• 締切済み

ここでの質問でいいのか分かりませんが

今月、転職を予定している者です。 まず、今の職場の退職理由としていくつか日本本社(海外事業体につき)へ 報告をしておきたい件があり、そのメールの書き方についてアドバイス頂きたい、 もしくは参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃればと思い投稿します。 まず、退職理由は上司の私的な問題(愛人問題)を社内に持ち込み、 そういったことへの加担を拒否したことが理由で担当業務から除外された ことが大きな理由です。今月に入り、某企業から引き抜きの話が舞い込みました。近々、退職願を提出する予定です。 以前本社へ現状を相談(業務について)したところ、日本人駐在に事実を否定・湾曲した形で本社へ伝えられていたことを知ってからは本社をあてにしなくなった為、今回は本社社長含め重役にこの事実を非難中傷という形ではなく、企業の将来を考慮した上でマイナス要因という事実を伝えたい意向です。 あくまで、個人的な中傷ではなく、客観的に見て感じたここの企業の 盲点を知らせたいと思う次第です。 転職先には信頼を頂いた上で引き抜きの話を頂いており、狭い日本人社会の 中でも元職場の駐在員の噂は耳にするところらしく、わざわざ私が口に しなくとも理解いただけている様子です。 現職場の本社あてにこういったメールを送る理由は、私情を挟むと 「事実ではない罪をきせられ、解雇を理由に脅された」ということ。 私情を挟まず客観的に言うと「このような駐在員の海外での動向は日本人の イメージを悪くする」ということと、この企業の海外進出への投資額を 考えると、まずは駐在員のお遊びを自重すべきと思ったからです。 長くなりましたが、どうか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • danchor
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

これまでのやりとりを見ていても、質問者さんが何を、どういう回答を望んでいるのかよく見えません。 >まず、今の職場の退職理由としていくつか日本本社(海外事業体につき)へ >報告をしておきたい件があり、そのメールの書き方についてアドバイス頂きたい、 とありますが、別に様式や書式に拘っているわけではないでしょう? 中身がちゃんと伝わるかどうかが問題ですから。 これまでの回答者諸氏もいわれていますが、退職する会社のことなんか放っておいてこれからのことだけ考えればいいのではないですか? 感情は別にして、特段の不利益を引きずったまま転職されるわけではないのでしょう。 だから私のアドバイスも「止めておいたら」です。 理解されないようでしたらあとは・・・・・。

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.4

NO.1ですが、転職スレでのやり取りも確認した上で再回答します。 1. 組織の中に属して副社長命令での調査報告をしなかった、という時点で質問者が現会社に対する発言権を失った、と考えられる。 2. 企業における企画・提言・提案はどういう形にせよ、発案者が主体になって発案内容を実践するという前提に立っている。(監査・検査部門は別にして) 3. 社内に残って改善・改革するという選択肢を放棄して、安全な位置を確保した上で行う提言には客観的な価値は見出せない。 4. 質問者の論理構成力、文章力、状況判断力では客観性が確保できそうに無い、と見込まれる。 以上を理由にして、「止めておきなさい」とアドバイスします。

daridarida
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。 3.については客観的な意見を行う立場として十分な価値があると判断してのものであり、職場を離れるということが今後この企業に対し改善の 選択肢を放棄するということにはなりません。そこのところの事情は詳しくここでは記載しません。 4.自分自身の文章力について、問題がないと言えないからこそここで 役に立つ情報を得られたらと思い投稿した次第です。 残念ながら事の内容にばかり非難が集中してしまい、欲しい情報が 得られておりません。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

アドバイスをしようにも何に対してアドバイスをすればいいのかわかりません。 もう一度ご自分の書いた文章を読み直し、冷静に書き直してみてはどうでしょうか? あなたのは、質問ではなく、自分の考えを相手に聞いているだけです。 それは質問じゃないですよ。

daridarida
質問者

補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2213259 >まず、今の職場の退職理由としていくつか日本本社(海外事業体につき)へ 報告をしておきたい件があり、そのメールの書き方についてアドバイス頂きたい、 もしくは参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃればと思い投稿します。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

正直あなたの主張ばかりで何のアドバイスをほしいのかわらからないのから#1さんも困って箇条書きに質問内容を要約したんだと思います。 それをあなたは理解されていないようです。 私も自分の言うことは正しいと思うタイプなので気持ちはわかりますがでもあなたの考えは社会では通用しません。 正直やめていく会社にアドバイスなんて必要ありません。たとえあなたが言おうとしていることが正論だとしても会社はそうは思いません。正直捨て台詞をはいていく醜いやつだと思うとおもいますよ。普通に考えればわかることです。 それから転職先だってこれから来てくれる人に対してあなたを批判するようなこと、言うわけないじゃないですか。来てくれなくなっちゃいますもの。 もう少し自分のやってきたこと、これからやろうとしていることを客観的に見つめてみるべきでは? 回答にはなっていませんがね。

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

質問を要約します。 1. 今般自主退職するので退職届けの他に、所属事業所の問題点を本社へ伝えたい。 2. 会社に所属した上での問題提起は過去の経緯より無理だと諦めた。 3. 折りよくヘッドハンティングにあって転職するので、タイミングは今しかない。 4. 問題提起はあくまでも客観的に行う意向である。 5. 問題提起の内容は特定人物の問題行動の指摘が主になる筈である。 6. 上記問題提起に自身の汚名返上という私情を挟みたい。 7. 加えて現地での日本人全体の名誉を守るという大義名分をふり掛けることで、広い支持を得られると踏んでいる。 8. 質問者は退職する会社の事業戦略への将来的な懸念を、退職後も持ち続ける愛社精神を持っている。 9. 或いは上記7.8.の要素を加える事で本社が問題提起を真摯に受け止める可能性が高まると算段している。 10. 結果的には、自身を不当に扱った元の上司に復讐できる可能性が高まる。 11. 自身の転職先は周辺事情を理解してくれており、この行動を起こしても自分にトラブルが降りかかる心配は無い。 アドバイス:止めておきなさい。

daridarida
質問者

補足

アドバイスとしてもう少し具体的に返信頂けると幸いです。 ちなみに、7.については私の意見としては誤りです。 そのようなことで広い支持が得られないこと、あなたもお分かりかと 思いますが。10.の個人的な復讐というつもりもありません。 個人の問題ではなく相手は「企業」です。 内容を整理していただき有難うございます、ただ、再度申し上げますが 私の判断に役立つレスをお待ちしております。

関連するQ&A

  • 転職をする際、本社への事情説明

    今月、転職を予定している者です。 まず、今の職場の退職理由としていくつか日本本社(海外事業体につき)へ 報告をしておきたい件があり、そのメールの書き方についてアドバイス頂きたい、 もしくは参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃればと思い投稿します。 まず、退職理由は上司の私的な問題(愛人問題)を社内に持ち込み、 そういったことへの加担を拒否したことが理由で担当業務から除外された ことが大きな理由です。今月に入り、某企業から引き抜きの話が舞い込みました。近々、退職願を提出する予定です。 以前本社へ現状を相談(業務について)したところ、日本人駐在に事実を否定・湾曲した形で本社へ伝えられていたことを知ってからは本社をあてにしなくなった為、今回は本社社長含め重役にこの事実を非難中傷という形ではなく、企業の将来を考慮した上でマイナス要因という事実を伝えたい意向です。 あくまで、個人的な中傷ではなく、客観的に見て感じたここの企業の 盲点を知らせたいと思う次第です。 転職先には信頼を頂いた上で引き抜きの話を頂いており、狭い日本人社会の 中でも元職場の駐在員の噂は耳にするところらしく、わざわざ私が口に しなくとも理解いただけている様子です。 現職場の本社あてにこういったメールを送る理由は、私情を挟むと 「事実ではない罪をきせられ、解雇を理由に脅された」ということ。 私情を挟まず客観的に言うと「このような駐在員の海外での動向は日本人の イメージを悪くする」ということと、この企業の海外進出への投資額を 考えると、まずは駐在員のお遊びを自重すべきと思ったからです。 長くなりましたが、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 外様を嫌うのはいつも、どこも一緒?

    日本の企業や官公庁は転職や引き抜きで来た外様の人間を露骨に嫌っており、外様で来て一番上の地位に立つのはかなりのレアケースですが、これからも変わらないですか? また海外でも外様嫌いの傾向は見られますけど、日本と比べると薄いですか?

  • 海外駐在前提の転職について(女)

    私はこれから金融機関に勤める新卒社会人です。 私は就職活動で希望していた海外勤務がある会社に入ることができず、経済的な理由からもう一年就活することなく金融機関で働くことにしたのですが、どうしても海外で働く夢を実現したく考えており、経験者様などからアドバイスをいただきたく投稿しました。 英語力以外に、何があれば日系企業の海外駐在で採用してもらいやすいですか? 金融機関では資産運用など投資に関わる仕事だと思います。(FPなどもとるかもしれません) しかしFPは日本だけなので、CFPなどとれば海外で働くにあたって有利になりますでしょうか? しかしネイティブがいる中でCFPとして仕事を得るのはかなり難しいとも考えています… 転職して海外勤務されている方、アドバイスをいただけないでしょうか? 中傷なしでお願いします。よろしくお願いいたします。

  • これはもう別れられないと考えた方がいいのでしょうか

    これはもう別れられないと考えた方がいいのでしょうか? 付き合って1年になる彼女がいます。どちらも20代前半です。 付き合った当初から、結婚しようねと言われており当時は彼女の嫌な部分も見つからず、良いよと言ってしまっていました。 ただ、僕の仕事の都合で約2年後、数年海外駐在に行かなければならない状態になり、その件で彼女は日本で今の仕事を続けていきたい、でも俺とも結婚したいという思いから、1回目の海外駐在は遠距離で許すけど、2回目はありえない、転職しろと言われました。ちなみに2回目の駐在もほぼ確実にあります。当時は彼女と別れたくないという思いからその条件を飲んでしまいましたが、仕事を続けていくうちに今のキャリアを無駄にしたくないと思うようになってきました。 なので、転職はやっぱり難しい、彼女の条件に合うような結婚はできないからという理由で別れを切り出しました。 でも別れたくない、転職するのも許さないの一点張りで口論が続いています。彼女の言い分としては本当は嫌だけど一度僕の海外駐在を許す決断をしたのだから、それを覆す意味がわからないし、結婚も今更なしにすることはできないと言っています。 結婚のタイミングも駐在の前にしなければいけない状況でして、寂しがりやで毎日電話を要求される状態なので正直、遠距離で良い結婚生活が送れるとも思いません。 以上のような形で話が平行線で進みません。 僕はもう彼女と結婚しなければいけないで、別れることも許されない状況なのでしょうか? 客観的な意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員→現地で就職活動。失業給付はもらえますか?

    現在、日本の企業の駐在員として海外在住です。 今後この会社を辞めて現地の企業に転職しようとした場合、就職活動中に失業給付はもらえるのでしょうか? 雇用保険にはもちろん加入していますが、失業手当をもらうにはハローワークに行って手続きしなくてはなりませんよね? 退職したら一度は日本へ帰ると思うのですが、就職活動は日本では難しく、何度も往復するのは金銭的に無理だと思います。 特別な理由があれば認定日にハローワークに行けなくても大丈夫だと聞いたことがありますが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか? また、逆に日本に滞在して、インターネットなどで現地の企業への就職活動をしていれば、受給の対象になるのでしょうか? 再就職先が日本ではないという理由で受給できないということはないですよね? 尚こちらに留まりたい理由は現地の人と結婚したので同居のためで、 ビザの問題などはありません。 退職理由は自己都合と会社都合の両方のケースを教えてください。 どなたか詳しい方、経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職について

    現在、転職活動をしていますが、“会社都合で退職”の理由で非常に困っています。 不当解雇だと思っており(業務上の傷病で休職中に解雇された。)労働審判をするのですが、そのような労働審判をするという事実、様々な経緯(パワハラを受けていたなど)を面接の場で言えずにいます。 面接をする企業側の人事の方などは、“会社都合で退職”だとどの様な印象を持つのでしょうか。何と退職理由を伝えると穏便に済むのでしょうか。

  • 海外駐在中の転職について

    現在海外駐在中で、転職を考えております。 同じような海外駐在の案件(日本採用で海外赴任)を探しているのですが、 海外在住者は下記のような記載があり、サービスを受けられないようです。 サービス提供可能な地域が定められており、日本にお住まいの方にのみサービス提供が可能です。そのため海外にお住まいの方には「転職支援サービス」をご提供させていただくことができません。何卒ご了承ください。 海外駐在中に職探しをして、転職した話なども耳にするのですが、 原則はできないのでしょうか?

  • 海外勤務中の転職活動

    現在、ヨーロッパに本社から派遣され現地法人で働いています。今般、訳あって、日本に帰って転職することにしました。 しかしながら、書類選考を合格しても、現実問題、日本に一時的に戻り転職先の面接に伺うことも出来ず、これからの転職活動を、どう進めていくか困っています。無理にでも一時帰国して面接を受けるのがBESTだとは重々承知なのですが、現職で駐在している人間が上司合わせて二人だけで、もともと休みがない上に、休みであっても帰国が自由に出来ない状態です。 更には、すでに一度、退職の意思を直属の上司には話してあり、仮に何か理由を作って帰国を画策しても、バレバレです。 かかる状況なので、 1)とりあえず書類選考のみ応募して、いくつか面接までとりつけたら、退職の運びとする。 2)さきに退職し帰国後、本格的に開始する。 3)転職希望先の会社が海外に出先がある会社の場合は、出先で面接いただけないか、交渉する。 など、考えていますが、皆様のご意見を頂戴したく。 某最大の人材バンクの対応の遅さに辟易しており、このサイトで広く一般のご意見をお聞きする次第です。 同じようなご経験のある方、採用する立場の方、誰でもご意見をいただければ幸甚です。 ちなみに 当方は、20代後半、メーカー勤務、海外駐在して1年半です。

  • ワンマン体質が合わなかったという退職理由は不利?

    現在勤めている会社は、いわゆるワンマン企業でトップが威張りちらし社員が萎縮してしまっているような感じの会社です。 ちなみに私は入社半年目ですが、入社当時から何か怪しげな雰囲気が漂ってるなと思ってました。でもせめて半年くらいは居ないと内情もわからないと思いこれまで頑張ってきましたが、やはり会社の内情やら将来性などもわかってきたのでボーナスをもらってから辞める事に決めました。辞める理由は上に書いたようにはっきりしています。 1.ワンマン体質がどうしても肌に合わない 2.来年あたり経営不振で業務縮小を行う(将来性への不安) これから転職活動を行うにあたって面接で前職の退職理由は必ず聞かれると思いますが、これらの理由を言うことに少し戸惑いも感じます。 業務縮小に関してはとりわけ問題ないかもしれませんが、やはりワンマン経営が合わないという理由は企業にとっては敏感にならざるを得ない理由になってしまうのでしょうか? でも事実は事実なんで言っても構わないのではとも思うのですが、転職経験があまりないので悩んでます。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職先を知られたくない

    競合他社からの引き抜きの話があります。 自分への評価、業務内容、給与他の条件面は申し分なく、 お世話になろうとほぼ決めています。 ところが、競合他社故、後々のトラブル発生の可能性を考えると、 転職先を現在の会社に秘密にしておきたいのですが、退職、転職 の諸手続き他を通して、現在の会社に、転職先企業名がバレてしまう ことはありえるのでしょうか? 初めての転職なので、この辺のことが全然わからず困っています。