• 締切済み

モラハラ

前の会社で、嫌味や噂が中心で働かない偉そうなオバちゃん達を退職の際に本社総務へ匿名通報したら、厳重注意されて辞める方向に向かったみたい。やはり本社総務に通報って結構大ごとなんでしょうか? 因みに退職理由は転職の為です。

noname#179053
noname#179053

みんなの回答

回答No.1

あくまでも一般論ですが、あなたの勤務しておられた支社(支店?)にも、そういう通報窓口があったのではないかと思います。 それを飛び越して本社に通報が行ったことで、本社のほうでは、支社(支店?)ぐるみで問題があったのではないか、という疑いを持たれたのではないでしょうか。 そのうえで、調査の結果問題が出たので、注意等の処分を行ったのだろうと思われます。

関連するQ&A

  • モラハラ、パワハラ、セクハラ

    以前いた職場が、結婚と子供にウルサイ環境で結局退職しました。これって、セクハラやモラハラにはならないのでしょうか? 1.子供沢山産めと仕事中でも、言ってくる。 2.仕事中でも、紹介したい男性がいると言う内容の手紙を渡してくる。 3.妊娠した主婦に胎児の写真見せられ、子供一緒に作ろうと嫌みを言われる。 4.一人暮らしをしていると言ったら「同棲をしてる」と噂をたてられる。 5.一人暮らしだから、インスタントしか食べてないんでしょと言われる(私は食物アレルギーがあり、インスタントやレトルトは食べれない) 6.離婚が多く、子供はお金がかかるので結婚願望自体ない。と周りには結婚しない理由は言ってある。私もアレルギーがあり、自己管理が大変。18歳から一人暮らしの為、他人との生活はしたくない。説明しても、理解をしてもらえない。 7.飲み会で出産のやり方を伝授される(笑) 8.独身だと言う理由で仕事の押し付けや残業があり、有給休暇を法事でとっても「男と旅行に行ってる」と噂をたてられる。 9.飲み会を断ると独身のくせにと嫌みを言われる。 10.収入を根掘り葉掘り聞かれ、教えなかったので嫌みを言われる。 ちなみに私は地方大手の短時間パートでした。現在は、転職して都会の大手の準社員で落ち着いて働いてます。仕事中心の企業なので安心して働けてますが、前の会社の上記のような出来事を未だに忘れられずトラウマだったりします。こういった会社に制裁を加える事はできないものでしょうか?非常に迷惑で嫌な思いを仕事以外でした苦い経験となっています。独身イジメに対応する手段を教えて下さい。田舎で女性中心の主婦が多い環境だったにせよ許せません。尚、田舎だからとか、おばちゃんの世話焼きだから仕方ないと言う答えはいりません。仕事もせず、体調管理もせず休み飲み会だけは絶対に出る、世話焼きや良かれと思っての事でも迷惑行為で独身が仕事を退職しなければならないような状態を、会社や上司が容認しているような事が許せません

  • パワハラ通報

    以前いた職場で独身だと言う理由で嫌がらせを受けていました。それで、次の職場が決まり退職した後に、匿名で働いてる人や客を装って、本社人事とお客様意見箱やグループ会社の総務、労働基準監督署にメールで色々通報しました。それから、しばらく経って、その職場で仲良かった方と街で偶然会い「パートの●さんは退職、社員の●さんは数ヶ月前に本人が嫌がってる店舗に異動、主婦である主任も今回遠い店舗に異動。」と聞かされました。これって私が通報したからなんでしょうか?(  ̄▽ ̄) 特に関係ないですよね?もう、その会社で起きた事や言われた事、私がされた事、他の方々に対してのイジメも全てしつこく各機関に匿名でメールしまくってたので…。少し気まずかったです。そういうのって、よく相談しても無駄って言うじゃないですか?だから、駄目元でメール通報しまくってたんですが、意外と動いてくれるものなんでしょうか?

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 退職の理由を書いたら

    はじめまして。 営業所に中途採用で入って会社の環境面に馴染めず、限界に達してしまい、先月退職しました。 理由は煙草です。喫煙所が無い為、各自机上で吸っていて、部屋は一日中真っ白の状況です。 私は煙草は苦手で、煙を手で払ってしまうくらい嫌いなんですが、毎日部屋中真っ白の中にいたら、皮膚と目がアレルギーになってしまい、病院通いになってしまいました。 会社用フォーマットの退職届の理由の欄に煙草の事を書いたら、 総務の人が「理由を煙草が原因と書くんじゃない。本社に知れたら、ここでは吸えなくなるだろ、困る。他の理由にしろ。ばかやろう。」 と言われました。 本社は喫煙所があって、机上では禁止なんです。 これがほとんどを占めてる退職理由ですって言っても、書き直せと怒られながら言われました。 遠回しに書き直し、再提出したら、 「もっと他の事を理由にしろ。バレたらやばいんだから。」とまた言われました。 なんか、もう呆れました。 本社に提出する退職届けの理由も、私の事情の内容では駄目だったのかと思うと、情けなくなります。 もう苛立ちを通り越して冷静な自分がいました。 再度上司に言われた通りに書き直したら、 「最初からこうかけば良い。これなら煙草吸ってる事、本社にバレなくて済む。良かった。」 そう言われた時、悲しくなりました。 こういう行動って、お互いに円満に退職したって事になるんですか? 私には退職したら、苛立ちが残ってしまいました。 出来る事なら、本当の理由を本社に届けて退職したかったです。 延々とすみませんでした。

  • 社内での暴行事件について

    社内での暴行事件について よろしくお願いします。 先日、社内で暴行事件がありました。しかし、会社の処分を巡って社内が騒めいている状況です。 事件の詳細 (分かりやすいように改変してます) 主任が見てる前で係長が課長に殴られた。主任は総務に報告しなかった。後日、その噂を耳にした誰かが総務に匿名で報告。調査が行われて3人とも認めた。課長には処分が下された。 ここまでは納得できます。しかし驚くのは主任まで軽いとは言え処分されました。理由が不作為だとか幇助だとか難しい法律用語でした。 これって妥当な処分でしょうか?誰だって上司の不正を通報したりしにくい心情だと思います。この件で主任を処分なんておかしい気がするのですが、どうでしょうか?

  • このような状況の場合・・・

    今の会社が経営改革とかで私の仕事のセクションが本社に統合となり、○月○日付でなくなるといわれました。もともと転職を考えていたので、この状況を自分の有利な方向に使いたいと考えているのですが・・・。勤続年数が1.5年の為、退職金をもらうのは不可能と思うのですが、会社都合もあるのでそれに代わるような手当はもらえないものでしょうか?どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 盗聴器発見

    現在パート社員です 入社した頃からの噂で盗聴器があるのでは ないかと。上司が何故かちょこちょこと 嫌味を言う中で知り得ない話を話します 上司は常に何故か一人の女の話だけを聞きその女の言う通りにします。どうも噂ではできていると…その女と私の仲良くさせて頂いてるAさんが喧嘩。どうも他の理由をつけAを辞めさようとしといる様子。仕事中に他にAと仲いい人、私も上司から怒鳴られ罵倒され、そんな中で盗聴器発見!はてさて、私達の話をみな盗聴。本社に持って行っても仕事の中での不正を暴く為だと言われてしまえばそれまで。どうしたらいいなか…今までそうやって何人が辞めたか。そうやって恨みある辞めた人、連名6人は取れるので本社提出も考えてますが、こんな場合本社は取り合ってくれるものでしょうか?

  • 退職について

    転職予定です 就業規則に、3ヶ月前に申し出ること、とあります 2週間とは言いませんが、フツー1ヶ月程ではありませんか? 就業規則にあるように、3ヶ月必要でしょうか? ちなみに、支店開設時に雇用され、一人で担当しています(営業や事務など別の職種のヒトはいます) 専門職だから、次が見つけにくいとは思いますが、本社には同じ専門職のヒトがいますし、この支店が出来るまでは一括して本社で行っていました 支店開設に、私の仕事用だけで500万は機器代がかかっているかと思いますが また、退職する際に本社へ自費で退職手続きと挨拶に行かなければ行けませんか? 支店ではそういった総務・人事的な仕事が出来ず、本社一括で行っています 入社時も、面接や手続きは自費でした 以前、勤めていた同様のパターンでは、自費で本社に行かされ、待たされ、社長やお局様にイヤミを言われてから、総務で書類にハンコ押しただけでした 今の会社もそうであるかわかりませんが、郵便で事足りる書類一枚のために、自費で3万もかけて行く意味がわかりません。 転職先には、採用決定後1ヶ月程度で来れるかな、と言われており、就業規則を確認していませんが、決定いただき次第、調整います、と回答しています もし、就業規則どおり3ヶ月を要する場合、取り消されるかもしれません 今の職場は一人で全て対応せねばならず、また、採用時からどんどん業務が増えてきているうえに、サービス残業、早朝勤務、出張など、採用当初から条件が悪化しているので、早く転職したいです 就業規則、手続きに詳しい方、宜しくお願いします

  • ここでの質問でいいのか分かりませんが

    今月、転職を予定している者です。 まず、今の職場の退職理由としていくつか日本本社(海外事業体につき)へ 報告をしておきたい件があり、そのメールの書き方についてアドバイス頂きたい、 もしくは参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃればと思い投稿します。 まず、退職理由は上司の私的な問題(愛人問題)を社内に持ち込み、 そういったことへの加担を拒否したことが理由で担当業務から除外された ことが大きな理由です。今月に入り、某企業から引き抜きの話が舞い込みました。近々、退職願を提出する予定です。 以前本社へ現状を相談(業務について)したところ、日本人駐在に事実を否定・湾曲した形で本社へ伝えられていたことを知ってからは本社をあてにしなくなった為、今回は本社社長含め重役にこの事実を非難中傷という形ではなく、企業の将来を考慮した上でマイナス要因という事実を伝えたい意向です。 あくまで、個人的な中傷ではなく、客観的に見て感じたここの企業の 盲点を知らせたいと思う次第です。 転職先には信頼を頂いた上で引き抜きの話を頂いており、狭い日本人社会の 中でも元職場の駐在員の噂は耳にするところらしく、わざわざ私が口に しなくとも理解いただけている様子です。 現職場の本社あてにこういったメールを送る理由は、私情を挟むと 「事実ではない罪をきせられ、解雇を理由に脅された」ということ。 私情を挟まず客観的に言うと「このような駐在員の海外での動向は日本人の イメージを悪くする」ということと、この企業の海外進出への投資額を 考えると、まずは駐在員のお遊びを自重すべきと思ったからです。 長くなりましたが、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 転職をする際、本社への事情説明

    今月、転職を予定している者です。 まず、今の職場の退職理由としていくつか日本本社(海外事業体につき)へ 報告をしておきたい件があり、そのメールの書き方についてアドバイス頂きたい、 もしくは参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃればと思い投稿します。 まず、退職理由は上司の私的な問題(愛人問題)を社内に持ち込み、 そういったことへの加担を拒否したことが理由で担当業務から除外された ことが大きな理由です。今月に入り、某企業から引き抜きの話が舞い込みました。近々、退職願を提出する予定です。 以前本社へ現状を相談(業務について)したところ、日本人駐在に事実を否定・湾曲した形で本社へ伝えられていたことを知ってからは本社をあてにしなくなった為、今回は本社社長含め重役にこの事実を非難中傷という形ではなく、企業の将来を考慮した上でマイナス要因という事実を伝えたい意向です。 あくまで、個人的な中傷ではなく、客観的に見て感じたここの企業の 盲点を知らせたいと思う次第です。 転職先には信頼を頂いた上で引き抜きの話を頂いており、狭い日本人社会の 中でも元職場の駐在員の噂は耳にするところらしく、わざわざ私が口に しなくとも理解いただけている様子です。 現職場の本社あてにこういったメールを送る理由は、私情を挟むと 「事実ではない罪をきせられ、解雇を理由に脅された」ということ。 私情を挟まず客観的に言うと「このような駐在員の海外での動向は日本人の イメージを悪くする」ということと、この企業の海外進出への投資額を 考えると、まずは駐在員のお遊びを自重すべきと思ったからです。 長くなりましたが、どうか良きアドバイスをお願いします。