• 締切済み

理詰め?理屈?で抗議してくる取引担当者の対応とは

one12の回答

• one12
回答No.6

まず、B氏が提示した工数を、質問者様側の技術部門で 検証したらどうですか。 そして、その工数で行った場合、顧客の要求した仕様のうち、 どの内容が実現できないか、具体的に示す事です。 ここで、ポイントは質問者様の会社では、B氏提案の工数では 満足するものが提供できないという事です。 それは、各会社で技術力に差があるのは当たり前ですから 質問者様の会社では、見積りの工数でしか要求仕様を実現する事が できない事を強調するのです。 そこで、交渉方法は2つ。 1つ目は、要求仕様を満足する工数は、見積もり工数しか実現できないから 価格で折り合いさせるように、価格のみで交渉する事。 2つ目は提案された工数を契約内容に記述する事を提案する。 工数はあくまでも顧客要求で行う事、またその場合 要求仕様の一部が満足出来ない事を契約に明記するという事を提案する。 簡単にいえば、要求仕様を実現する為には、うちの会社ではこの手段しかできません。 ただ、価格に関しては交渉の余地があるのでどうでしょうか。 だけど、工数にあくまでも拘るなら、それを守りますが、一部仕様を満足出来ませんと 言えばいいのです。 ただ、どの仕様が、なぜ仕様が満足できないか、説明できる事が必要ですが 出来ない物は出来ないという、気持ちも交渉に必要です。

sakura_yh_
質問者

お礼

ありがとうございます 頭がすっきりとしました。 工数と価格と納品物をイコールにしなければいけないことに苦しんでいましたが、 ・要求仕様を満足する工数は、見積もり工数しか実現できない まさにこれですね。 他の方にも指摘されましたが、もう一度工数を押してみようと思います。 ・工数はあくまでも顧客要求で行う事、またその場合要求仕様の一部が満足出来ない事を契約に明記 このあたりは営業判断もあるかと思いますが、有効に感じましたので 流れ次第で出していこうと思います。 こじれない程度に、「出来ない物は出来ないという、気持ちも交渉に必要です。」 を意識してがんばります! ありがとうございました!