• ベストアンサー

仕事と恋愛

皆さんは仕事と恋愛、どちらを選択しますか?ありきたりな質問ですが。。。 ケースバイケースですが、たとえば、ホワイトデーと客先での重要な打ち合わせ。 社内の女性に聞くと、ほとんどが恋愛を取ります!って言ってますが。 理由がホワイトデーは年1度の大イベントだし、打ち合わせは欠席で印象悪い分、後で頑張って取り返せるから。 とのことです。 僕も、明日に迫ったホワイトデー、恋愛を取ろうと思いますが。

noname#16108
noname#16108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16829
noname#16829
回答No.17

まず、たとえば、にしても 「ホワイトデーは年1度の大イベント」 ということに驚きましたね。あれって単なる菓子屋の便乗商法じゃないですか。 私(♀)なら逆です。 ホワイトデーとかバレンタインとか、クリスマス。誕生日。 そういった恋人とのイベント事は代替え日で埋め合わせられるけど(翌日とか週末とか、余裕のある日に)仕事は取り返しがつかないと思いますので。 というか、仕事への責任感と、恋愛は別。 >社内の女性に聞くと、ほとんどが恋愛を取ります!って言ってますが。 なんというか、まあ、かなしいですね。 そんな無責任な考えですませられる仕事なのかなー。 もし病院の医師やナースが、「一大イベントだから恋愛とりまーす!」てな精神で仕事に取り組んでいたら、と思うと恐ろしいですが・・・ ケースバイケース、ということで、ホワイトデーのたとえは別としても、仕事か恋愛か、どちらを選ぶか? たった一日のことなら絶対仕事ですね。彼氏もそうあってほしい。 でも、普段からできる人って、そういうことが重なっても、どちらもちゃんとやってのけるものです。どちらも同一線上で比べたりせず、どちらも大切という考えをもっているから。前もって「どちらを取るか」ではなくて、どちらにも全力を尽くす。結果、どちらにも支障はおきない。 いかがでしょうか?

その他の回答 (18)

noname#16182
noname#16182
回答No.19

私も、皆さんおっしゃる通り、仕事を断ってまで来てもらっても人格を疑います・・・。 女性は恋愛が大事ってのもあるかもしれませんが、それはあくまでも、何も仕事をパスしてまでということではないと思うのですが・・・・。 立派な大人、学生ではない社会人ですよね??私の会社にそんな人いたら、即クビというか、責任感が無くて評価が下がると思います。

noname#43840
noname#43840
回答No.18

ホワイトデーレベルの行事で仕事をパスしてしまうような男性はお断りですね。 仕事より恋愛を優先する人は嫌いです。 もし、恋愛のために仕事をキャンセルしたと聞いたら即別れます。 私のためにそこまで・・・なんて絶対思いませんね。 たとえデート中に急な呼び出しがあったとしても決して引き止めずに送り出しています。 社会人として当然ではないでしょうか。 >打ち合わせは欠席で印象悪い分、後で頑張って取り返せるから。とのことです。 取引先より彼女のご機嫌の方が取り返しやすいのでは? そんなことで機嫌が悪くなる彼女もどーかと思いますけど。 その彼女は本当に彼のことを愛しているのでしょうか。 そんな程度の責任感しかない社会人が存在する会社なんて、、、取引したくないですね。

• oku-chan
回答No.16

仕事を取ります。 貴方の恋愛がホワイトデーを取らないといけない気持ちに追いやられてること、そのものが私とは違います。 相手を思いやる心は必要ですが、それが仕事の打ち合わせとホワイトデーのイベントの選択ではないと思います。 この先永く付き合って行く気持ちがあれば、なおさら今のうちからのお互いの尊重が必要ではないでしょうか? 私の意見です。

noname#181252
noname#181252
回答No.15

仕事を取りますね。 逆に仕事を理解しない女性は付き合いたくないですね。

• hamutaro25
回答No.14

100%仕事です。 仕事にプライベートは持ち込むべきじゃありませんし仕事すっぽかしてデートするのは社会人としてのモラルが無いと思います。 下手をしたら解雇されますよ

• coco2006
回答No.13

20代前半女性です。 私は個人的に「仕事より恋愛を優先する男性」は嫌いです。 男性にとって仕事は一生モノです。 ホワイトデーごときのために、職場の信用を失うほど重要な用事をすっぽかして欲しくない。そういうことは、もっと大変なとき(恋人が事件・事故あったとき)にすべきです。 動かしても支障のない用事を動かして会ってくれるのは嬉しいですが。 あと、私はイベントを大切にするタイプですが、ホワイトデーは特に大イベントではないと思っていますよ。なので仕事をずらす事はないです。 クリスマス・バレンタイン・誕生日は、動かせる予定は動かして空けています♪でも「>客先での重要な打ち合わせ」は「動かせる予定」じゃないと思いますが…。 失礼ながら質問者様の周囲の女性は、フリーターやお茶くみなど、あまり重要な仕事をしていないのでは? そのため質問者様の立場を想像できず「自分なら重要な用事よりホワイトデー」と発言したのでは? そういう立場ならば、仕事よりも取るに足らない小さなイベントを優先できると思います。 あと、もしかしてそのセリフは恋人から言われたのですか? だとしたら危険信号です。彼女は何かに対して腹を立てています。ご機嫌取りをしたほうがいいですよ!

• Osachi-H
回答No.12

お客様との重要な打合せをキャンセルできるのですか? 彼女は待ってくれないのですか? 私は、自分の会合が終わってから、 9:30まで待ってくれた女性が好きでした。 バレンタインも、ホワイトデーも、お互い会えず。でも、日にちがずれて一緒に食べたチョコレートは、美味しかったです。 仕事よりも”私”を大事にしてくれるから、嬉しい。と思ってくれる人ならなんとも言えませんが・・・  仕事より女を取る男を、女がどう評価するか、ちょっとわかりません。(ホワイトデーはそれ程大切な日なのでしょうか。)

• mikedon
回答No.11

こういう質問が出るとは正直驚きです。 社会人としての自覚と責任感がきちんとあるなら、人に訊くまでも無い事だと思うのですが…。 バレンタインやホワイトデーに浮かれてていいのは学生まででしょう。ましてや"重要な"仕事の打ち合わせと天秤にかけてホワイトデーを取るって一体…。 因みに私は女性ですがもし私が彼女の立場なら、打ち合わせに出席するよう彼氏に厳命しますし、大切な仕事よりお遊びのイベントを取りたがるような彼氏なら幻滅します。 表現が厳しく感じられたら申し訳ありません。 ですが権利を主張する前に義務を果たしましょう。 お願いします。

• nitro8500
回答No.10

打ち合わせが「ドタキャン」になるなら、好ましくないと思います。 今日中にキャンセルの連絡ができて、延期もスムーズなら そこまでいいませんが… 仮にお客様へ連絡をとり、キャンセルすると非常に都合が悪い様子なら そちらを済ませてからでもいいと思いますよ。 その打ち合わせ相手も、色恋より仕事を優先したく思い、しかも相手には すでに大切な人に納得してもらっているのかもしれませんし… イベントがあっても、日本は仕事に傾くことには寛容な国民性も あります。ですので、お付き合いしている相手があまりにもしつこく イベントの大切さを主張しまくるなら、今後のお付き合いも考えたほうが よいかもしれません。事あるたびに悩される可能性大です。 まぁ、「寝るまでは当日だ」って僕は思うんですが…(笑)

• pmg800
回答No.9

私は女性です。 ホワイトデーって年に一度の大イベントとは思いませんねぇ。 そんなこと言ってたら、年中イベントだらけになってしまいます。 「その日は都合が悪いから、次の休みにね」って言ってくれる男性の方が 信頼できますね。 「打ち合わせをキャンセルして来たよ」なんて言われたら、 「まだ学生気分なの!?」って思っちゃうかも。