュワデース、カウンセラー、銀行員等の女性社員は顧客と恋愛に発展する事もあるのでしょうか? それとも結婚相談所等を利用されているのでしょうか? 又は社内恋愛から結婚に至るケースがほとんどなのでしょうか? ちょっと疑問に思ってみました

  • 社内恋愛について

    はじめまして。30代前半の男です。 自分だけで考えていても、なかなか結論が出ないので 是非皆様のご意見を聞かせてください。 今、自分には社内に気になる女性がいます。 その女性とは部署が違いますが近くを通ると毎日何度も 目が合い、時々話をするような関係が半年近く続いています。 (彼女には彼氏はいません) しかし、自分には2度社内恋愛をした経験があり 2度とも浮気されて別れたので社内恋愛に良い印象がありません。 さらに気になっている女性は2度目に付き合っていた女性の友達で、 今までの社内恋愛のことを知っています。 2度目の社内恋愛後、女性不信になってしまっていたので 久しぶりに女性を好きになれたことは嬉しいのですが、 気になる女性の人間関係や自分の過去を考えると踏み込めません。 自分に素直になって告白してもよいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうがよいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 社内恋愛はする派?しない派?

    皆さんは、 社内恋愛はする派ですか? それとも、しない派ですか? 私は、社内恋愛は厳禁で、 しない派です。 理由は、社内で好きな人がいて、 好きな人との関係が 悪くなった場合、 仕事に支障を出る可能性があるのと、 周りからの噂をされるのを 避けないと行けないのが 主な理由です。 私は男性ですけど、 社内で気になる女性はいるものの、 その女性は、今年の4月に 入社したばかりというのもあって、 仕事を覚えないと行けない、 仕事に慣れるようにしないと行けない という事を考えて、 約1ヶ月は距離を置いたりしました。 最近、その本人と 他の人達とにはなりますけど、 やっと話す機会があって、 話す事が出来ました。 社内恋愛は厳禁にしているので、 気になるなりに、 今後も仕事は して行くつもりではあります。 それ以上に、社外では、 複数人の女性の友達がいて、 恋愛対象の女性も何人かいます。 その女性の中には、 もちろん、 色んなトークで楽しんだり、 後、愛想表現したり、 甘える事が出来たり、 ほっぺたを触って来たり、 ほっぺたを触り合ったりしてる 女性もいます。 私を理解してくれる 1番の理解者だと思う 綺麗なお姉さん系の女性もいれば、 見た目は綺麗なお姉さん系だが、 中身は癒やし系な女性もいれば、 お嬢様系で、 ノリのいい女性もいます。 その影響で、誰に絞るかも出来ず、 迷ったら、恋愛対象になってる女性 全て選ぶというのもあって、 彼女は作らないようにして、 彼女は出来なくなりましたけど、 その代わりに、 選択肢が豊富で、 関係性が彼女と匹敵する 内容の女性が何人かいて、 彼女出来なくてもOKと 割り切る事が出来ました。 ちなみに、私は彼女はいません。 話が逸れましたが、 皆さんは、社内恋愛は どっち派ですか?

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内で好きな人ができた恋愛ビギナーです

    私は31歳男性、恋愛経験は少ないです。 社内の他の部の25歳の女性を好きになってしまいました。 きっかけは、同じフロアに私が異動になって、廊下ですれ違ったとき にっこり挨拶してくれたときからです。 でも、仕事で関わりもないし社内じゃ強引に誘えないからあきらめる しかないと思ってました。 そんな矢先、私、そして彼女も会社の組合の幹事になった のです。部署ごとに一人ずつ選ばれたのですがたまたま、一緒に なったのです。 そこで、名前を覚えてもらったりすることはできました。 まあ、そして会社の課外活動のイベントが。 そして、そのイベントを行ったとき、相手も幹事で忙しかったので 話しかけるチャンスはあまりありませんでした。でも、最後の片付けの ときに、彼女が一人で洗物してるのも見たとき、私から話しかけました。 そこで、彼女の仕事のことや住んでるところが隣町であることなど 知り、少しだけプライベートを話すことができました。ほんの5分程度です。 私は、彼女が一人で準備や片付けをすごいがんばってるところをみて もっと好きになってしまいました。 正直、社内だしあきらめようと思っていました。そんなとき、二人で 話す機会を見つけてしまったのです。 話したら、自分の中で、あきらめる決心が壊れてしまいました。 問題は、社内恋愛ということ。社内でなければ、アドレス交換しようとか ご飯どう?とか積極的にいけそうです。(草食だった私も成長しました。) でも、社内だと、解釈が一歩異なると、セクハラ、パワハラになりかねません。 軽くご飯誘ったとしても、先輩だから断れなかったから仕方なく、ってケースで OKする可能性もありますし。 第一、あんな素敵な方に彼氏がいないはずもないですし。わかりませんが。 そこで、こういうメールをするのは女性の皆様、どう思いますか。 会社メールしかないですが。 先日はお疲れ様です。 レクの司会としてすごいがんばってましたね。 xxさんのおかげでとても楽しいイベントになりました。 あ、そういえばxxさん、10月から部署の移転で違うオフィスに 引越しだよね。就業場所が変わると色々となれるまで 大変だと思うけど、がんばってね。 もし、仕事の悩みとか組合の相談とかあれば、 こちらが私のプライベートのアドレスなので 気軽に連絡頂戴ね。 じゃあ、またね。 という感じのメールを同じ社内の男性からもらうのは女性としてはどうでしょうか? プライベートなアドレスも書いてあるのは、セクハラ? 私としては、一方的に教えているだけで、何も興味もなにもなければ 連絡がこないだけと思うのですが、どうなのでしょうか? この方法でも変とか、無理ぽい、というなら、社内恋愛はあきらめたほうが いいというなら、はっきりとそういう意見もお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 同僚との恋愛

     先日、同じ会社の人を好きになってしまって、 告白したところ「社内恋愛はいやだ」「後輩としてしか見られない」という理由で振られてしまいました。 なかなか諦めがつかないので、もうすこし頑張ってみたいのですが これからどういう風にアプローチしていいものかわかりません。 片思いからうまく行った、という女性の方のアドバイスや 男性の方の社内恋愛に対する考えなど聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • 「その日は休暇ですので仕事できません」はあり?

    当社で仕事をしていて、タイトルのようなことが多い気がします。 出張、会議、教育指導、プレゼンテーション、工事、客先打合せなど、メーカーとして色々な業務があります。 休暇を理由に仕事を断る人(ベテランから新人まで)が多い気がします。多くの人がタイトルの事を普通に言う印象です。 皆様の勤め先でも普通なのでしょうか? 私の場合、申請していた休暇を取り消して、仕事を優先します。私がバカなのかなと感じる位です。

  • 友人→恋愛へ踏み出せない

    9年ほど前に以前いた会社の仕事関係で知り合って、それから友人として、女性の友人たちと同じように楽しく過ごしてきた男友達がいます。 お互い愚痴ったり、バカなことを言って笑ったり、いつの間にか私にとってよい意味で空気のような存在になり、夫婦みたいな距離感で過ごしてきました。 (途中お互いに恋人がいた期間はあります。) 私には恋愛感情がありますが、長い年月の中で築いた微妙な距離を保ちつつ、一歩踏み出すことが出来ないでいます。 先月のバレンタインデーにチョコレートとプレゼントを渡しました。 次に会った時、向こうから手を繋いできました。(恋人つなぎと言うのでしょうか?手を合わせる繋ぎ方ではなかったです。お互いお酒が入ってました。) そしてホワイトデーの前日、彼は出張中らしく、電話をくれました。「明日ホワイトデーだから!」と。 お返しはない!と茶化してました。 結局ホワイトデーも会社の同僚と飲んでいたようで、帰りに電話が来ました。 今手掛けている仕事が大変なようで、愚痴を言っていました。(もともと仕事で行き詰まったり、ひとつのプロジェクトが終わるとお酒を飲んで酔っ払って電話をしてくることが結構あります。) という状況の私達ですが、過ごしてきた時間が長いからなのか、長い年月をかけて出来た微妙な関係のせいか、彼が私をどう思っているのか、判断がつきません。 元々空気みたいな存在なだけに、私から何か具体的な行動に出て、失ってしまうかもしれないという怖さもあるかもしれません。 自分から行動を起こしたらいいと思いつつ、私のことを大切に思ってくれているんだな、と思う時もあれば、私のことは恋愛対象から外れている、と思うこともあって、揺れてしまうのです。 ホワイトデーに電話をくれたのは、彼なりの意思表示なのか、ただお返しをするのが面倒なのでしょうか。 そして手を繋がれたのは私を試したのか、ノリなのか…。 彼にとって私はよき友人なのか、恋人なのか、空気のような存在なのか。 私は、叶うなら、彼と生きていきたいと思いますが、楽しく付き合っている女性の友人からそんなことを言われたら、引いてしまうのではないかと思うのです。 まとまりがなくてすみませんが、感じたことをお聞かせください。